※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

独身時には結婚しないと言われ、妊娠後に謝罪を求められた女性。上司からの指示に疑問を感じ、直接伝えるべきだと思う。他の職場では妊娠時に謝罪したか。

独身の時はまだ結婚しないのかと散々言われたのに結婚して妊娠したら『みんなに迷惑かけるから朝礼で謝って。◯◯(先輩)さんがそうした方がパートのおばちゃんも色々言ったりしてこないだろうしって言ってたから』って言われたことあったけどすごく違和感。

後日先輩から『あれ私が上司に言ったんだけど、ほら、パートのおばちゃんからすると妊娠した人がいると周りの人に負担増えたりするわけだから朝礼ですみません、迷惑おかけしていますって言った方が今後の関係問題なくていいと思って。私からいうのも変だと思って上司から言ってもらったけど、上司はやんわり伝えないから困るんだよね!こっちの言いたいことと違う』と言われました。

正直それすらおかしい話じゃ?と思いました。
言いたい事あるなら直接いえばいいわけだし、一緒に仕事してる人には前もって『たびたび休んだらするだろうし、仕事内容も変えてもらってすみません』などとは伝えていました。

パートのおばちゃんは、お昼からの出勤なので朝礼で言っても意味ないからお昼に『私が妊娠したのでみなさんの仕事が増えたりして迷惑かけますがお願いします』くらいのことは伝えるたまにだったのにこんな事言われて不快でした。

みなさんの職場では妊娠した時などに謝罪しましたか?

コメント

🔰まま

わたしは絶対に妊娠を理由にすいませんとか謝罪みたいなのをしない!って決めてました🤣
妊娠が悪いことではないのに
なんで他人に謝る必要あるの?と思い🤣
産休とるときもすいませんではなく助けていただきありがとうございましたってメモとお菓子置いてさよならー👋って感じでした笑笑
自分が悪阻とかで迷惑かけたならすいませんって謝るけど
妊娠しただけなら絶対謝りたくないです笑笑🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メモでよかったんですね!!!!
    うちは直接朝礼で何事もいう感じなのでT_T

• 2月29日
ふふ

計画的に引き継ぎはしましたが、謝罪はしてないです。社会人として、「ご迷惑おかけしますが~」みたいな言葉ははさみながら、伝えますが、ノリとしては、「ごめん、ボールペン貸して💦」とかと同じです。

自分の替えはいくらでもいるって、開き直ってます。口頭では、妊娠関係なくても、人事異動でバタバタ引き継ぎして異動していくこともありますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたいそのような感じですよね?

うちは異動がないところなので退職する人のこともひたすら止めたりするような感じだし育休中もはやく復帰してという催促電話が何回かありましたね

• 2月29日