※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなっこ
ココロ・悩み

親とのコミュニケーションが苦手で、娘の友達との交流を増やしたいが、連絡が取れず悩んでいます。他のママとも話せない状況で、どうしたらいいでしょうか?

親なのにコミュニケーションが上手く出来なくて情けないです…泣
娘が仲良くしてる子がいて、子供同士でお泊まりきてとか約束しててさせてあげたいのですが、必然的にその子の親と話すことになるし連絡取り合わなければなりません。
その子のお母さんとはLINE交換はしてあるのですが、なっかなか勇気がなくてLINE出来ません( ; ; )
そのお友達は娘のひつとつ上なので今月卒園してしまいます…
娘の大事なお友達を保育園以外でも遊べる様にさせてあげたい気持ちは大いにあるのですが、親がこんなんじゃダメだなぁって悩みます( ; ; )泣泣泣

そのお友達ママ以外に、クラスのママとも話す事できません( ; ; )どうやったらコミュニケーション取れるのでしょうか?

コメント

ここで、お話ししてるみたいに、こんにちは☺️
いつも娘が仲良くしてもらってありがとうございます🙌
みたいにお話しされたら良いと思います🤗
いきなり予定立てて遊ぶのはハードル高いので、園の帰りに公園で遊ばすくらいでいいと思います❣️
お泊まりはかなり深い仲じゃないと難しいですね💦
たぶん思い描いてる理想のママがハードル高いんだと思います💦

• きなっこ

きなっこ

ありがとございます‼︎

仲良くしてもらって…は既に話し済みでそこから進まない感じです。自分が話し下手なせいでど緊張するので話し進められないんですよ( ; ; )

保育園の帰りは、迎えの時間が18時なので遊ぶにはなれないですねぇ
    迎えも被る時もあまりないんです

• 3月3日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    保育園ならわざわざ休みの日に遊ぶのもってなりそうですよね😢
    誘うなら、娘が○○ちゃんと遊びたがっててよかったら、一緒に公園で遊ばせませんか?とかそんな感じですかね🤔
    大体話すことと言えば、ちょっとした子供の困り事とか、次の小学校の事とか、行事や保育園であった出来事をお話しする事が多いです🙌
    なんでも経験だと思うので、本当によくしたいならちょっとずつでも会話頑張ったり、上手な人は何を話してるかとか、コミュニケーションとるにはどうしたらいいか動画みてみるとか、行動してくのがいいですよ😃

• 3月3日
  • きなっこ

きなっこ

話す話題ってそんな感じなんですね!!なるほど✨とっても参考になりました♪
    誘い方も参考になります!

ちょっとずつ自分を変えてくしかないですよねぇ〜
    背中を押してもらった感じですありがとうございます✨

• 3月4日

退会ユーザー

私もきなっこさんと同じく話し下手で上の子の時は全然ママ友いませんでした😭
    でも
    下の子の時に公園に誘われたのをきっかけに頑張って、他のママさん達の会話を参考にお話出来るようになりました💦
    話さなきゃって思うと焦るし、何話そうってなりますよね😣
    会話は同じ事を聞き返したり、連想ゲームみたいに繋げてく感じです✨
    私も昔よりはマシになったので応援してます💪

• 3月4日
  • きなっこ

きなっこ

ありがとございます!
    そうなんですめっちゃ焦ります💦💦せっかく話してくれてるのに嬉しいのに上手く返せなくてやってしまったといつも落ち込みます。
    前に進むしかないですよね!!頑張ってみます✊

• 3月7日