※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児と仕事の両立に悩んでいます。勤務条件が厳しく、子供との時間が取れないことがストレスです。引っ越しや仕事の変更を考えています。

正社員、この内容なら辞めますか?

学校関係の事務職しています。
・時短勤務9時ー16時
・通勤は電車利用でドアドア40分
 ただし、異動はいつあるか分からない
・土曜隔週勤務(半日勤務、振替休日なし)
・月6日休み、ただし夏季は土曜全て休み
・盆暮正月休み 割と長め
・行事関係で交代で日祝出勤あり(振替休日あり)
・人手不足で時短でも定時でほぼ上がれない
 (時短の同期、23時ごろまで残業している)
・年収650万くらい、この先も毎年昇給あり
・時短は小3まで
・テレワークなし
・両家実家の助けなし
・主人も同じ会社で異なる配属地

新卒から12年勤めており、育休も2回取りました。

子供が2人になり休みが少ないしテレワークなしの週6勤務がキツくなりそうで働き方を変えようか悩んでいます。
人手不足が深刻でどの部署もカツカツです。
人間関係は良くも悪くもなく微妙でこれも部署によりますが全体的に自分さえ良ければいいの人が多く、アナログワークも多くまだまだ紙と印鑑の仕事ばかりです。
時短なので帰ること自体は出来ますが、業務量はそれなりにあるし、部署によっては時短でもお構いなしに残業です。

今でさえ本の読み聞かせや一緒に遊ぶ時間の捻出がなかなか出来ない中でこの先小学生になったら宿題も話も聞く時間が果たして十分取れない生活は子供にとってもどうなんだろうと。
保育園からの帰りに公園にも行けない、習い事も難しい、こんなんでいいのだろうか。

育休明けるのもあり、子供との時間が取れなくなる生活や家にいる時間が少なくなる生活にまた戻るのかと思うとこれでいいのかなって悩んでしまいます。せめて完全週休2日ならとも思います。帰宅も17時〜18時半くらいになるかと。延長保育なら20時ごろの帰宅予定。
主人は激務の部署なので朝の送迎のみ。

お互いの勤務地が反対で通勤時間を考えて今の場所に住んでますが、まだ賃貸なので自分が仕事辞めて都内から郊外に引っ越す事もできます。ただ、将来を思うと辞めるのどうなのかとも思いグルグルしてます。仕事内容は軽いものから重いものまであり、楽しいこともありますがストレスが多いです。

コメント

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

私は、二人目の育休切れるタイミングで仕事を辞める。と決めた時に、す〜をなんか胸の支えが取れたみたいな感じでした。
でも、もうフルタイムに戻れないです💦
時短でも週5働けない😞

• 毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

す〜と胸の支えが取れたと書きたかった💦

• 3月1日