※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子さんが保育園ではあまり喋らず、家では言葉が遅いのか心配しています。保育園の先生からは最近言葉が増えてきたと言われ、家では色々な言葉を使っているが、言葉が遅いのか不安です。

保育園の園長先生に息子家では喋りますか?とか言われました!
保育園ではあんまり喋らないらしくて言葉が遅いんでしょうか?
今2歳4ヶ月で保育園迎えいくとママ来た〜って言ったりしてます!1人の先生には最近言葉増えてきましたねとかも言われます!
家では
○○の恐竜欲しいとか
赤くっく、黄色くっくとか言ってくるのでくっくだねって私が言うと違う赤くっくって言ってきます!
たまに宇宙語もあり何言ってるか分からない時もありますが
言葉遅いでしょうか?
2文語、3文語話してると思うのですが💦

コメント

ママリさん

全然遅くないと思います!🥹

バナナ🔰

全然遅くないですよ。
2語文出ていれば問題ないですし、その年齢だとまだ不明瞭でも大丈夫です。
おはようございますやいってらっしゃい、などの挨拶は周りがしてたらするや促されたらする、くらいの年齢で自発的に出来るようになるのはもうちょっと先ですね。

• バナナ🔰

バナナ🔰

自分の要求を言葉にしてちゃんと言えているので大丈夫ですよ。
    3歳までは言葉の理解と簡単な指示が通ればOKと言われてます。
    とってもしっかりしたお子さんだな、と思います。

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
今朝もおかわりください、コンビニ行く、○○も行く、オムツ変えるなどと言ってるので問題ないですよね?
初めての子育てで言葉を言われると心配になります😭

はじめてのママリ🔰

どのコメントも拝見しました。
問題ないと思います!
息子が2歳8ヶ月ですが、同じような感じです😳
挨拶もしません🙌
でも2-3語文で話します。よく分からない言葉も言います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    早くも遅くもなく普通ですよね?🤔

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思います!
    クラスのお友達を見ても標準だと思います!
    挨拶するお友達、ほとんどいません😳

• 3月2日

同じ月齢の娘がいますが、第二子ということもあり言葉は早いです。

挨拶もしますが、1歳児クラス(全員2歳)で挨拶できるのは娘だけだそうです。

会話できるのは娘ともう1人の女の子(その子も第二子)だけで、他に会話が成立する子はいないそうです。

上に息子がおり、息子が同じ月齢の頃は2語文も怪しい感じでしたが、今はうるさいぐらいのおしゃべりな小学生になってるので大丈夫ですよ😊