※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月になってもしゃがめず、医者から運動発達がゆっくりと言われています。同じような経験をした方、しゃがむまでの期間を教えてください。

つかまり立ちから、上手にしゃがめるようになるのはいつ頃ですか??

9ヶ月に入ってつかまり立ちを始めました。
最初は頭から倒れていましたが、最近ははおしりから倒れるか、倒れるときに体を捻って手をつくようになりました。

早く上手にしゃがめようになってほしいのですが、10ヶ月になってもまだ完全に腰がすわっていません😢

座らせると10秒くらいは背筋をまっすぐに伸ばして座れますが、そのあと手をついて潰れちゃいます。

医者からは運動発達がゆっくりと言われています。

同じような方はいらっしゃいますか??
つかまり立ちをするようになって、どのくらいでしゃがめましたか??

コメント

ママリ🔰

しゃがむのは歩けるようになってしばらくしてからだったような。
つかまりながらはやはりおしりからドンとなるか、手をついてハイハイになるかという感じでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか😳
    歩く前にしゃがめると思ってました😇

    • 3月1日
ママリ

しゃがむという行為自体は歩けるようになったあとだったと思います!
ですがつかまり立ちできるようになってから同じくお尻からドン!となることはありましたが、1.2週間くらいでつかまり立ちして、捕まったままお尻を地面に近づけてよいしょっと座って着地したりました!

おすわりが安定すればそのようになると思いますよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歩けるようになってからなんですね!
    知りませんでした😭
    よいしょって座るのかわいいですね☺️

    • 3月1日