※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳になるとお昼寝は約2時間半が一般的です。保育園では12時から14時45分までお昼寝をすることが多いです。保育士は起きた際にトントンで再入眠をサポートします。

一歳になるとお昼寝は何時間くらいしますか?
四月から保育園です。現在は朝寝、昼寝ともに1時間20分前後させてます。(合計2時間40分ほど)
最初のうちはまだ10ヶ月なので、子供のペースに合わせてお昼寝させてもらえるようですが、だんだんと園のペースになっていくと言われました。
1歳児のスケジュールをみるとお昼寝は12時から14時45分までです。
朝7時に起こすので一歳になると本当に5時間も起きとけるようになるのか不安です🫤
またいまは30分〜45分で眠りが浅くなったタイミングで一度起きることが多くその時にトントンをし続けると再入眠して長く寝させることができますが、そのうち2.3時間続けて寝れるようになるのでしょうか?保育士さんは一度起きるたびにトントンの介入をしてくれるのでしょうか?(その園によるとは思いますが)
保育園に通わせてる方などは1歳超えたくらいからお昼寝は何時間してますか?

コメント

ちゃむ

自宅保育ですが、、うちの子は10ヶ月くらいから昼寝のみになりました!6時起床、12時~14時半昼寝、20時就寝です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!6時間も起きておれるんですね!ちなみに8ヶ月のときは活動時間て何時間くらいだったか覚えておられますか?😣

• 3月3日
  • ちゃむ

ちゃむ

ぴよログ見返したら8ヶ月の時は6時起床、11時~11時半 昼寝?朝寝?、16時~16時半 夕寝、20時半就寝だったので活動時間は4~5時間ですかね!

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、めちゃくちゃ活動時間長いタイプですね!参考になりました👶ありがとうございます!

• 3月4日
まろん

下の子が生後10ヶ月で入園しました!
入園した頃は家では朝寝、昼寝してましたが、保育園では朝寝はしませんでした😳
昼食中に寝落ちしてしまうことは数回あったようですが、基本的に保育園では午前中は何かしら活動をしているので寝る雰囲気じゃないのが大きかったんだと思います🤔
でも家では1歳半頃までは休みの日は朝寝してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の雰囲気に合わせられるようになるんですか!
    保育園でうまく寝れなそうな気がして疲れないのか心配です😣
    でも家では朝寝しても外では起きておれる子も結構いるみたいでそうなるかもしれないですね!

• 3月3日
ままり

うちの子は11ヶ月から保育園行ってますが、入るまで30分の朝寝と1時間の昼寝で1日2回寝てましたが、1歳くらいから12:30~15:00の1回になりましたよ😊
子どもは順応するのが早いので慣れたら1回になると思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり1歳くらいからそんなリズムになったりするんですね!
    ちょうど保育園のリズムと一緒です!
    疲れすぎないか心配ですが、慣れたらしっかり寝てくれるようになったらいいですが🥺💓

• 3月3日
YSmom

1歳1ヶ月から1歳児クラス入園しました。
最初の1ヶ月くらいは朝寝を30分くらい(みんなが外活動の間、先生が1人部屋に残ってくれてました)とったりとらなかったり、その日の様子を見て対応してくれてました!

昼寝は元々うちは長く、3時間くらい寝てるので、保育園の日は同じく11:30〜14:50くらいまでは寝たいだけ寝かせてくれてました(給食の後)

15:00〜おやつの時間なので、14:50には強制的に起こされてます!

ちなみに、うちは7時半に登園なので、6時〜6時半には起きて登園してますが、1.2ヶ月もすればなれますよ☺️

園の先生によりますが、通常は子ども一人一人の様子を見て、園のスケジュールに合わせつつちゃんと対応してくれます。
早々起きちゃった子はお昼寝の時間は一応トントンしてみて再入眠するかトライはすると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    やっぱり保育園に入るとそれだけ起きておけることも出てくるんですね!
    個別対応で再入眠させてくれたらいいのですが…また聞いてみますありがとうございます👶

• 3月3日