※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯金額の把握方法や全財産についての疑問があります。複数口座や現金を含めた貯金額をどう計算すればいいか悩んでいます。皆さんはどのように貯金額を把握していますか?

貯金額ってどうやって把握してますか?貯金額と、全財産はまた別ですか??良い方法があれば教えてください。

我が家は
生活費の引き落としで旦那の口座と、私の口座①
私の口座②(保育料引き落としのみ)
私の口座③(まとまった金額とニーサ)
現金(現金支払い用に、常に家に5〜10万おく)

がだいたいの資産です。
そのほかに
ドル建て積立(10年後に300万円)
子供の口座にお祝い金やお年玉

があります。

よくママリとかで貯金額はいくら?とかの質問みて気になったのですが
この場合、我が家の貯金額は4つの口座と現金を足したものになるんでしょうか?
それとも、口座③のほぼ手をつけない口座③の額のみ?

みなさんはどうやって貯金額把握してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ざっくり把握って感じでまとまったお金が入ってるとこのを貯金額として答えているので低めに答えてます。
貯金はいくらと聞かれたら現金のみで答えています。
口座は引き落とし口座指定のがあったり貯金用の口座が増えたりして6つくらいあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!ありがとうございます🌸

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

③だけの額とドル建て積立のお金が貯蓄かなと思います😌

①、②、現金支払い用は流動的なので貯蓄ではないのかな?とい思います。

子どもの口座の使い道も学費とかであればそれも合わせるかな?
渡す予定とかであれば合算しないです💦

うちは保険には入っていないので、現金貯金(口座)、証券口座を貯蓄と考えています🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり③ですかね!ありがとうございます♪

• 3月2日
ままり

貯金は銀行やゆうちょの預貯金だと思うので、①と②ですかね🤔
③はNISAで何を買っているか分かりませんが有価証券になっているかと思う貯蓄に含みます。
アプリに銀行口座を紐付けているので、それで貯金や貯蓄を把握してます。

子供の口座は目的にもよると思いますが、うちはこども名義のお金という考えなので自分の貯金には含んでいないです。旦那の貯金口座も旦那の貯金だと思っています。

はじめてのママリ🔰

現金貯金しかないので、アプリで管理してます😁✨✨