※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
家族・旦那

義実家が、うちから徒歩とバスで30分のところにあります。義実家には車…

義実家が、うちから徒歩とバスで30分のところにあります。
義実家には車があり、車だと10分かからない距離です。

義父は月2〜3回孫を見に遊びに来てくれます。
義母は来ません。
車ですぐなんだから、どうせ義父が来るなら一緒に来ればいいのに…と私はいつも思っています。

なのに、義母は「どうして義実家へ孫を連れて遊びに来ないのか」と話しているようで、義父に「たまには遊びに行ってあげて」と言われます。

旦那が義実家に行きたがらず、行くとしたら私が平日に1歳の娘とバスに乗って行くことになります。

義母の事が苦手なので、義母と2人きり(プラス娘)で何時間も過ごすのは苦痛です。
顔だけ出して早々と帰ろうとしても引き止められ続け、帰るのが夕方になり、スーパーに行く時間もなくなり夕方の家事が忙しくなるのも嫌です。
遊びに行っても何も楽しくありません。
おもちゃも絵本もないし、娘も別に楽しくないと思います。

娘が泣いたり騒いだりしないか、混まないか、など心配しながらバスに乗るのも疲れます。

孫が見たいならなぜ義母はうちに来ないのでしょうか…
来てくれれば、長時間の訪問を見据えた重い荷物を持って行かなくてもすむし、娘はいつもと同じ布団でお昼寝ができるし、バスの気苦労も無いのに。

うちには来ないくせに、「孫を見せに来ない」と文句を言っている義母が理解できません。

ちなみに義母が家をあけられないわけではありません。買い物とか遊びには出かけているようです。

私は義実家へ行かないといけないのでしょうか?

コメント

ココりん

旦那さんに聞いてもらっては?
義母さんはなぜ私から行くんだ見せに来いって感じなのかお嫁さんのお家だしって気を使って来ないのかどちらなのかな?
義両親は2人で出かけたくないとか?
義両親そろって月2〜3回も来られるの平気ですか?
私は義母が来るのか嫌で、行くならこちらの都合で帰れるから月1くらいで見せに行ってました。

• なん

なん

旦那が聞いてくれればいいのですが、最近義母の事を疎ましがってラインも無視しているようで…
    間に入ってもらえたら気が少し楽になるのに、使えません(-_-)

旦那→義父になら聞いてくれるかもしれないので、今度機会があったら言ってみます(´ー`)

私が義実家へ行くと、帰ろうとしても「まだいいじゃないの」「ごはんたべていけばいいじゃない」などと言われ長時間の滞在にさせられるのですが、うちに義理両親が来ると長くても2〜3時間で帰って行きます。
    なので、私は用事の間にでも来てもらって短時間で済む方が楽なのです。

「なぜ私から行くんだ」と思ってるのだったら、意地が悪いですが余計行きたくなくなりますね(笑)

• 3月20日
いちご*

うちもよく言われます。うちの場合、ご近所さんはよく連れてきているそうです。だから何?って感じですがめんどくさいですよね。うちは電車バス乗り継いで1時間の場所にあり、車で来いと(それも旦那は運転しないので私に)。
おもちゃもないしつまんないですよね。なのでいつも行きません(笑)なので生まれて行ったのは3回だけです(笑)
おもちゃもないので我が家に来てくださいと言ってやりました!顔みたくないですよねー。

• なん

なん

生まれてから行ったのが3回ってうらやましいです!!
    行っても家が小さい子仕様にもなってないし、楽しくもないし、行きたくないですよね!

うちは、旦那のいとこ(義母の姪)がよく義母の家に遊びに行くようで、そことよく比較されます。
    ほんと、だから何?って感じです。

行きたい人は勝手に行ってればいいし、それと比較して押し付けてこないで欲しいですよねー!

• 3月20日
ママ

逆に、義母さんが来るようになると面倒かもしれませんよ!笑

なので、旦那と一緒に月に1回か2回行きましょ!

義両親の家に居心地の良さを求めるのは難しいと思います。仕事だと思えば大丈夫ですよ!これをこなせばうちには来ない、的な感じでどうでしょうか。

• なん

なん

旦那が一緒に行ってくれれば月1ペースくらいで我慢して行くのに( ´Д`)
    旦那に「行かなくていいの?」って何度聞いても面倒くさがって行こうとしないんです!
    最近旦那が更年期の義母を嫌ってるようで、正月以来義実家に行っていません。
    正月も私が無理やり同行させました。

旦那も行かないのに私だけ我慢して行くなんておかしいと思っちゃいます。

行かざるを得なくなったら「これは仕事これは仕事…」と念じながら我慢して行って来ます(T-T)

• 3月20日
4人のママ

バスだと大変ですよね( ´•̥_•̥` )
泣かれるかヒヤヒヤして私もなかなか乗れません。
義父に「行ってあげて」と言われた時、軽くバスの大変さ伝えられませんか?

「この前バスで義実家行って泣かれて、前に座ってた人に文句言われた」とか、ウソでも何でもいいじゃないですか♪

うちも主人が義実家行くの嫌がるから困ります。
でも来られる方が面倒なので月に一度は家族で行きます。

• なん

なん

それいいですね♪(^ ^)
    今度義父に言われたら「この前バスで泣いちゃったら、文句言われたからバスに乗るのが怖くなってしまった」って作り話をはなします!!

電車だとどうしてもの時は途中で降りればいいですが、バスは降りたらお金かかるし、義実家行きのバスは30分に1本だし、本当に気が重いんです。

ご主人、うちと同じなんですね。なんで自分の実家に行くのに嫌がるんでしょうね(´-`)
    同行して欲しいです…

• 3月20日