※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
子育て・グッズ

生後12日の男の子がミルクをあまり飲まず、体重増加が心配。病院からは60cc飲ませるよう指導があるが、無理に飲ませるのは心配。先輩ママさんのアドバイスが欲しいです。

ミルクを飲む量で悩んでいます。
生後12日の男の子です。食欲より睡眠欲なのか、あまり飲みません。
母乳とミルクの混合ですが、ミルクは良くて60cc、飲まない時は30ccくらいしか飲みません。母乳は出ていますが、あまり飲んでないような気がします。
病院からも体重を増やすよう指導があり、ミルクも60ccくらいは飲ませてくださいと言われています。ですが、苦しそうに飲む息子の顔を見ると、無理に飲ませていいのだろうか…と不安になります。どうしたらいいのか悩んでいます。先輩ママさんたちのアドバイスが聞けたら嬉しいです。

コメント

mopiy🍼

無理やり飲ませるのはかわいそうですよね!
母乳はでているのなら、しっかり母乳あげてミルクのむならあげたらいいしのまないならあげなくていいし、、そんな気にしなくて大丈夫ですよー!

• kn

kn

やっぱり気にし過ぎなんですかね💦病院で、体重が増えてないって言われる度に何だか焦ってしまって…。赤ちゃんもその子のペースがあるんですもんね😥

• 3月21日
おとちゃんまま

生後13日の女の子を育ててます!
完ミに近い混合で
母乳も搾乳して哺乳瓶であげています!

飲むときは80cc飲みますが
飲まないときは30cc飲めば
いい方です!
2412gで生まれていて三時間おきに
起こしてでもミルクをあげるように
指導されました!

でも寝てるのに起こして飲ませても
全然飲まないので、余程間隔が
あかなければ、泣いてからあげてます!
あまり気にしなくても大丈夫じゃないですかね♪

• kn

kn

うちも飲む量がバラバラです💦ゴクゴクとあっという間に飲む時もあれば、前の授乳から4時間も空けているのに、なかなか飲まなかったり…。
    Sakiさんは、授乳間隔3時間以上開くときありますか?よく寝るので、無理に起こしてもなぁ…といつも迷います😥

• 3月21日
  • おとちゃんまま

おとちゃんまま

わかります!バラバラです!
    全く起きず5時間空いたこともありますよ
    それがいつもなら起こしますが
    夜だけとか昼間だけとかなので🙆
    起こしてあげても飲まないときは
    全く飲まないので( ; ; )

• 3月21日
  • kn

kn

夜中だと寝てて、いつの間にか時間めちゃ経ってますよね😥うちも眠たかったら全然飲んでくれないので、赤ちゃんのペースの方がいいんでしょうね💦
    お互い元気に育っていくといいですね♡頑張りましょうね(*^^*)

• 3月21日
べー

うちもそんな感じでしたが、ミルクを飲ませる時の姿勢に注意(背中ゆるやかなカーブ、口と哺乳瓶が90度の角度、体ねじれないように)したら60〜80は飲むようになりました✨
おばあちゃんがあげるとしっかり飲みきるのでミルクあげるにもコツがいるようです。
あとは哺乳瓶との相性もあるかもです!

• kn

kn

ありがとうございます😄早速、ミルクの姿勢試してみました!
    ゴクゴクと飲んでくれる時が増えたので、やっぱり姿勢大事なんですね💦寝てしまう前に飲ませなきゃって焦って、しっかり赤ちゃんの飲む準備を整えないまま飲ませていたかもしれません😥

• 3月21日