※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ頑張ってます
ココロ・悩み

産後の死の恐怖について、実家で不安を感じている。病気なのか、落ち着くのか心配。

下の子産んでから死の恐怖があります。

私のメンタル面から昨日から実家にきてるんですが
実家はマンションで同じマンションに年寄りが住んでます

先ほどエレベーターが同じで一緒に乗ったんですが
なんだか一気に不安になっていつかはこうなると考えてしまって息ができなくなりそうでした。

これはなんかの病気なんでしょうか...

産後しばらくしたら落ち着くのでしょうか。

とにかく怖いです

コメント

ママ頑張ってます

ちなみにヘルパー2級をもっていて介護職した事もあり
産後は病院内で働こうと思ってました。

黄色いクマさん

なんだろう、ちょっと似てる部分があるので回答させていただきます(><)

私も一人目妊娠中からお年寄りをみるといつかはこうなる、こうなりたくない。嫌だ。って思うようになりました。
今にも死にそうで、でも生にしがみついていて。そんなふうになりたくない。だったら今死んでしまったら楽かもしれないとまで考えました。
出産してひどくなり結果産後鬱と診断され今二人目妊娠中ですが考えが変わったかというと常時考えはしなくなったもののときどきフッとパニックになりそうになります。

薬は飲めないので今は考えないようにしかできませんがもしとてもとても辛いようなら一度メンタルクリニックなどに受診されることをオススメします。

• ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

コメントありがとうございます

全く同じです...
    私もそうゆう考えになってしまいます
    産後鬱と診断されたんですね

産後の時よりはそこまでパニックにならなくなってきたんですが
    怖いのは変わりなくて...

メンタルクリニックも視野に入れて見たいと思います

• 3月19日
  • 黄色いクマさん

黄色いクマさん

私は週に一度義実家に子供連れて行かなければならないのですが主人の祖母が今86歳で足も悪くまだ死にたくない死にたくない言うのでそれを聞くたびパニックになりそうなので主人にもクリニックについてきてもらい先生から事情を話してもらって今は行かなくなりました。
    でもわたし的には産後鬱とはなんだか違うような感覚なんですよね。
    なんだろう。でも昔から老人嫌いではあったのでそれを拗らせてるだけというか…
    私も年をとったのかなぁなんて今はちょっと気楽に考えてます。
    ご主人や周りに理解してくれる人はいますか?
    どうしても不安になったときぶちまけられる人がいるとだいぶ違うと思います。
    うまく言えませんが、私もこんな考え私だけだと思っていたので同じ方がいらしてちょっと肩の荷が下りましたm(。_。)m

• 3月19日
  • ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

それはとてもパニックになりますね...
    このままなら私もそのように死にたくないって騒いじゃうんでしょうかね
    そうなんですね。
    旦那も理解してくれます

私も同じ方がいてよかった?です(>_<)

• 3月19日