※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

育児と家事の分担について、夫との生活リズムの違いで負担を感じています。夫に協力してもらえず、話し合いも難しい状況です。効果的な伝え方や改善策が知りたいです。

育児と家事の分担のついてです。

現在
夫 週6勤務(17時に家を出て明け方4時くらいに帰宅)
私 週4パート(9時に家を出てどこも寄らなければ15時頃帰宅)

夫は夜間働いているため私達と生活リズムが真逆です。
普段家事や育児は全て私が1人でやっています。
夫がやる事は私が生理中の時に娘をお風呂に入れる、くらいです。

労働時間や生活リズムに差はありますが、この分担(分担とは言えないですが)は妥当でしょうか?

夫は仕事が終わったら自由時間で、私が作ったご飯をYouTubeとか観ながらゆっくり食べ、お風呂に入り、好きな時間に寝ます。
私は起きてから寝るまで休む間がありません、、。
どうしても納得いかなくて夫と話そうとするのですが単に本人が面倒くさくて何もしたくないから話し合いが出来ません。
家事や育児の話をしようとすると誤魔化されたりふざけて返されて役割分担を全くしてくれません。

私の心が狭いのでしょうか?
もしくは夫に効く伝え方や夫の育て方はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの👨もそうでした!
ゴミ出しのみで私が疲れ果てて頭おかしくなって離婚届突きつけましたよ✨
それから皿洗い、洗濯、お風呂掃除、ゴミ出し担当です👏
旦那育てが1番大変ですよね😇😇
全然心狭くないですしママリさんが仕事もされてるのに何もしないって恥ずかしくないんですかねえ、、
一度本気で話し合った方がいいと思いますよ🌸

ぽぽ

生活リズム違うとなかなか難しいですよね💦

旦那さんの世話やめたらどうですか😊?
旦那さんのために作らなくていいし、洗濯物も回すだけ回しておいて自分の分は自分で干してもらって。

旦那の分の洗濯物ないだけでも自分たちだけのでよければ下手したら3日位洗わなくても大丈夫ですよね♪

食事も自分のだけなら…とおかず作らず子供の分だけ〜とかにもできるだろうし。

お風呂は毎日入れてもらってもいいと思います😆👌
ご主人が入る15分前に娘もよろしく〜♪って任せちゃえば大丈夫!

まずは、毎日の風呂からやらせましょう!あと、お風呂入る前に毎日ごめーん洗ってないから洗ってー!って言っていつの間にかご主人の仕事にしたり、ゴミ捨て頼んだり、自分の食べたものくらい捨ててね!洗ってね!買ってきてね!位いいと思いますよ〜!