※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
妊活

39歳で2人目の妊活中。卵管造影検査の必要性について悩んでいます。夫は理解があり、検査は不要かもしれないと思っています。体力的な不安もあります。

今年39歳。2人目妊活についてご意見お願いします🙇卵管造影検査のことなどです。

半年前から排卵検査薬を使って、タイミング法をしています。 
産後から生理が3日で終わって、量も少なかったり不安があったので、先日産婦人科に行ってきました。
先生は、生理も問題ないし、卵巣も腫れてないし、問題ないと言われました。

私「卵管造影検査はした方がいいですか?」
と聞いたら、

先生「やってもいいけど、1人目しっかり出産してるんだし、やらなくてもいいと思うけどね。」
と言われました。(今回の病院では卵管造影検査はできません)

私も、本格的な妊活はするつもりはないんですけど、卵管造影検査はした方がいいのかな…
という気持ちがあって悩んでいます。


再婚で、娘は私の連れ子です。
夫に実の子を授けてあげたいという気持ちと、
娘に兄弟を作ってあげたいという気持ちがあります。夫の両親からの圧力はありません。

夫は、「娘(名前)がいるだけでも十分だよ。痛い検査とかはして欲しくないけど、みみりんが後悔しないようにはして欲しい」みたいな事を言ってくれました。
正直、今から妊娠して出産して、新生児育てて……って、体力的にどうなの?💦
って不安もあります。

コメント

ままり

お一人目が自然にさずかっていて、普通分娩なのであればそこまで卵管が通っていない可能性はそんなにないとは思いますが、お二人目を望む気持ちが強いのであれば卵管造影含めた検査を一通りして(旦那さんも)みていいんじゃないかとおもいました。

  • みみりん

    みみりん

    お返事前後しちゃいました💦
    ありがとうございます。
    先生も同じことおっしゃってました💦
    悩むくらいならやった方がいいかもですね🤔

    • 3月2日
はじめてのままり

先生によって違うと思いますが
私が通院してたクリニックの先生は
1人目出産時の悪露?がちょっと逆流とかして卵管についてる場合とかがあって
卵管造影検査するとその汚れがとれるからあっさり妊娠したりするよって感じでした。
実際に卵管造影検査後に妊娠した方も多かったみたいです
私は妊娠しませんでしたが😂
なので検査自体はやってみてもいいと思います👍

  • みみりん

    みみりん

    ありがとうございます。
    悪露が逆流なんてこともあるんですね😱
    うちの先生は、楽観的な先生で、妊娠する時はするし、しない時はしないよーって人なんです😂

    卵管造影検査後はできやすいって聞きますよね🤔

    • 3月2日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    先生によっても考え方違うし難しいよですよね😂

    • 3月2日
  • みみりん

    みみりん

    そうなんです💦
    悩んじゃいますよね😅

    • 3月2日
るん

今年40で第二子妊活中です!
38の時妊活しましたができず。
しばらく休んでいて、今月から妊活再会しました(><)

第一子の時に卵管造影して問題ありませんでしたが、第二子妊活に向けて卵管造影しましたよ^ ^
もおも
妊活がんばって、数ヶ月後に卵管詰まってたから妊娠できなかったのか!なんてことになったら絶対後悔するので検査しました(><)

  • みみりん

    みみりん

    私と娘の年齢も似てますね😊
    同じです!
    私もたとえ妊娠しなくても、あの時検査してればもしかして………って、
    後悔してしまう気がして悩んでました💦

    ちなみに、卵管造影って
    どうでしたか?😂
    検査中、検査後など。

    • 3月2日
  • るん

    るん

    2回とも、痛みもなく、いつのまにか終わってました^ ^

    • 3月2日
  • みみりん

    みみりん

    ありがとうございます。
    痛くないって方もいるんですね😮
    調べたら痛そうな感じだったので💦
    そんなこと言ってられないですけどね😅

    • 3月2日
  • るん

    るん

    痛くない人もいますよ😳
    詰まってると痛いとかいいますね💦

    • 3月2日
  • みみりん

    みみりん

    なるほど💦
    挑戦してみます💪
    ありがとうございました🙇

    • 3月3日
  • るん

    るん

    リラックスして受けてください😊
    検査受けられる時は力を抜くといいと思います^ ^

    私看護師なんですが、痛みを伴う検査の説明の時は必ず「力抜いてくださいね^ ^」と言うので^ ^

    • 3月3日