※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

地震の多さに不安を感じています。家族の避難計画や備蓄について考え中。旦那がいる時に避難したい。水やモバイルバッテリー以外に必要なものがあれば教えてください。

昨日から地震多すぎて嫌な感じですね…

今日の深夜1時前とさっきの地震は末っ子のミルクで起きてる時だったので寝てる時にくるよりはびっくりしなかったですが、どんどん大きくなってる気がするし、わかるくらいの揺れがこんなに頻繁に起きるのって、東北の地震の余震の時以来なので怖いです😢(関東住みです)

津波土砂崩れは絶対にない地域なので、アパートが崩れたりしなければ自宅避難になると思うのですが、お恥ずかしながら何も備蓄とか災害時の備えをしてなかったので、昨日慌ててとりあえず水2Lが9本入りのもの×2と大容量のモバイルバッテリーかって、モバイルバッテリーは今日、水は明日届くのでそれまではせめて大きい地震来ないでほしいし、子供たちが生きてるうちは大きい地震来ないのに越したことないですが、こればかりは地震大国だし自然現象だしどうにもならないこともわかってますが、自宅避難の予定ではありますが、何かあった時に徒歩圏内にある戸建ての実家の方に行きたいけど子供3人で、アパートの2階住み、手繋いで階段降りれるのは上の子だけなので三人抱えて1人でどうやって階段降りようとか、ベビーカー持てないし徒歩圏内とはいえ歩いて3人どうやって連れてこう…とか考えたらキリがないです🥲
1番上の子は手繋いで歩けるので歩いてもらうしかないですが怖い思いするだろうし、真ん中の子おんぶで末っ子抱っこで、1番上の子抱えないといけない状況になったらとか😢

わたしは大人で親なのでいざ子供のためとなればきつまは発揮できない力とかパワーが発揮できるものだと思いますが考えれば考えるほど不安です🫠

くるなら旦那がいる夕方以降とか休みの日にしてほしい…
1人で3人連れて避難すること考えてるけど、旦那の職場がいつもは車で行っていて10分くらいで、徒歩だと1時間かからないくらいだし、きっと旦那が帰ってくるの待つのが1番ですよね💦

今、届くの待ってる水とモバイルバッテリーくらいしか備えてないんですが、これは絶対あった方がいい!みたいなのあったら教えてください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

地震怖いですよね😭なんとしてでも無事でいたいし、子供は無事でいて欲しいですよね。お米は備蓄しておいた方がいいとおもいます!うちは大人2人と子供1人(離乳食)ですが、玄米を100kgは備蓄してます😢地震に限らず、いざという時に玄米なら食物繊維もたくさん含まれているので、最悪野菜がなくても何とかなるかなと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供達はもちろん、大人も無事じゃないと子供たちだけじゃ生き抜けないし何としてもみんな無事でいれるようにできること全てやったきたいですね🙇

    100キロ!すごいです!
    うちはあと一日分しかない!ってなったから買うので多めに買っとくに越したことないですね💦
    玄米確かに良さそうです✨

    • 3月1日
deleted user

おはようございます!
私も関東住みです!!
本当に最近地震多いですよね...
私も同じように起きてたのでさほどびっくりしなかったですが...日に日に大きい地震が来るから怖くなってきました💦
しかも我が家は海が目の前なので尚更どうしよう...って不安になります😥

シングルだし車ないし子供2人連れてどうやって逃げよう...って日々考えてます💦

レジャーシートとかあると便利って聞きますよね🍀*゜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます😊
    とりあえずみんな起きててすぐ動ける時間になったのでそこは安心ですが旦那は仕事行ったので帰ってくるまでもう揺れないこと祈るばかりです🥲
    海近いと怖いですね💦
    わたしは埼玉なので海なし県だし山も何時間も離れたところにあるのでそこは安心なので、海近くの人はそこが1番不安ですよね😰
    とにかく高いところに逃げるのが最善だし車で逃げる方が危ないと聞きますが子供いて1人で連れて行かないとってなると子供1人なら抱えて逃げられるけど、らなさんはお二人みたいなので子供達にも歩いてもらわないとだし考えると不安になりますよね😢

    レジャーシート便利なんですね!
    小さいやつだけど何枚かあるので玄関に置いておくようにします💫

    • 3月1日
ピィ

100回分の携帯トイレ買いました🔥
意外と小さくて場所も取りません😊

チンのご飯もストックしてます💨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    100回分ですか!
    でも確かに断水になったら何日で復旧するかなんてわからないし多めにあるに越したことないですね💦
    小さいなら置く場所も確保できそうです✨

    ご飯もストック大事ですよね!

    • 3月1日
ぽに

同じく、地震多くて朝方も地震。
今日届くように、トイレットペーパー、レトルトご飯、レトルトカレー、カップ麺(子供も食べられるように、チキンラーメンやアンパンマンうどん)、水や麦茶のストックはあり、ペットシート(最悪そこに排泄してもらいます)も常備してありますが、色々Amazonで注文しました💦

とりあえず大地震が来てほしくはないですが、備えときましょ😭💕

はじめてのママリ🔰

1番下の子には液体ミルク🍼
母乳はストレスで止まる可能性あるのと、粉だとお湯がないと作れないので🥲
上の子たちには、食べ慣れたお菓子があるといいなぁと思いました。
ビスコやたべっこ動物の長期保存缶も売ってますよ☺️

絶対!と言うなら水、食料、簡易トイレ、ランタン、モバイルバッテリー、オムツは最低限かなと思います。