※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝐾.𝑅.𝑚𝑎𝑚🦖🦕
ココロ・悩み

ワンちゃんと子供の接触時期と、育児と犬の時間のバランスについて相談です。育児と家事で犬との時間を取る方法について教えてください。

ワンちゃん飼ってる方、お子さんとは
いつから接触させてますか?
息子がお肌敏感なほうなので悩んでます💦
今は完全に犬と人間の生活スペースを
分けてる状態です。

それと犬は2匹居るのですがワンオペで
寂しい思いさせてるの分かってますが
全然構ってあげれる時間と体力的な余裕が
ありません😫

皆さん育児と家事しながら犬との時間て
ちゃんと取れてますか?🥲

コメント

はじめてのママリ

大型犬2匹いますが、就寝時以外は一緒に生活してます😊

犬が子守りしてくれてます☺️(遊ばれてるだけ)

ただゆっくり構うことが私もなかなかできないので、
娘が寝てから、話しかけながら撫でたり、
娘が保育園行ってる間に遊んだり、
一緒に散歩行ったりしてます。
世話はほぼ旦那に任せてます。

• 𝐾.𝑅.𝑚𝑎𝑚🦖🦕

𝐾.𝑅.𝑚𝑎𝑚🦖🦕

実家に住んでた時はずっと大型犬飼ってましたが賢いですよね✨ポメとチワワなんですけど、チワワのほうだけちょっとビックリしただけですぐにおしっこチビるし食糞したりするのでリビングのカーペットに漏らされたくないのと食糞した口で息子を舐められたくないないという内容で悩んでます😫

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

うちもいまとても悩んでいるところです😭

子どものことを犬が舐めると、赤いぶつぶつが一時的にできてしまいます、、翌日には治ってはいるのですが💦
小児科の先生に相談した方がいいのか迷っています。。
犬にも寂しい思いをさせているけど、同じく時間と体力がなくてかまってあげられなくて申し訳ないですよね😭
半年くらいになったら触れ合わせたいなと思っています🙃

• 𝐾.𝑅.𝑚𝑎𝑚🦖🦕

𝐾.𝑅.𝑚𝑎𝑚🦖🦕

子供の身体に影響出てくると本当悩みますよね🥲
    子供達が完全に立って歩くようになればまだいいのですが下の子もこれから産まれてハイハイしたりするようになるので犬と生活スペースを共有すると床が気になるなぁと思いまして😓
    その手で顔とか触ってまた痒くなってしまうんじゃないかとか…💦

• 3月2日
星

ふたりとも最初から同じ空間です!

上の子は犬アレルギーありますが薬飲んで一緒に生活してます

• 𝐾.𝑅.𝑚𝑎𝑚🦖🦕

𝐾.𝑅.𝑚𝑎𝑚🦖🦕

最初からずっと一緒にさせてれば今頃いくらか免疫付いてたのかもしれませんが、一番最初生活スペースを分けないで一緒に生活してたら息子の身体にアレルギー反応みたいなのが頻繁に出るようになったのでこれは…と思いまして、そこから別々にしており今後どのようにするか非常に悩みどころです😓😫

• 3月2日
AAA

直接的な接触は子供が立てるようになった1歳頃にさせましたが生活スペースは基本わんこはリビングに居るので一緒です☺️

その為床にゴロゴロさせたりハイハイする時期はリビング内にダンボールで簡易のバリケードを作って気持ちだけでも分けてました!

構ってあげられる体力…
無いですよね😭
こればっかりはごめんなさいと常に思ってます💦
今回妊娠で散歩に行けなくなりわんこには本当にストレスだろうなぁ…と思いつつ、産後も1ヶ月は無理せずと思っているのでまだまだ我慢させる事になるので、室内遊びで可能な限り構ってあげようと思ってます!

• 𝐾.𝑅.𝑚𝑎𝑚🦖🦕

𝐾.𝑅.𝑚𝑎𝑚🦖🦕

2匹中の1匹が食糞癖がある子なので今まで直接触れ合いさせるの抵抗ありました😓
    やはり生活スペース一緒にしてても、そういった工夫もされてたんですね😭
    私も旦那と再度話し合って色々考えてみます😫

• 3月2日
  • AAA

AAA

気をつけていても食糞は対処が難しいですもんね😭

ウチの場合は長毛種なので子供が握っちゃいそうだなぁ…と思ったのもある程度分けた理由です💦

まぁ、毛は換毛期関係なく飛び散りまくりなので小さい頃から吸いまくってたと思いますが(笑)

短毛種ならそこまで気にしなくても良かったかも…と思ったりはしてます😂

• 3月2日
さら

犬、猫飼っています。
アレルギーの考え方から近すぎても、遠すぎてもだめですよね。。
我が家も悩みに悩み、
唾液の接触をさせないように気をつけながら、生後1ヶ月過ぎてから近づけています。

また湿疹等、肌が荒れているときはアレルゲンが直接入り、アレルギー高リスクなので、肌荒れはすぐに治す様にかなり気をつけています。

• 𝐾.𝑅.𝑚𝑎𝑚🦖🦕

𝐾.𝑅.𝑚𝑎𝑚🦖🦕

確かに遠ざけすぎても良くはないですよね💦
    舐めさせたりはしないほうがいいですけど、舐めないようにずっと見張るのも大変ですよね😫
    これからどうしていくか、もう少し旦那ともしっかり話し合ってから決める事にします😭

• 3月2日