※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌟ちあき🌟
家族・旦那

愚痴なので、長文です。今、5月産まれの男の子が居ます。今度、初節句…

愚痴なので、長文です。
今、5月産まれの男の子が居ます。
今度、初節句です!
ですが、何かモヤモヤしてまして…( ̄▽ ̄;)
初節句って、かなり大事な行事ですよね⁉
なのに、旦那も義両親も
初節句の事に、一言も触れないんです!
今までの行事事も、全部私の親から話を切り出して、全部私の実家で行事を済ませてきました‼
お宮参り、百日祝い…何かある度に私の実家でした。
その都度、何かお祝いのもなく、電話も無いんです。
私の実家でやるのが当たり前になってます。
初節句も、揃えるものがイロイロあるので、また私の親だけの出費だと大変だから、折半も考えてます。
けど、旦那も一言も初節句の話に触れません。
子供が可哀想で、この前話したら、
『考えとく。』
の一言でした。
親も親なら子も子だと思ってしまいました。
孫のために、何かしてあげようと思わないのか不思議です。
私もモヤモヤしてるので、義両親の家には行かない様にしています。
旦那は、子供の顔見せに行きたがってると思いますけど。
けど、あまりにも酷いと思うんですよね…。(泣)
私が間違ってますか?(泣)

コメント

たまちゃん

祝ってくれる気ない人に祝われても嬉しくないです。( 笑 )
お雛様や兜を買わない家庭もあるぐらいですから間違ってるわけではないですが、間違ってないとも言い切れません😅育った環境の違いなんじゃないかな?と思います。
わが家は義両親はそういうお祝い事やしきたりなどを大切にするタイプです。同居なので義母が張り切って鯛を焼いたりしてます。ですが私はお雛様なんて買ってもらったこともないしひな祭りだからとか特別な食事が出たわけでもありません。ですが健康に大きな怪我もなく生きてきたし「絶対にやらなければいけない大切な行事」という認識はありません💧張り切ってる義両親にも「祝ってくれるならお願いします。だけどそんな張り切る事かなぁ?」って感覚です。
私はお雛様なくてもなんとも思いませんでしたが、姉は欲しかったみたいで無くて悲しい思いをさせるぐらいなら、とお雛様買いました。

親に買ってもらうだけでなく義両親が買ってくれないならちあきさん達がご両親と折半するという手はないのでしょうか?

• 🌟ちあき🌟

🌟ちあき🌟

返信ありがとうございます‼
    ぶっちゃけ、初節句の話も、私の親からの話で、今回に至ります。
    やっぱり、何処の親も孫のために張り切るんですね!(笑)
    だから、それが普通だと思ってしまい、義両親の行動に対して、納得がいかなかったんですよね。
    もしかしたら、義両親の家も、かかあ天下さんと同じ感じなのかもですね(^○^)

• 3月20日
Bee

うちも5月産まれの今回が初節句になります。

うちは自営で毎日忙しいというのもありますけど…旦那の方から行事ごとの話を持ち出してきたこともないですし、話を何回も何回もしてやっと動く。
という感じです💦

義理の両親もあてになりませんし、誕生からの行事はほんとど私1人で考えて行ってきました。
子供のために率先してやってあげよう!
っていう気はないのかな?
って日々思ってます(-。-;

ちなみに自分の親は他県に住んでいるのでいつも事後報告(写真等で)です

• 🌟ちあき🌟

🌟ちあき🌟

返信ありがとうございます‼
    ウチの家庭と似てますね‼
    私は、子供の事を一番に考えて欲しいと思ってるのに、旦那は仕事が一番!
    みたいな人で、義両親は、そんな行事事にも鈍感で…
    いつも、私の方から話を切り出してます。
    けど、さすがに初節句となると、動いてくれるかと期待しましたが、ダメでしたね…( ̄▽ ̄;)(泣)(笑)

• 3月20日