※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつママ
ココロ・悩み

息子が川崎病の疑いで2週間入院することになり、母が付き添いを提案。仕事を休む不安と母親失格の気持ちで悩んでいます。皆さんはどうしますか?

息子が川崎病の疑いで明日から入院することになりました。
火曜日 発熱で幼稚園早退し、それからずっと熱が下がらず小児科で血液検査したところ、総合病院を紹介されました。
長くて2週間、治療しながら経過によってはもう少し早めに退院できるそうです。
それを聞いた私の母が
「2週間付き添いって相当しんどいよ。お母さん今仕事してなくて時間たっぷりあるし、後半半分付き添い交代するよ!交代したあとみつママが仕事に行くかどうかは自分で判断していいし。頼ってほしい」
と言われました。
仕事は勤めて丸3ヶ月ほど。パートで時給です。有休はまだありません。
来週から別の部署に異動し、新しい仕事を引き継ぐ予定でした。

息子が生後6ヶ月のときに1週間。
1歳10ヶ月のときに3泊。
入院経験ありますが、正直キツかったです。
なので今回2週間と聞いて不安がどっと押し寄せました。
そんな気持ちのときに母からの提案。甘えたい気持ちは山々です。もちろん後日きちんとお礼するつもりですし、仕事に行きながらも荷物を届けたりサポートはしていきます。仕事を長期間休むのも不安です。ただ最後まで付き添えない母親は母親失格かな、という気持ちもあります。
皆さんだったらどうしますか…?

コメント

2児のママ

母親失格とかは全く無いと思います。

私自身川崎病で3ヶ月入院しました。
2歳7ヶ月〜3歳まででした。
小さくて寂しがりやの私は毎日母親と祖父が交代で付き添いしてくれました。
父は仕事で祖母は姉を見てたからお見舞いはあまり来てません。
でも毎日母親じゃなくても誰か居たから寂しく無かったです。

私の息子、長男が1歳4ヶ月の時に入院しましたがベッドは子供と共用だし狭くてキツかった思いはあります。
(義父、義両親他界で義母は車椅子使うから頼れ無かった)

頼れる人が居るなら頼っても良いと思います。
誰かしら側にいれば子供は安心すると思います。

自分も休む日を作らないとかえって体調に支障でて迷惑かけるかも知れません。

今一度一呼吸置いて、気持ちを落ち着かせて、みつママさんのお母さんを頼って見るのも良いと思いますよ。

• みつママ

みつママ

コメントありがとうございます。
    3ヶ月も入院されていたんですね…😭

「自分も休む日をつくる」母にも言われました。2週間も狭いベッドに2人きり、色々と制限のある生活はキツいと。
    「みつママからお願いされてるんじゃなくて、お母さんが自分から交代するよって提案してるんだから甘えてほしいな」
    とも言われました。
    息子もばぁば大好きなので、母が付き添うこと自体息子に対して心配は無いのですが、母の体調は心配です。
    母が交代してくれたあとは仕事に行くつもりですが、職場の人から 付き添い交代したんだ と思われたりするのも不安です。
    甘えたい気持ちと、周りからの目 頭の中でグルグルしてます。

もう少しゆっくり考えたいと思います…

• 2月29日
るん

昨年6月に息子が川崎病でちょうど2週間入院しました。
私は付き添い入院が初めてだったので本当しんどかったです。
上の子にも会いたいし、外に出たいし、お風呂もゆっくり入りたい…
カーテンの中だけで息子と二人っきりがめちゃくちゃストレスでした😭

一度交代ができると病院側から言われていたので旦那と交代しましたよ☺️
お母様が頼って!って言ってくれるなら、私なら全力で甘えます!!
周りもパパやおばあちゃんが付き添ってる人沢山いましたよ🥹

• みつママ

みつママ

2週間も😭その後息子さんいかがですか?元気に生活できていますか?
    あの狭い空間に2人きりというのが辛いですよね…💦

旦那が代わってくれれば一番なのですが、やはり仕事を1週間を休むのは厳しいそうで😔病院側も「何度も交代はされるのは無理ですが、1度の交代は大丈夫です」との事でした💦
    私が付き添いながら、息子の経過で退院の日がわかり次第、母に頼ろうか考えてみます。さすがに1週間代わってもらうのは母の体調も心配なので💦予定の2週間より早めに退院できそうだったら甘えようかな…🥲と思ってます😭

• 3月1日
  • るん

るん

息子は今はもうめちゃくちゃ元気です😂✨

息子は免疫グロブリンが1回目効かず2回やったのでニ週間かかってしまいました🥲
    全ての症状が強く出ていて、当初は一ヶ月掛かるっていわれていたので逆に二週間で済んで良かったです🥹

付き添いは負担が凄いし変わるのも申し訳なく思っちゃいますよね😭

息子さん早く良くなりますように🥺✨
    みつママさんも無理せずに過ごしてください😣

• 3月1日
  • みつママ

みつママ

元気になられたようで良かったです😊
    息子さんの川崎病の事で聞いてもいいでしょうか😔?最初から症状が強くでていたのですか?発熱から何日で入院されましたか?
    最終的にお薬が効いてくれたのですね🥲良かったですね😭✨

そうなんです…心身ともに疲労が…😭その辛さがわかっているので悩んでいます😖

息子今のところとても元気で、症状も発熱と目の充血だけなんです😌これから色々症状でてくるのかなと不安ですが、今日からお医者さんが傍にいてくださるので、なにかあったときも安心と自分に言い聞かせてます😔

• 3月1日
  • るん

るん

発熱から2日目に熱性痙攣があって救急車で病院へ行き、血液検査して川崎病発覚、即入院っていう流れでした🥲
    写真見ると発熱初日から目が赤い、手のひらの発疹もあって、首の痛みも本人が訴えてました。
    私は突発とかかなぁって思ってたんですが…😭
    病院でBCGの跡も赤いし川崎病だね!って感じでした🫠

• 3月1日
  • みつママ

みつママ

熱性痙攣😢💦川崎病の症状結構でてらしたんですね😖
    けど早期に発見できて治療に入れて良かったですね😭
    息子は結局今日の入院前の診察や検査でも症状が乏しくて川崎病と断定できず…不全型川崎病 として明日から治療開始することになりました。
    検査検査で痛みに耐えてる息子を見ると涙がでてきます😢

• 3月1日