※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chanmama
家族・旦那

DVから離婚に至った経験のある方、ご助言ください。今日、本当に些細な…

DVから離婚に至った経験のある方、ご助言ください。

今日、本当に些細なことから口論になりました。
怒り狂った旦那に胸ぐらを掴まれ、その勢いで 顔に痣と、上唇が歯に当たり、上唇が大きく腫れてしまいました。子どもを抱っこしていたのですが、子どもに怪我がなかったことが本当に幸いです。

旦那は殴りこそはしないのですが、過去にも喧嘩をした際に胸ぐらを掴まれたことがあります。その時は怪我などはなかったのですが、モラハラに当たるような酷い言葉も言われていました。

で、今回 初めて怪我をし、離婚も視野に考えてしまいました。でも今すぐ離婚!っていう感じではなく、今後 離婚を本気で考えたときの切り札?として証拠を集めたいな っていうくらいなのですが、、、

過去の喧嘩で言われた暴言などは 写真や録音として残っていないのですが、日記に記載しています。が、それだけでは証拠としては弱いようなので、病院への受診を考えています。

このような場合、医師の診断書が有効だと思うのですが、何科に受診すればいいのでしょうか?
また、どのくらいの期間 有効なのでしょうか?例えば、何年か後にDVを受けた!という証拠になるのでしょうか?

どなたか詳しい方、教えてください。よろしくお願い致します。

コメント

警察に行くしかないですよ。被害届だけたすか、DV相談窓口で相談するかしかないですよ

• chanmama

chanmama

コメントありがとうございます。

ネットで調べたところ、「暴力を受けた事実」の証拠集めが最優先みたいなので、今後続くようであれば ご助言いただいたように 警察や相談窓口に相談しようと思っています ><

• 3月19日
ゆうゆ

お怪我大丈夫ですか??
お子さんが怪我しなくて本当に良かったです...

この先もDVする可能性があるので、診断書を何枚も集めて、怪我した部分の写真を色々な角度から何枚も撮りましょう。
写真に日付を入れるのをお忘れなく。
それから、今後は録音するように携帯のアプリかボイスレコーダーに残しましょう。
どのくらいの期間有効かはちょっと分かりませんが、DVされた事実は変わりませんので、証拠として残ります。

何科を受診するかどうかですが、お怪我は唇が腫れているだけですか??切れてたりしますか??

• chanmama

chanmama

コメントありがとうございます。
    本当に子どもに怪我がなかっただけでも救いです。
    お互い声を荒げてしまいヒートアップしてしまったのですが、カッと衝動的になったとはいえ 子どもを抱えてるときに胸ぐらを掴むという行為が信じられず、こんなパパは 子どもにとって本当に必要なんだろうかと 思ってしまいました。
    今回、携帯を置いていたために録音できませんでしたが、今後は残せるようにします!

怪我ですが、唇の内側が内出血で紫になり腫れていますが、切れた跡はなく 水膨れ?みたいなものはできていました ><

写真は何枚か撮ったのですが、忘れずに 日付も付けておきます!

• 3月20日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

そうだったんですね...
    ヒートアップしたとはいえ、確実に男の方が力強いし、ましてや子供を抱っこしている状況で胸ぐら掴むなんて酷いですね...

子供を守るために、辛いでしょうけど、証拠集め頑張ってください!!
    内側の怪我でしたら、粘膜の怪我なので口腔外科か歯科がいいかな?と思うのですが、近くの口腔外科か歯科に対応可能か電話してみるか、総合病院だったら外来の受付のところに何科にかかればいいか相談を受けてくれるところがありますので、そこで相談してみてもいいかもしれません!
    ちなみに、警察だと民事不介入なので、あまりに大声で怒鳴りあって近所から通報されたとか包丁を持ち出して通報したとか、もっと言うと事件になってからじゃないと動いてくれないんですよね...
    なので、証拠集めをしたら専用の相談窓口か弁護士がいいですよ!

• 3月20日
  • chanmama

chanmama

詳しくありがとうございます!

普段は優しいのですが ヒートアップすると物に当たるし、「一回 精神科でも受診しろ」とか 人格否定する言葉も平気でいうんですよね><。ある時は 旦那が自分の首に包丁をあてて脅迫?みたいなこともしました。
    身長も大きく 体重も私の倍以上ある大男なので いくら頑張っても抵抗できませんし、、、
    怒ると何するかわからないので、子どもだけは絶対に守る!と改めて思いました ><

なので 日々の証拠集め、今回を機に頑張ります!!

近くに歯科はあるので 明日電話して問い合わせてみようと思います。
    大きな総合病院が近くにないので そこで対応してくれるといいのですが、、、><

警察って あんまり頼りにならないなと 過去の別件で思い知ったので、証拠が十分に揃ったら 相談窓口で相談してみようと思います!

夜も遅いのに ご丁寧にお応えいただき、ありがとうございます!

• 3月20日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

グッドアンサーありがとうございます!

ひぃぃ💦それ、うちの元旦那じゃないですよね?!ってくらい似てて怖いです💦
    それ、モラハラも入ってますよ💦
    危険です。。。もっと大怪我されないよう気を付けて下さいね!
    それから、録音する時にchanmamaさんもヒートアップしてたりすると向こうも暴言吐かれたとか言いかねないので、気を付けて下さい💦

粘膜は歯科受診対象だと思うのですが、もしダメなら皮膚科とかにも当たってみてください💡

本当に警察は事件になってからしか動かないので、頼りにならないですよ...

いい方向に向かうよう祈ってます!!

• 3月20日
  • chanmama

chanmama

やっぱりモラハラもはいってますよね ><
    あたしも ヒートアップしやすく、勝気な性格なので、冷静を心がけます ^^;

皮膚科も近くにあるので あたってみます!

本当に ご丁寧にありがとうございます!
    子どもの幸せだけ考えて 証拠抑え、コソコソと頑張ります(笑)
    絶対に負けません!

• 3月20日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

モラハラ入ってますよー!!最低です!!
    証拠集めは絶対見つかったらダメですよ!!バレたら証拠燃やされるかもしれません😨
    コソコソしたたかに冷静にいきましょ!
    イラっとしたら、娘さんのお顔見て、深呼吸しましょ!
    母は強しです!勝ちましょう!!
    ではでは、遅くまですみませんでした!おやすみなさい✨

• 3月20日