※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
お仕事

去年の5月に、週5時短て働いていた会社が倒産しました。その後、保育園…

去年の5月に、週5時短て働いていた会社が倒産しました。

その後、保育園退園にならないようにと、倒産していた会社をもっと前に退職していた、元上司が作ったベンチャー会社に誘ってもらい、週4パートで働いています。

金銭面的には週5にしたかったのですが、ベンチャーで新しい会社もできたばかり、ちょうど子供にも習い事をしてたげたかったので、タイミングもよく、働いていました。

夫は高校教師で、運動部の部活の顧問なので、基本的に週末はいるとしたら片方(いない日もよくある)、平日もたまに20時間頃帰ってくる日もあるけど、基本的には遅く、土日含めてもワンオペの日が多いです。
両家の実家は車で2時間くらいです。

この冬、インフルやアデノ、胃腸炎やらで何度も何週間も会社を休みor早退しています。
いまも、先週の水曜から休みと早退を繰り返していて、最後まで働けていません。
(インフル陰性で胃腸炎→ただの発熱)

夫は教員だし、私はパートなので、今までも全部早退や休んでいるのは私です。
それは仕方ないとは思っています。

ただ、私の仕事は観光業なので、そのお客様ごとに方面、出発日などが異なり、それぞれに期日や制約がある仕事です。
例えば5日休んだだけで、日程表を送るのが遅くなってしまったり等、責任があるものです。

そのため、長期で休んでしまうとお客様にも迷惑をかけてしまいます。。
もちろん、それは申し訳ないので、他の人に振ってやっていただくのですが、、
ベンチャーで少人数しかいなく&小さい子供を育てている母が私しかいないので、いい顔をされません。
もちろん大人なので表向きは「いいですよー!」と言ってくれてますが。

でも、そりゃ何日も急に仕事休まれて、仕事振られて…と思うと、嫌な気はしますよね。。
でも子供の体調不良ってどうしようもないじゃないですか…
それを心より分かってもらえる人がいないのも孤独です。

数日前の保育園早退の日も、どうしても出さなきゃいけない資料があり、子供達を寝かしつけて家事を終えて、仕事をしていました。(22:30頃から)
すると、娘が起きてきて。。
でも再度寝かしつけるためには時間とられる、と思って、そのまま明るいリビング(娘がいる方は暗くしましたが)で寝かせてました。その後、息子も起きてきて、同じです。

ちなみに、その日夫は0:30くらいに飲み会から帰ってきたので(飲み会は事前に聞いていたのでいいんですが)全部1人でした。

似たようなことも他にもありましたし、私子供に対しても何やってるんだろう、という気持ちになって。。

仕事も、普段しっかり働けてる時も全て、送迎は私なので、絶対に遅れないように時間優先で動いています。
たとえば、あと一通メール送れば区切りいいのに!とかも、全部できていません。

そのため、自分の持っている力が100%だとしたら、「いまこのお客様に100%かけたら、時間的にこっちの人は20%分しかできない。」
となって、「じゃあ最低限の65%を全員分やっておこう」となるので、、モヤモヤもします。

倒産した会社も今も、同じ業種なので10年以上のキャリアや知識があるし、それを発揮できていない悔しさと、やたくてもやれない不甲斐なさと、子供や、せっかく救ってくれた元上司(いまの代表)への申し訳なさと。。

心がもう限界です。。。

コメント