※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

結婚式での不快な経験について相談します。式場の手違いや対応に不満があり、式場側の対応にも疑問があります。料金の支払いに納得がいかず、皆さんの意見を聞きたいです。

結婚式で式場の手違いや対応で嫌な思いをされた経験のある方いらっしゃいますか?
また、その際式場側にはどういった対応をしてもらいましたか?

私は最近結婚式をしたのですが、そこで嫌な思いをしました。
まず挙式ですがこの日は結婚式が3件フルで入っていたようで、リハーサルの際にみんなバタバタで忙しいのはしょうがないのでいいのですが、聖歌隊の方からの説明を受ける際に早口で息切れもすごくで全然なにを言ってるのかも分からないしついていけませんでした。

リングボーイ、フラワーガールの説明も小さい子相手にものすごく適当で本人達もあまりよく分かっていない様子でした。
やる事覚える事とても多く、「私たち全然覚えられてないんですけど大丈夫ですか?」と聞くと、「覚えられる方は誰もいません、覚えられなくて当然です!私たちが全てサポートしますので安心して任せて下さい!」と言われたので安心して本番迎えました。
すると、近くにサポート役の人は一切いなくてどのタイミングでお辞儀をするのか、手を離すタイミング、どこまで歩く、何もわからなく舞台?の方にいる聖歌隊やトランペットの人に目を向けても一切目も合いませんでした。
フラワーガールも失敗でした。
そして披露宴。
そもそもプランナーさんに初めから不信感を抱いていたので証拠を残すためにLINEで要望や決め事のやり取りをしてました。

キャンドルサービスの際に、周るテーブルを指定してたのですが、当日案内人の方のミスなのか指定したテーブルとは別のテーブルに周り本来絶対に回らなければならなかったテーブルに行けませんでした。
その方たちは私の職場によく足を運んでくださるお得意様で、ご祝儀もものすごくいただいており、いつも良くしてくださる方達でした。
後日参加のお礼とお詫びのご連絡をしましたが、1番良くしてくれてたお客様からの返しはそっけなく、向こうからすれば式場側のせいにして言い訳しているようにしかきこえないだろうな、と申し訳ない気持ちでいっぱいです。
知り合いの話によると当日に席が足りなかった、アレルギーありの方に変更なしでそのまま料理を出したなどと言った話も耳にしました。
友人が撮ってくれた挙式の動画もグダグダすぎて見返すのも恥ずかしくて見てません。

結婚式ってこうゆうもんなのでしょうか?

これから支払いなので少しでも料金を下げてもらわない限り納得ができません!

一生に一度の結婚式でどうしてこんなにモヤモヤとした気持ちにならないといけないのだろうと考えてばかりです。
皆さんのご意見をお聞かせください!!

コメント

ままままり

それはひどすぎます。
一生に一度なのに嫌な思いされましたね…。
私なら1円も払いたくないレベルです。

のん

酷すぎますね…減額なのか、別の形でお返し?になるのか分かりませんが、お気持ちは伝えた方がいいと思います。

特に回るべきテーブルに行けなかったのはこれからの関係にも支障が出そうですし、アレルギーに関しては、アレルギーひどい人だったら命に関わる可能性がありますよね…。

式場側の落ち度を伝える時は、紙に箇条書きで書いて渡した方がいいと思います。同じものを自分も保管して。

あっちゃん

ひどいですね、、、🥲💦

私も結婚式の時は、
・披露宴の時の新婦新郎が座るテーブルの花の色が指定した色と全然違った
・両親の感謝の手紙の後、大きな花束と体重ベアを渡す予定だったのに式場の手違いで花束が注文されておらず出てこなかった

上記のことがありました。
責任者の方からの謝罪、花束に関しては無料にしてもらい郵送で両家に後日送ってもらいましたが、正直それだけか、、、もっと言えばよかったと後悔してるので、絶対強く言った方が良いです😭!