※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

夫婦喧嘩で言葉のやり取りがあり、家事や家計管理、自由の問題で悩んでいます。話し合いが必要ですが、旦那との時間が限られています。

数日前の夫婦喧嘩の際に「本当にお前と居るのイライラする。」と言われました。
私は「でも、この状況作り出したの自分もだよね?!」と言い返したら「本当後悔してるわ。」と。

喧嘩の発端は、全く関係なく、娘がご飯のときにグズグズして食べなかったんです。
ずっとワーワー泣いてて。
私はご飯食べさせるのを旦那に任せて、風呂掃除と大人のご飯の用意をしていました。
多分、10~15分くらいでしたがその間ずっと娘はグズグズしてお茶をこぼしたりスプーンフォーク落としたり…旦那はヒゲ剃りやら鼻かんだり…。

私が早めに声をかければ良かったのですが、数日のイライラが溜まってて第一声で「何で何もしてあげないの?!」と怒ってしまいました(>_<)

そのあとも言い合いは少し続いて、上記のようなことを言われました。
本当、娘の前で最悪なことをしてしまったと思います。

一応、旦那の娘に対する接し方については話し合いでお互いに納得しました。

でも、その話し合いのときに、家計の管理を俺にやらせて欲しいと言われました。
理由は、俺が稼いだお金なのに、お金がどうなってるのか分からないのが嫌らしいです。

旦那は特に浪費癖は無いので問題は無いのですが、このタイミングで言われたことがショックでした。
「頑張って節約してるとは言うけどさ、期限切れのものとか冷蔵庫にあるじゃん」と言われたり。

私って駄目な嫁なんだ、旦那の稼いだお金を大事に使えてなかったんだ、と頭から離れません。
それから買い物の際は「やめよう」よりも「だめだ!これだから私は…」と恐怖心に似た感じになります。

それと、仕事後のテニスをやらせて欲しい、それくらいの自由が欲しいと言われました。

正直、ここ最近娘の暴れっぷりが半端なく、2人きりのお出掛けが不可能になってきたのです。
お出掛けしても、結局店に入れず、子どもと 2人で泣きながら帰ることが多くなってきたので諦めました。
そんな制限が出てきたときに、旦那のこの申し出を簡単に受け入れることができなかったのです。
多分、旦那に、自分と違って自由が効くことが羨ましく妬ましいと思ったからです。

そんな自分も余裕がなく本当ダメだったな、と思います。
その時に「自分が我慢してるからって、俺も我慢しろっていうのがすごく窮屈な感じがして嫌だ」と言われました。
私は、旦那に「同じくらいの我慢をして欲しいとは思わない。でも、少しは私のこともわかってほしい。」と言いましたが、伝わらず。

ここ数日、この日のことが頭から離れず、食欲も無く、何のやる気もおきません。
ちょっとでも気が緩むと涙が出てきます。

旦那に分かってもらえないツラさ。
嫁として旦那の支えになれてなかったツラさ。
旦那に直接「後悔してる」と言われたこと。

前にも喧嘩の際「もう離婚した方がいい」と旦那に言われましたが、話し合いで数日後には前より仲良くなれたから、あの時につい言っちゃっただけかなぁ、とは思いたいですが😞

解決するには、まだまだ旦那と過ごして話す必要があることは思います。
ここ連日旦那は仕事でほとんど家に居なかったので。

ただ、つらくて、書き込みました。

コメント

ぴーちゃん。

私も今まで家計の管理をずっとやりくりしてて、
チラシを見て遠くのスーパーなど行ったり
家計簿つけたり、自分は後回しで全てやりくり
して来ましたが、旦那にあれこれ文句を
言われ、最終的にはもー全て俺がやるから!
と言われたので、ならやってみろって感じで
カード通帳全て渡したのもつかのま。

何にどのくらいかかるか、計算して内訳出せ。
何言ってんだよって思いましたww

いま第二子を妊娠中ですがこの数ヶ月で
離婚も何度もお互い話し合って、曖昧なまま
出て行けと言われ、出て行けば
嫌味をずっと言われる始末。
さすがに、まいってしまい身体にまで
異常がでました。出産も控えてるので
今はもう諦めてます色々と…

自分が稼いでるから偉いとか。
養って当たり前とか思ってるだろ?とか
妊婦だからってってほんとモラハラな
旦那です笑笑

イライラしますよね(´・ω・)
辛いことは吐き出して楽になりましょ?

• まめ

まめ

私もです💦
    チラシをいくつも見比べて、安いときに買い物して、苦手だったけど冷凍するようにもなって…。
    頑張って努力してました(._.)
    でも、結局は食料品とか日用品買うのは私なのに、「やりくりする」というよりも「俺がお金をあげている」という感覚がいいんだろうなぁーと思います。

妊娠中にこんな話、とてもおつらいでしょうね(>_<)
    身体に異常でるなんて、本当心配ですよね。
    可愛い可愛い赤ちゃんがお腹に居るのに、どうして そういうことができるのか本当に不思議です(._.)
    私もここ数日ずっと下痢気味です(._.)

今はもうずっと離れて住んでるのですか?

• 3月20日