※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが抱っこしないと寝ないので、ほぼ一日中抱っこしています。日中の寝る回数や起きる時間がバラバラでルーティーンがないことに悩んでいます。布団に置いて寝かせるよりも抱っこしている方が良いか、将来的に自然に寝れるようになるのか不安です。

生後6ヶ月なのですが、ずっと抱っこしてないと寝てくれません。
朝は起きてから1時間もしないうちに眠くなりぐずぐずするので抱っこして寝かしつけをします。
布団に置くと起きるのでずっと起きるまで長くて2時間ちかくは抱っこしています。その抱っこしている間はソファーに座って抱っこしながらテレビを見てます。
起きてからちょっとでも離れたら泣くので、あまり長くは離れられなくてまともに家事もできません。
また1時間くらいするとぐずぐずして抱っこして寝かしつけして起きるまで抱っこの繰り返しです。
日中寝るのは朝寝、昼寝、夕寝の3回とか、生活ルーティーンを整えるとか見ますが、ほとんどずっと寝てるし、毎日起きる時間も違うのでルーティーンもないのですが、こんなに寝るものでしょうか?ルーティーンって皆さんあるのでしょうか?💦
また、日中寝てる時ずっと抱っこしてるのがいけないとは分かるのですがせっかく時間をかけて寝かしつけても布団に置いて起きてしまうより、もうずっと抱っこしてた方がましと思って抱っこしてるのですが、やはり布団に置いて寝れるように練習したほうがいいのでしょうか?大きくなるにつれて自然と寝れるようになりますか?💦
長々とすみませんが教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ままり🌻

夜寝る時はどうしてますか?初めからベッドで寝れるようになると寝かしつけも不要で楽なんですけどね🥲朝寝と夜はそれです!
うちは活動時間2時間で、それでも短いな〜と感じますが1時間でグズグズはちょい短いですね😂散歩とか出かけたりしてもそんな感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまに横に一緒になって寝てたら寝てくれるときもありますが大体夜も抱っこで寝かしつけてます💦
    ベビーカーで散歩したりお出かけしてもすぐにぐずぐずするので抱っこ紐に変えると寝ます😢
    ベビーカーで1人で寝てくれたのは1回しかありませんでした💦

• 3月1日
  • ままり🌻

ままり🌻

なるほど😭それは大変ですね😭
    うちも昼寝と夕寝はいまだに抱っこ紐で体バキバキですが…
    せめて夜だけでも自分で寝る力つけたら変わるかもですね😣!

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐もきついですよね😭
    早く1人で寝れるようになってほしいです😢
    ありがとうございます🥲❤️

• 3月1日
ゆめ꙳★*゚

寝る時間と起きる(起こす)時間は同じにして夕寝だけは夜寝なくなるので17時までには起こすのをやってました!
お母さんの楽な方法で良いと思いますよ🙆‍♀️
うちの子も、寝かしつけはずっと抱っこじゃないと寝なかったですし、置けるようになったのも7ヶ月あたりでした、それまではバウンサーです笑
ちょうど1歳あたりに抱っこでの寝かしつけが面倒くさくなり、眠くなったら寝てーとちょっと放置してたら勝手に寝るようになりました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母でいまだに夜は3時間おきくらいに起きてるのですが、朝は7時に起こそうと思ったら前回の授乳からもし1時間しか経ってなくても起こした方がいいのでしょうか?💦
    ちょっと放置してると顔を真っ赤にしてすごい勢いで泣くのでまた抱っこしてしまいます😭
    放置するのも大事ですよね😢

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

私もつい先日までずっと抱っこしてました💦
でも床で寝れるように5ヶ月に入った時から練習して今寝入りは抱っこですがその後添い寝でお昼寝できるようになりました😭👏
腕枕してたりもするので身体バキバキのときもありますが横になれるのでめちゃくちゃ楽になりました😭
床で寝るようになって朝寝1時間、昼寝2時間できるようになって(抱っこだとずっと寝てましたが)練習してよかったなと思いました☺️🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね💦
    明日から練習してみようと思います!!
    ありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重すぎるので抱っこ紐で寝させて抱っこ紐のままおろすからはじめました。
    背中スイッチや長く寝れなくてこちらはめっちゃイライラしてたんですが、ある日抱っこ紐途中でとっても起きなさそうだなと取って抱っこしたまま横になると寝てくれるように😭
    夜の次に朝→昼→夕寝の順に難しくなるらしいのでしんどくないように少しずつがおすすめです😂😂

• 3月2日
yama

うちは布団におろすと起きますがYogiboにおろすと起きませんよ🥹👍