※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お仕事

履歴書送付後、職務経歴書も送るべきか、逆に不要ならマイナスか?

採用や人事担当の方!教えてください!
もしくはハローワークからの応募をしたことある方教えてください!!
社員へ転職したく、書類選考で 履歴書を郵送します。履歴書は会社側から郵送してくれました。

ごく一般的な履歴書だったのですが、選考があります。。
この場合 職務経歴書も併せて 送付した方が良いですか?
逆に要らないものを送るとマイナスですか?

コメント

ままり

以前に採用担当してました!

要らないもの送っても
マイナスになることは無いと思います!

郵送の際に職務経歴書も同封しています、みたいなことメモなどで書かれてたら気の利く方だなぁと思います🤗✨

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    たいした職務経歴がないので 逆に送付することでマイナスにならないか、、と少し不安ですが、、

ごく一般的な履歴書から 書類選考の場合 なにを見ているのでしょうか?

一般事務(見積もり作成など)なのですが、特に資格等ないので 履歴書のみだと 何がわかるのかな、、と不安に思いまして。。

• 3月3日
  • ままり

ままり

会社にもよりますが、履歴書については短い期間で転職を繰り返していないか、学歴、家と会社の距離など基本的なことを見てると思います👀
    うちは最初に履歴書と職務経歴書をまとめて依頼しますが、どちらでも問題ないと思いますよ😌

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

採用もしてましたしハロワ応募もしたことあります。
私も上の方に同意で、特に余計なものとは思いません。
自分の強みとなるところを理解して、キチンとした形で伝えてきてるのは好感が持てます。
ウチは芸術系なので、小さな作品とかも同封される事があって楽しいです😊

• ちー

ちー

ありがとうございます!

芸術系..すてきです!!
    そうやって楽しいと好意的に思ってくれるような方か面接官で羨ましいです。。

履歴書のみの送付で書類選考で落とされたら 何が理由なんだろう、、と思ってしまいます💦
    少しでもプラスにして送りたいですが、たいした職務経歴が無いので 同封しない方が良いのか迷ってます

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

履歴書のみで落とすのは、他の方に魅力的な要素がある場合が多いです。ほぼその方で確定のレベルかもって時。
    あと、求めてるレベルがどうしても高めで最低ラインに達して無いなと思う時。
    ウチは小さいところなので基本出来るだけ通しますが、大きいところは面接時間がバカにならないので出来るだけ落とすと思います。
    そうなると、何か引っかかる要素がなければ難しいかも。
    何かが悪いのではなく、プラスの要素が弱いのかもしれないです。
    職務経歴も、ただ一覧で出すのではなく、少し向こうの気を引く内容を添えるとかして、もう少し話を聞いたら面白い人かもと思ってもらえるようにするとか、何か工夫があると良いのかも!

とりあえず足した事を理由に落とすというのはありえないと思いますよ!

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加でごめんなさい。
    ハロワの求人の中には、名目上の求人がありまして、
    (なんだっけな。。補助だったかな。。)
    出す事で得られるメリットがある場合があり、そのために取る気がないのに出してる企業がいます。
    なので、理由がなくても落ちることがあると思って下さい!

• 3月3日