※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
妊娠・出産

妊娠初期で、歩きすぎました。おそらく1万5千歩くらいです。最初は普通…

妊娠初期で、歩きすぎました。おそらく1万5千歩くらいです。最初は普通に歩いていたのですが、帰りはとてもゆっくりとしたスピードになってしまい夫に着いていけなくなりました。
調べたところ、一般的に歩きすぎないほうがよいと言われているのは、妊娠初期は具合が悪くなりやすいからという理由のようで、具合は悪くなっていない(つわりも今のところあまりないほうです)ので心配しすぎかなとも思うのですが、どうなのでしょうか。
歩くスピードが遅くなったのは、元々歩きすぎないほうがよいという頭があり気が弱くなったせいなのか、何か体力的な問題があったためなのか、最近ジムを辞めたため妊娠関係なく運動不足だったせいなのか、自分でもわからず、夫に説明ができませんでした。なんでも結びつけて考えないほうがいいよと夫には言われたのですが、、
まとまりなくて申し訳ないのですが、1万5千歩で普通に歩けなくなったことを、どう捉えることが普通なのでしょうか。

コメント

ぴの

妊娠中は疲れやすいので、今までよりも疲れが出てしまったのかなと!
適度な運動はよしとされてますし、腹痛や出血がなければちょっと疲れちゃったなぁくらいの捉え方でいいと思いますよ😊

• ちゃ

ちゃ

ありがとうございます。腹痛も出血もないのでやはり疲れやすくなっているのかもと思いました。

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

妊娠中はとても疲れやすくなるので、歩けなくなる(速度が遅くなる)のも当然だと思います!
私も歩くの結構好きで、歩くスピードも結構早く、いつも旦那を置いてく感じだったんですが・・・妊娠してからはすぐ疲れてしまい、私のスピードに合わせて歩いてもらってる感じです💦

お腹の張りや出血がなければ大丈夫だし、今後、疲れない程度にお散歩するのも全然良いと思います😊

• ちゃ

ちゃ

ありがとうございます。私も夫よりスタスタ歩くほうだったので、そんなに夫は速く歩いてないはずだけど、、?と思いました。疲れない程度にしようと思います。

• 3月3日
みい

ちょうど同じ時期頃に、妊娠してる体の状態?調子?がよく分からずに、お散歩を1時間くらいしました。
通常だと、30分ちょっとで歩けた距離を、疲れやすくてのんびりで歩いたため長くかかり、ラスト20分くらいはクタクタでした💦
帰宅してからどっと疲れてめまいのようなフラつきもあり…💦これはやりすぎだと思いました😭
そこからはつわりも悪化?(ウォーキングより時期的に悪化しただけかもしれないですが)してしまい、13週頃まで控えました🥲その後は練習で近所を10分だけ歩いたり、少し距離伸ばして20分歩いたり✨
今はつわりもだいぶ落ち着きましたが、体力も落ちてるため、1人で出歩くのは短時間で済む日常の買い出しくらいで、それと家事を問題なくすることも体力作りの第一歩だと思ってやってます!
外で1人の時に何かあっても怖いので、時間がかかる買い物等は家族と一緒に出かけてます😊

• ちゃ

ちゃ

ありがとうございます。今まさに自分の体に対して、何が無茶で何が安心かよくつかめずにいます。みいさんのように様子を見て行動したいと思います。

• 3月3日
  • みい

みい

私も現在初めてのため、自分の体の様子?を掴むのにかなり苦労しました💦
    不調の中、運転するのも一苦労で、できないことが増えてくにつれ情緒不安定になってしまい、実家の母(近くにいます)に運転してもらって買い出ししたり、夫がいる時は一緒に買い出し行ってもらいました💦
    今も、落ち着いてきましたが、無理してぶり返さないように様子見てます。

• 3月3日