※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

育休中に第二子を妊娠した場合、第二子の手当金は貰えない可能性があります。

産休育休の制度に詳しい方教えてください🙇🏻‍♀️

2023年9月に出産し、現在第一子育休中です。
第二子の妊活のタイミングで悩んでいます💦

もし育休中に第二子を妊娠した場合、
第二子の出産手当金や育休手当金は
全く貰えないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

育休中に二人目妊娠中です❕

職場復帰はしたくなくて、連続育休とりたくて狙って妊活しました🤍

育休中に妊娠した場合でも、
職場復帰しなかったら、手当は1人目と同額貰えると人事の方から言われてます☺️

• まる

まる

そうなんですね😳!
    同額もらえるのはありがたいですね☺️
    教えていただいてありがとうござぃす🌸

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場復帰してしまったら、復帰してからの金額で計算されるので、上の子の保育園は受からないように、、など色々工夫しないとです🤭

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

育休中に出産すれば手当貰えます✨
私も1人目を育休とり、保育園入れなくて延長しててその間に2人目を妊娠、出産しましたが手当はもらえました😊
ただ、第1子の産休に入った月の働いた日数によってはもしかしたら金額が減ってしまうかも💦(1人目の時は産休に入った月は金額が少なければ含まれないですが2人目は算定条件に当てはまるとカウントされちゃうので😢)

• まる

まる

そうなんですね🥺!安心しました☺️
    第一子が早産になってしまって本来の産休開始日に出産だったので、その辺なんだかよく分からずなんです😭

• 3月2日
ママリ🔰

連続育休取りました🙋‍♀️
手当金はもちろんもらえましたが、産休中に給料フルで出る会社なので育休給付金少し減りました💦

また、産前休は取らずに1人目の育休給付金と出産手当金をダブルでもらったので結構入りました🙌🙌

• まる

まる

ダブルでもらえるんですね😳!
    実際に取られた方のお話ありがたいです🙇🏻‍♀️ありがとうございます☺️

• 3月2日