※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の男の子の発達について悩んでいる女性。言葉の発達や行動について気になる点があり、発達障害の可能性も考えている。相談を検討中。

【2歳5ヶ月の男の子の発達について】
1歳半で指差しはあったものの、ほぼ発語がなく、2歳前後で言葉が出始めましたがその後色々心配なことがあり発達について悩んでいます。

◯気になること
*肯定の頷きができない
ご飯食べる?や静かにして!などこちらが言うと、ごはん食べる!やはい!とおうむ返しかはい!で返ってくる。嫌な時は、イヤやあかん、いらないと返してくる。

*おうむ返しが多い
分からないことや大人が言ったことをおうむ返しすることが多い。

*棒読み感がある、抑揚がない
2歳過ぎてから言葉は単語はかなり出ていて、2語文や簡単な3語文(パパとおふろはいる!など)は出ているのですが、棒読み感が強く、定型文で覚えているのかな?という感じ。

*ずっと歌っている
家でトミカで遊ぶとはたらくくるま、お絵描きをするとどんな色が好きなど歌が止まらない。

*必ず言うセリフがある
信号が変わると「赤(緑)になったね!」「赤はとまれ」など必ず言う。

*ジャンプができない
手を持ってあげないとジャンプができない。

*会話があまり成り立たない
これなに?や誰?には答えられるが、何して遊ぶ?などは答えられない。

*妹の泣き声で必ずつられて泣く
赤ちゃんの妹の泣き声が尋常じゃなく嫌いで、必ず泣いて怒る。耳を塞ぐこともある。ほかの赤ちゃんや保育園の友達の泣き声は特に大丈夫なよう。

*できないことがあると泣いて怒る
パズルなど出来ないことがあると泣いて癇癪を起こす。が、手伝ってあげて完成したり違う遊びに誘うとすぐに泣き止む。

*排泄を教えてくれない
前はうんちをしたら教えてくれていたが最近教えてくれない。トイトレは4月から保育園に従って始める予定。

*友達とあまり関わらない
写真を見せると名前は覚えているし、誰と遊んだ?と聞くと答えてくれるが実際は遊んでいない。

*知ってるものもこれなに?と聞いてくる。
これなに?と知ってるものも知らないものも1日何回も聞かれる。

*たまに横目で見る。
いつもではないがたまにカーテンなどを横目で首を回してみることがある。

◯できること
*衣類の着脱や身辺自立(トイトレ以外)
*階段の上り下りなど
*電気つけてや風呂入るよなどだいたいの簡単の指示はわかる
*身の回りのものの名前はかなり知っている。
*手をつないで歩ける。
*絵本などがあると待合室でもそこまでちょろちょろせず待てる。
*絵本は覚えているものは1人で読める。

やっと話せるようになったと思ったら会話が、、、という感じで次から次へと心配事が出てきます。。何を調べても発達障害の特性で出てくることもあり、健常児でもすることと分かっていても不安になってしまいます。
客観的にどう思いますか?センターに相談は視野に入れているので、それ以外のアドバイスや意見をぜひお願いします、、

コメント

ルーパンママ

2歳5ヶ月なら、こんなもんかなぁ…とは思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり申し訳ありません!
    そうなんですかね😿
    親が過敏になっている面もあるかもしれませんが、、
    ご意見ありがとうございます😊

• 3月7日
ブルブル

えーっと全然健常児だと思います😂
むしろ凄いなと思いました。

子どもに対してちょっと高望みしすぎでは?と思いました。

うちの子も2歳5ヶ月ですが…
もうちょっと幼いです😂
言葉も、少ないです。
が、意思疎通はとれるし、行動も2歳半ですのであまり心配していません。
排泄なんて教えてもらった事ないと思います(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり申し訳ありません!
    高望みし過ぎですかね、、最近耳塞ぎ等独特な仕草がでてきて、さらに不安は増していますが😿
    ご意見ありがとうございます😊

• 3月7日
はじめてのママリ

少し前の質問にすみません、うちの子とそっくりでびっくりしました!
うちは横目で見たり赤ちゃんの泣き声が嫌いなどはありませんが、身辺自立できてないです。身辺自立進んでいて凄いです!
ちなみにうちも診断はされていませんが、おそらく自閉症です😥独特ですよね、親からしたら本当に違和感ありです💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構似たようなお子さんがいるということで、こんなもんなのかな〜と思ったりもし始めてるのですが、、
    できることも割とある分、グレーだよなーとモヤモヤしますよね、、

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おそらく文章じゃ伝わらない違和感なんですよね😂
    うちはロボットみたいだなーって思う時ありますよ。信号見ても、赤止まれ!青進め!って毎回言ってます笑
    イントネーションもおかしい単語何個かあります。
    自閉の子は肯定の頷きが自然に出ないことが多いって聞いて、うちの子も本当その通りで…😅
    もうすぐ療育行く予定です💦

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にうちの子と似てるお子さんですね😂
    分かります、確信的な違和感というかなんとなく違和感、、なんですよね😂
    肯定の頷き、何でもはい!と言うので最近頑張ってうん!を教えていますが、今はうん!だよって言わないと言ってくれません🥲
    療育で何ができるようになって欲しいのかが難しくて、それなら保育園でいいのかなと思ってしまって一歩踏み出せずにいます、、

• 3月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに困りごとないなら療育は必要ないのかもしれません!保育園でも他の子との関わりでだいぶ成長する伸び代もありますもんね✨
    何でもはい!っていうの可愛いですね😳でも親としては頷きとかしてほしい気持ちわかります💦

うちは保育園に行っていて、保育園での生活や日常生活には支障ないのですが、言葉でのコミュニケーション部分が気になって療育で伸ばしたいなというところでした!
    なかなか自分の気持ちを言葉にできなくて、助け求めずに1人でぐずってたりするので💦

• 3月11日