※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはろ
妊娠・出産

友達から出産前に集まろうと誘われたが、夜の飲み会で疲労やお腹の張りが心配。特に酔っ払いの友人とのLINEがストレスで、集まりに行けないか悩んでいる。友達関係が子供ができると変わってしまうのか心配。

ちょっとした愚痴です。この場を借りてしまい申し訳ありません(´・_・`)吐き出したいだけなので大目にみてください( ;8;)


友達からご飯に誘われてます。出産したらしばらく会えないからその前に集まろうと誘ってくれました。昔から仲の良い男性2人と女性1人です。学生時代から私含めた4人で仲が良くてレジャーに行ったり飲みにいったりしていました。

私以外はみんな独身です。女性Aちゃんとは特に仲が良く、2人で会うこともしょっちゅうで私が妊活していて不妊で悩んでいたことも知っています。

妊娠できた時に友達の中で一番に報告したのもこのAちゃん。Aちゃんは彼氏います。とってもお酒が好きです。

ご飯の日程などをグループLINEで決めてましたがみんな仕事終わってからの時間だから集まるのは夜の9時からになりそう。そして場所もみんなの住まいがバラバラなので私の家からも割と遠いところになりそうでした。

私も仕事をしているのでその後に夜9時からの飲み会だと疲労でお腹の張りも心配です。今の所トラブルはありませんが夜遅くなるにつれて疲れが出てお腹の張りを感じるようになってきました。

AちゃんはグループLINEしているときも酔っ払っているようでした。文面ですぐ分かるし、だいたい毎晩飲んでいる子なので分かりやすいです。

Aちゃん「私その日お花見飲み会だから9時からでいーよ♡そんくらい遅い方が行ける♡」って普通に言ってました。


男2人はあんまり気の使える方ではないから妊娠中の人の気持ちがわからなくて当然。

私が会えなくなるからって誘ってくれたんじゃないの?って正直思いました。

その日の体調によるけどお腹張りやすいから私だけ早めに帰るねと伝えておきました。


そしたら
Aちゃん「えー。とろろ何処なら家から近いんだっけ?都内でもとろろのとこは田舎だもんね♡あ!とろろの地元焼肉有名だよね?あ!間違えた。それは隣の区だー!」

って一方的な事言ってきました。酔っ払ってるから仕方ないんだろうけど正直腹立ってきてLINE返すのやめました。

飲みたいだけの人達はその仲間と飲んだらいい!自分の体の事は自分しか分からないからもう体しんどくなってきたから集まりには行けないって事にしちゃおうかなと思いました。

こんな事で腹立てて大人気ないなと思いましたがもうグループLINEしてるのも苦痛でイライラしてしまうので‥‥


やっぱり子供ができると友達関係も変わっていってしまうのでしょうか(´・_・`)



コメント

deleted user

私もそんな言い方されたら腹立ちます😡

とろろさんの今の考え方は正解だと私は思いますよ(*´∀`)
友達付き合いも大切ですがそれよりも今はとろろさんとお腹の赤ちゃんのことが第一優先です!

私は同世代や仲いい子が子どもいなかったりほとんどが独身だったりで妊娠してから友達関係変わった人沢山います😂

  • まはろ

    まはろ


    ありがとうございます( ; ; )
    せっかく授かった命があるので自分の体を二の次にはしなくありません(><)そうなると今一緒にいたいのはこの友達ではないなって思いました(íoì)

    やっぱり友達関係は変わっていくものなんですね。受け入れていきたいと思います!

    • 3月20日
rai

本当にとろろさんのことを考えてる友だちなら妊娠しているとろろさんのおうちの近くで会うとか、時間もとろろさんの負担にならない時間にされると思います🤔💦
イライラするのわかります🙁
わたしも結婚して地元から2時間くらいのところに引っ越して今は妊娠してるのでなかなか学生時代の友だちと頻繁には会えなくなりましたが、友だちの方からうちに来てくれることが増えました💡
男友だちは自宅には来にくいとしても、その女友達はもっと配慮すべきですね💦
友だち関係変わってしまう友だちもいれば、変わらず付き合える友だちもいると思います👍✨

  • まはろ

    まはろ


    ありがとうございます(><)そうですよね‥。もう少し配慮して欲しかったです(íoì)

    私の周りに子持ちの友達が増えてきているので私自身、妊娠前から妊婦さんとご飯行ったりってことも何度かありました。絶対に負担にならないようにその子にできる限り合わせた予定の組み方をしていました(´・_・`)それがあたり前だと思ってしまっていたので今回、女友達のAちゃんが男性軍に何か言ってくれるのではないかと期待してしまいましたがAちゃんも自分の都合しか言っていなかったのでガッカリでした(><)


    確かに他の友達は独身でもすごく気を使ってくれる子はいます(íoì)友達関係が変わってくるのは仕方ないですね。この先も付き合っていける人といけない人がいる事を理解して変化を受け入れていこうと思います¨̮♡︎

    • 3月20日
  • rai

    rai

    クッドアンサーありがとうございます❤

    • 3月20日
Kmam。

イライラするの分かります(>人<;)
わかってほしい!と思っても妊娠したことのない人にはなかなか難しい問題ですよね_:(´ཀ`」 ∠):

わたしは友達ってその時期その時期変わっていくものだと思っています。
それは自分が成長している証拠なのかなとも思います^ ^
最初は未練があったり、寂しかったりでなかなか遠ざかることができませんでしたが、自然にお互い関わらなくなっていきます。

  • まはろ

    まはろ


    ありがとうございます( ; ; )分かってくれる先輩ママさんの話が聞けて心強いです!

    妊娠したひとにしか分からないので難しいですね( ; ; )分かって欲しいなんて言えないし。

    やっぱり友達関係は変わってくるものなんですね(íoì)自分に正直に、何が大切かを考えたら、今一緒にいたいのはこの友達ではないって思いました。変化を受け入れていきたいと思います(><)

    • 3月20日
みずたま

独身のときとは付き合い方も変わってきますよね。妊娠中ならなおさら同じような付き合い方はできないと思います。
近いからいいとかいう問題でもないかな?と思うし、会いたいと思ってくれてるのかもしれないけど、それでもその言い方はイライラしますね( ´・ω・`)
ストレスに感じながら行かなくてもいいかなと思いました( ´・ω・`)

  • まはろ

    まはろ

    ありがとうございます( ; ; )まさにその通りの気持ちでした。近いからとかいう問題ではないんです。誘ってくれたのはありがたいけど私の状況を何も分かってくれていないんだなって悲しくなりました。でも分からなくて当然なんですよね(><)

    何が大切かを考えたら、やっぱりお腹の子が最優先なので断ろうと思います。友達関係が崩れてもそれはそれで受け入れていきたいと思います(><)

    • 3月20日
deleted user

変わります。
妊娠中はいいですが、
子どもがいると、独身の人とはなかなか遊ばなくなりました。

生活リズムも違うので、
こちらが、
子どものお昼寝もあるし
お夕飯の支度しなくちゃいけないから
午後早めに帰りたいなーと思っても

友人はそんなこと理解してませんし
遊んでる以上、こちらの生活を押し付けるわけにもいかないので

それが苦痛で、ほぼ遊ばなくなりましたね。

そもそも、子どもを連れてると
子どものしたいことと
大人のしたいことは違いますから

友人が娘のことを配慮して動物園とか
行ってくれることもあるんですが
正直やっぱり
申し訳ないなーって気持ちも芽生えますし、

それと同時に、もう娘が眠そうだから帰りたいなーと思っても、
今からデザートでも食べに行こう!とか言われちゃうと帰れなくて

結局最後の最後で娘が眠くてぐずり出してとても大変になったり、、、

なので、環境が違う人とはあまり遊ばないようになりました。

  • まはろ

    まはろ


    そうですよね。出産したあとはもっと友達関係がかわりますね(><)

    そうなってしまう事を予想して、今回ご飯に誘ってくれているのだと思っていましたがみんな休みの日にランチでもって感じではなく、あくまで仕事終わってからの飲み会って感覚しか頭にないみたいです(íoì)仕方ないことだと理解して環境が違う友達からは少しずつ離れていこうかなと思います(><)

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、

    結婚してる人にはしてる人の生活リズムがあるように、独身で働いてる人にはその人のリズムがあるので、

    お互いに、配慮して欲しいと望んでしまっていてはうまくやれないと思うので
    とろろさんも、
    みなさん働いてることを理解して、
    仕方ないと割り切るしかないと思いますし

    私なら、妊娠中はおとなしくしてます。

    • 3月20日
  • まはろ

    まはろ


    私の体調のせいでと謝ってお断りしました¨̮♡︎ありがとうございましました(⑉︎• •⑉︎)♡︎

    私もまだ仕事をしているのですがその後にご飯に行くってもう考えられないです( ; ; )家族とならまだしも電車に乗って帰りが遅くなるようなところはやっぱり嫌です(íoì)おとなしくしています(><)

    • 3月20日
mami26

私もお酒大好きなので、飲み友達結構いますが、9時からちょっと遠いところで飲み会。
はしんどいですね💧
タダでさえ疲れやすくて眠たくなるから日付変わる頃にはねてます💧

「最近疲れやすくなってきて、夜寝るのも早いから、もぉちょっと早く集まれる日か、生まれて落ち着いてから飲みに行こ~~~♪」
とか言っちゃうかも……💧

要求、した方がいいですよ👍
きっとわからないんだと思います💧

  • まはろ

    まはろ

    そうですよね(><)私もまだ気持ちだけは前と同じなのですが体がついていかないです( ; ; )疲れやすくて思い通りには動けないのを実感し始めています(><)

    私が断らないとおそらく場所を変えることしかしないと思うので断りました(^^)分からないのは当然ですもんね( ; ; )


    ありがとうございました♡

    • 3月20日
pii

私は、一般的に言う安定期に、
体調が落ち着かず、
最近ようやく(無理しなければ)体調が落ち着き、
過ごしやすくなってきました。
34wからの産休まで働く予定です。

出産前に、あの子やこの子に会いたい!と思うものの、
周りは独身ばかり。
定時まで仕事をするだけでも疲れやすいのに、
遅い時間から、しかも飲み会となると、
なかなか参加出来ませんよね💦
そのせいでお腹が張るかもしれないし、
次の日にも体調悪くなるかもしれないですし💦

なので私は、自分のことを理解してくれる、
すごく身近な友達としか会ってません。
今は居酒屋も行きたくないですし(食べれないものばかりだったり、タバコの臭いや騒音も敏感で)
会う時間は短時間にしたり、
自宅に来てもらったりしています。

女性は結婚、妊娠、出産を経験する中で、
付き合う友達、環境が変わりやすいですよね。
実際、私は会社員なので、結婚を機に退職し専業主婦になった友達は、
一応いますが、生活パターンも話題も変わり、
同じ属性(会社員)の友達ばかりです。

今からすでに、
同じ時期のママ友いないなぁ💦って
不安もありますが、
きっと、赤ちゃんが産まれたら、また新しい出会いもある、と、信じています♡

  • まはろ

    まはろ


    たこぴさんが仰っていることものすごく共感できます(íoì)今は飲まないにせよ、タバコやお酒の臭い、帰りの電車のオヤジ臭と混ざった臭いなどはものすごくきついです。

    妊娠は人によって本当に様々な変化がありますよね。ずっと元気に動き回れる人もいれば妊娠後期までなかなか体調が安定しない方もいますよね(><)

    私も産休まで仕事をしますが仕事が終わる時間はもうかなり体の限界を感じてます^^;夜になるにつれて疲れがでて体調悪くなってきますよね(íoì)だからその後に遅くから集まるなんて今は考えられませんでした^^;

    他の友達は独身でもランチでご飯に誘ってくれたり家まで来てくれたりする子もいるのでそういう友達だけと付き合えればいいかなって思いました(><)

    これからは他の出会いもあると思うのでこっちが無理して友達関係を保つのはやめます(⑉︎• •⑉︎)今回のお友達には自分の体調の変化で難しいと謝って断りました\(´ω` )/

    コメントありがとうございました♡

    • 3月20日
K( ・8・ )

私なら、これを機に切る 笑
楽しくないと思うし。

  • まはろ

    まはろ


    元々は気の合う友達だったんですがね‥(><)もう話も合わなくなって来てるだろうし、仕事の後に遅くから電車乗り継いで行くのは正直しんどいです(íoì)何が大切かを考えたらこういうともだちとは距離を置いて行くのが正解かなと思いました\(´ω` )/

    飲み会も無事断りましたが「じゃあ来月休みの日に予定があったら」って言われちゃいました。もう会う気なくなったのに‥また断るのめんどくさいです(´-ω-`)

    • 3月20日
  • K( ・8・ )

    K( ・8・ )

    あ、断ったんですね(*⁰▿⁰*)
    また誘われたか〜、
    まぁ、社交辞令ならこのまま誘われないだろうし。
    また来月誘われたら、体調悪いからと断ればいいです!
    なんども断ればそのうち誘われなくなります!笑

    • 3月20日
  • まはろ

    まはろ


    体調の変化で夜は難しいからごめんねって断りました\(´ω` )/でもちょっと空気読めないのか「1人でもかけたら意味ないから5月に予定組み直そう」って言われました(><)社交辞令で流れてくれるといいのですが(íoì)

    どっちにしろまた断ります(´・_・`)

    • 3月20日