※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の女の子がご飯を食べるときに汚くしてしまい、毎回怒ってしまう。普通は6歳の子供はこぼしたり服を汚すことはないはず。

6歳年長の女の子
ご飯の食べ方が汚いです。
床まで汚れてるレベルで毎度怒ってます。
服もすぐ汚します。
テレビなどついていなくても
なぜかこぼす
そもそもの食べ方が汚いのかなと思います。

6歳ってこぼすことも服に垂らすこともないですよね?普通なら…

コメント

唐揚げ

6歳年長の長男は、服にも床にもこぼしてますよー!笑
3歳くらいのときと比べたらこぼすのも1食1回くらいになったのでかなり減ったなと思っていますが、小学校にあがるので、気をつけなよーとは伝えてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❕
    なんでこぼすんですかね?

私ももう小学生になるんだからもう少し綺麗に食べなさいとは言ってます😮‍💨

• 2月29日
ちひろ

どんな食べ方されてるのですか?姿勢はちゃんとしてるか?お皿に手を添えて食べられてますか😀?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姿勢が崩れるので何度も注意してます😅

• 2月29日
  • ちひろ

ちひろ

姿勢良く食べられように工夫が必要ですね。

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはわかってるんですけどね笑

• 3月1日
ママリ

保育士です。
こぼして怒るではなく、なんでこぼれるのか、どういう風に食べ方が汚いのかをよく観察して具体的にアドバイスや対策してあげるのが良いと思います😊
一回怒らずに、ただじっと見て観察してみてください。

例えば、
◯姿勢が悪い→椅子や机が身体に合っているかの確認。足が付くようにしてあげる等
◯肘を付いたり犬食いしたりする→皿を持つこと、皿の持ち方手の添え方を教える。皿を軽くする。
◯箸やスプーンから落ちる→持ち方の確認。苦手なら指先を使う遊びを増やす。落ちても床にこぼれないようにお腹を机に近付ける。スプーンからもこぼれるようなら、口に運ぶ際のスプーンの角度や速さを確認。スプーンが斜めになったり、口に運ぶスピードが速いとこぼしやすいですよね。
◯よそ見する→食事の席の周りに気を引くものを置かない。テーブル周りをシンプルに。
◯早食い→食事中の会話や咀嚼の必要な大きめの食材を増やす。
◯こぼすことに無頓着→自分で掃除させる。
などです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

観察してみようと思います。
    椅子の高さなど気をつけてみたのにまだ零すのでなんでなのかいまいちわかりません。。。😭

• 2月29日
(๑・̑◡・̑๑)

長女は年長の時、こぼしたりはなかったです。たまに服についちゃったー程度でした。
3歳の次女も基本落とさずに綺麗に食べられます。
一歳半の末っ子もまぁ落としたりはしますが服は汚れたりしないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半で汚れないの逆に凄いですね👏もうすぐ2歳の末っ子はエプロンしてないと絶対汚れます🤣🤣

• 2月29日