※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kazumin0916
家族・旦那

義母の行動について。私が神経質なだけでしょうか。今日親戚の法要があ…

義母の行動について。

私が神経質なだけでしょうか。。。

今日親戚の法要があり、息子も連れていきました。
離乳食の進みが悪く、まだお粥や刻んだものを食べているので、冷凍してあるものを持っていき(市販のものは食べてくれませんので)、親戚の家でレンチンしてもらいました。

その時に、義母が野菜スープに指を突っ込んで、味見をしていました😑
見た瞬間、義母の手から奪い取りましたが、自分でもそんな事したことがなかったので、信じられなくて💦

普段、預けることもあるのですが、その際もお願いしていないのに、しっかり味付けされた手作りの離乳食をあげていたりします。
しかも私があげたことがないものも、平気であげてます。
味付けのことも、新しい食材のこともやんわりと伝えてはいるのですが、なかなかわかってもらえません。

見てもらっているし仕方がない、と諦め、最近は離乳食を用意してから預けていたのですが、それでも結局プラスして、自分の作ったものを食べさせたりしてます💦

サバサバしていて嫌味のないいい人なのですが、あまり人の話が耳に入らない人なんです😩

これから先も預ける事あるだろうし、すごく憂鬱になってしまいました。

どう言えば、義母に嫌な思いをさせず伝えられるか悩んでいます😫

どなたかアドバイスをー😭😭😭

コメント

mopiy🍼

えーいやですね、、わたしなら預けないのが一番だと思いますがそれは無理なのでしょうか?

何かあった時義母さん責任取れますか?お子さんを守れるのはお母さんだけですよー😫

• kazumin0916

kazumin0916

コメントありがとうございます😊
    本当はそれが1番ですよね。
    言えないなら預けない。
    それが一番だと思いますが、いろんな事情でそうも行かず。。。
    難しいです。
    なにか上手く行く方法考えます!

• 3月19日

げー!指を突っ込むなんてありえません!
汚い!考えられません😨
私も同じ状況だったら奪い取りますね。
あまり人の話が耳に入らないのなら、やんわり伝えるのではなく
ハッキリ言った方がいいかもしれませんね。

保健師さんに教えてもらった通り計画的に離乳食を与えているので
勝手にプラスしないでください。
とか伝えたら嫌味でしょうか😅

kazumin0916

ですよね!
    普段そんなことしないのですが、奪い取ってしまいました💦
    7大アレルゲンだけはハッキリ言ってあるのですが、それ以外の食材は、何を食べて何を食べてないかなんて、全部伝えるの難しくて😰
    貧血で管理栄養士さんの指導も受けていて、食事日記つけてるから、これでお願いしますと言っても、何だかのれんに腕押しみたいな感じで、聞いているのかいないのか。。。
    でも今週また指導があるので、それを機に、もう一回伝えてみます!

• 3月19日
さとたか

サバサバしてる義母さんならハッキリ伝えてもいいのでは?
薄味で作ってあるので、そのままあげて下さい。とか
アレルギーなど出ると困るので、他のものはあげないで下さいね。とか。
私の義祖母、義母も世代ごとに子育ての常識が違うので、今はこうなんです!とハッキリ伝えます😅
正直やだな…と思うこともありますけどね…何度言っても治らないときは諦めます…

kazumin0916

薄味です、ほとんど味付けてませんから、となんども言っているのですが、ダメです😫
    多分今日も、薄味ってどんなもん?と思って味見したのでしょうね。。。
    きっと、「うすっ」って思ってたと思います😅
    7大アレルゲンだけはハッキリ言ってあるんですが、アレルギーに対する考え方が世代によって違いすぎて、うちの嫁は神経質、と思われてるだけのような気がします😩

親戚のおばちゃん達もそんな感じでした😢

普段仲良くしてもらってるので、関係壊したくなくて、なかなか強くは言えない。。。

モドカシイです💦

• 3月19日
___Y

うわーーーー同じです。
スプーン共有された時なんか
もう頭真っ白ですよね(笑)
ご飯も食べさすからいいよ!
とか言われるけど、
自分が食べてるやつあげられたり
結構きついです。。
旦那にもやんわり言ったけど
見てないから困りまくりです。
ヒートアップしたら旦那に
言ってもらうつもりです(笑)

kazumin0916

スプーン共有されてるのまだ見たことないんですが、きっとされてるだろうな〜😱
    ヤダヤダ!見たくない😰
    もうこうなったら現実逃避。笑

自分が食べてるのとかほんとキツイ😭😭😭

うちは旦那に言っても、神経質だわ、と言われて終わりました😔

義母は良かれと思ってしてくれているので、なかなか伝わらず、本当にもどかしいです😣

• 3月20日