※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろー
子育て・グッズ

公園でのケガについて相談です。未知の相手にケガをされた場合、どう対処すべきか知りたいです。

今日、公園デビューしたのですが、年上の男の子に持っていたボールを奪われ、直後に違う女の子から砂場から持ってきたコップに山盛りに入れた砂を頭からぶっかけられました。

でもまぁ、考えようによってはケガさせられたわけじゃないので、まだ良かったのかなとも思います。

そこで疑問が浮かんだのですが、公園でお互い見ず知らずの相手に対して、ケガをしたりさせたりした場合って、どうしてるんでしょうか?

まぁかすり傷くらいなら謝罪で済むかもしれませんが、縫ったり折ったりした場合とか…

経験ある方、聞いたことある方いらっしゃいましたら、お話聞かせてください。

よろしくお願いします。

コメント

りこママ

手洗い歓迎ですね(^^;)

経験ないですが。。
折ったり縫ったりだと通院費?治療費?とかのお話になると思います。
相手が悪いと慰謝料請求されたりも。。。

子供同士やからなにが歩き回ったり分からないから怖いですよね(;_;)

うさぎさん

もの取るのは小さいうちは仕方ないのかなーと思いますが、砂かけるのはいくら小さくても可哀想です…親御さんは謝罪してきましたか?

塗ったり折ったりの大きい怪我、他所の子が原因で私自身が小さい頃にしたことがありますが謝罪だけで特に何も無かったです。

大きい怪我の経験はないですが、、、
物を取られたり、砂をかけられた時、お子さんはどんな反応でしたか?

された事に対して、ママが容認してしまっていると、お子さんも助けを求められなくなってしまうので、

物を取られるのは仕方ないですが
頭から砂をかけられたりしたら
相手の子にやんわりと、
注意してあげるといいと思います。

うちの娘も頭から砂をかけられることはありますが、私が相手の子に注意するまでは
自分では我慢しているようで
ただ、砂を払ってるだけなんですが、

私が、相手の子に、

『お洋服の中も、お砂だらけになっちゃうから、上からかけるのはやめてあげて?お山を作って一緒に遊ぼうよ!』

とか声をかけると、堰を切ったように泣き出したことがありました。

『どうして泣いてるの?』と聞くと
『お砂、お洋服に入るのが嫌なの』と言っていて

『でも自分で嫌だよって言えなくて我慢しちゃったの?』と聞いたら

『うん。』と言って号泣でした。

なので、お子さんまだ一歳半ですし
そこまで嫌がることもないかもしれないですが、

何かされてしまった時、
ママがお子さんの味方になってあげるっていうのもひとつ、とても大切なことかなと思います。

• しまじろー

しまじろー

まさにそれです。

どうして注意しなかったのだろう、と悔しく思います。

その場では、子供同士のことだしお互い様と大人ぶり、笑っていました。

次に娘が攻撃されそうになったら、娘を守ってあげたいです。

娘は、ボールを取られる意味が分からないといった様子で戸惑いながらボールを取り合い、最後は取られて泣き出しました。

その直後、女の子がやってきて頭の上からバサッ!です。

まだ砂場なら少しはわかりますが、公園の真ん中辺りまでコップに山盛りに入れて持ってきました。

泣いた直後だったので、顔に砂がくっついてしまって。

また大人ぶって笑いながら払いました。髪の毛に小さい砂が絡まって。フードの中にもたくさ、帰って脱がせたら服の中からも大量に出てきました。オムツの中にまで…

向こうの親は私の反応を見て安心したのか、その後普通に一緒に滑り台で遊びました。

後から怒りが湧いてきて、悔しくて、朝方まで眠れませんでした。

注意すれば良かったです。

• 3月20日

退会ユーザー

子ども同士のことって親がどこまで首を突っ込んでいいのがわからないし、
    ましてや、相手の子もまだ幼いと本当に困りますよね( ᵒ̴̶̷᷄ д ᵒ̴̶̷᷅ )💦

まだ経験はないですが、
    私は娘が相手の子に何かしてしまった時は
    例え相手のママさんが笑っていても
    絶対に謝ると思いますし、
    娘にもごめんねって言話せると思うので

逆に、相手のママさんに
    ヘラヘラ笑われてると不快ですよね。。。

幼い子同士の場合は
    ママやパパがちゃんと謝ったりして対応しないと
    その姿を見て子どもも
    自分が悪いことをしちゃったんだな、とか覚えるんじゃないかなぁーって思いますし。。。

相手のママ、謝りもせず普通に遊ぶとか凄い人でしたね(´-﹏-`;)

• 3月21日