※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
産婦人科・小児科

息子が中耳炎で耳が痛くて泣いています。当番医で耳鼻科に連れて行ってもいいですか?過去の経緯を説明すべきか、きつい言い方を避ける方法を知りたいです。

夜中から息子が耳が痛いと泣いています。中耳炎だと思いますが、今日当番医連れて行っていいですかね?

息子は中耳炎になりやすく(滲出性中耳炎になる事が多いです)色々あって耳鼻科ではなく小児科に通っています。

耳鼻科は2件行ったことがあるのですが、一件はすぐ切開の流れになったのでやめて、もう一件は勝手に鼻水を吸引されるので息子がそれが嫌でもう行きたくないと大泣きで…ずっと小児科で診てもらっています。

当番医で行くとしたら耳鼻科ですよね。
今日の当番医の耳鼻科は家から近く、私も花粉症でお世話になってるのですが、評判がすごく悪くて息子は診てもらったことはありません。
(子供は症状が酷かったり少しでも咳があったら小児科で診てもらってくださいと門前払いされたり、受付の人の言い方や対応もきついそうです)

診てもらえたとして、今までのことは少し説明した方がいいのでしょうか?
どんな感じに言えばきつい言い方をされることなく受診させてもらえるのでしょうか?

ダラダラとした文で質問が分かりにくくてすみません🙇🏻‍♀️聞きたいことは

・(市報にはやむを得ない場合のみ受診してとのことですが)当番医に連れて行ってもいいのでしょうか?

・(受診しても大丈夫なら)連れて行くなら耳鼻科ですよね?

・もし「なんで今まで耳鼻科に行かなかったの?」と言われたとしたら、今までの事はなんと説明すればいいのでしょうか?投稿文のように話すと長くなってしまうから短く答えた方がいいですよね😥きつい言い方をされる事なくちゃんと話せたらと思っています。

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

アイス

中耳炎だけなら連れてかないです。

• はじめてのままり

はじめてのままり

耳が痛いと泣いていても月曜日まで待つのですか?

• 3月3日
  • アイス

アイス

家にあるカロナールを飲ませるかないなら市販のものを買いに行きます。

• 3月3日