※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳男児と4歳女児をワンオペ中で、男児のイヤイヤ期にイライラ。暴言や自己嫌悪感じる。どうやって接していいか悩んでいます。

3歳男の子と4歳女の子をワンオペ中です。

男の子の方がイヤイヤ期がすごくて、もう生理も相まってイライラが抑えられません。
暴言も吐きまくりで、後で後悔してます。
絶対いっちゃダメだと思う暴言も吐いてます。

頭に血が昇ってそのうち血管切れそうだなと思うくらいです。

怒られることをして、叱っても、また同じことをします。
お姉ちゃんと仲良く遊んでても、喧嘩もしょっちゅうです。

暴言吐く自分は母親に向いてないのかもなぁと自己嫌悪です。
ただ、実家も離れてるし明日も1日自分1人でみるしかないです。

3歳ってこんなもんですか。
みんなどうやって優しく接してるんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです☺️
3歳がというよりは男の子のベースがほとんどそんなもんだと思ってもらった方がいいかなと🤔
10回言って1回聞いたらラッキーくらいの方が気持ちは楽です☺️
しないで!やめて!などの否定系より出来てない中でも出来てることを見つけたりその過程を褒めてあげると嫌な行動の方が減っていきました☺️
1年生、年中の息子たちでもそれでもまだまだ10回話して1回あたればラッキーってこと全然あります☺️

ママリ

私のことかと思いました😅

怒って「あー、あんなこと言っちゃいけなかったよなぁ…😢」と思うことしょっちゅうです😩
とりあえずは正解かどうか分かりませんが、少し自分が冷静になれたタイミングで、抱きしめて〝もう怒ってないよー!〟アピールをして、冷静に何で怒ったのかと、あなた達のことは大好きなんだよー!と言うことは伝えてます😌

怒ったと思ったら数分後に急に優しくするので、もしかしたら子供達にとっては情緒やべぇお母さんと思われるかもしれませんが…それが私の率直な気持ちなので、一応伝えてます。

かか

私の周りのママ達は皆そんなもんですよ😂
自分のヒステリックな怒鳴り声で頭痛くなっちゃうんだよねー🤪💦
わかるー🤣‼️毎日血管切れてるよねー‼️
って会話してます。

私も人に聞かれたらヤバい暴言吐いてますよ💦

とりあえず、自分の気持ちが落ち着いた時にめちゃくちゃ子供に謝ってます…!
子供達の事大好きなんだけどグズグズの泣き声聞くとママ、頭おかしくなっちゃうんだよねー!と、長男次男に伝えてます😂