※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはれ
ココロ・悩み

3人目の悩み。赤ちゃんかわいいが、お金や仕事不安。夫婦で話し合いも難しい。出産リミットがつらい。結論が出せず、今がいっぱい。どうしたらいいでしょうか。

3人目、悩んでいます。

ママリでも3人目の悩みの投稿が結構あり、読み漁る毎日です。
赤ちゃんかわいい、3人兄弟楽しそう、など良いところももちろん。
お金かかる、手が足りないだろうな、仕事バリバリ戻りたいしな。など…たくさんの不安があります。
夫婦で話しても結論は出ず…出産リミットがあるのが辛いところだなと思います。

今がちょうどいっぱいな気がしていて、3人育てているイメージが全くつきません。

どうやって結論を出せばいいのでしょうか…

コメント

りーくんらぶ

わたしも欲しいなーと思っていますが、なかなか踏ん切りがつきません💦
男の子2人なので女の子が欲しくて😭
仕事もあるので、3人目となると
もう扶養抜けないと無理だし
なんなら正社員じゃないと厳しいなと思ったり🥲

年齢的にももう産むなら年内に
妊娠しないとキツイなーと思ってます😱

• はるはれ

はるはれ

回答ありがとうございます。
    仕事問題、年齢問題…難しいですよね😭 なかなか結論出ません。

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

私も3人目ほしいです☺️
今、4歳と2歳を育児中ですが一番手がかかる未就学児の間はキャパオーバーで無理だなと思っています。せまて上が小学校に上がってからかなと。もう30代半ばなので早いにこしたことないですが、少しでも余裕がありそうな時期にと考えています。
若くして産んでいたら10個以上は歳が離れたきょうだいもいいなぁと思っていたのですが、現実的にむずかしいでししね🥲

• はるはれ

はるはれ

そうなんですよね。もっと間が空いてからとも考えるのですが、年齢的にどうしたものかと🥲

• 2月29日
いちご

はじめまして。
私も3人目は悩んでいました。一度流産の経験もあるので、お腹で育ってくれるか、無事に出産までいけるのか。他にもお金は大丈夫か、2人でも大変なのにやっていけるのか、などなど。
でも、未来の自分を想像した時に、3人目欲しかったなーって後悔してる自分が想像できて、、。今なら何だって出来る!やるだけやってみようと思って。ありがたい事に3人目を授かることが出来、自宅安静など色々ありましたが、出産でき、色々と大変ではありますが、今、すごく幸せですね!はるはれさんにも後悔はして欲しくないので参考までに、、コメントさせて頂きました^^自分の話ばかりですみません、、。

• はるはれ

はるはれ

私も、ここに3人目がもしいたら…と後悔はしそうですが、生まなきゃよかった、とはならないだろうな。などいろいろ考えます。
    3人だと子供部屋問題、外出で手が足りない、車買い替え?など悩みが尽きないです。
    経験談をありがとうございます。

• 2月29日

私は理想の年齢差と出産のタイムリミットをなんとなく考えてみて諦めました🥹
うちは2歳差で4歳2歳といるのですが、正直私の器では二歳差きょうだいをしっかり見てあげられていないと感じるのでできたら3歳差か4歳差がよくて…。でも夫の年齢もありそこまでは待てなさそう、子ども部屋も同じサイズは二つしかない(など家のことも加味)、経済的にも余裕がもてるのは二人までで三人だとやや倹約しないといけないなど、何を優先したいのか?を考えましたよね。。
でも子どもはいっぱいいたらいいなっていうのもとても分かります💗

• はるはれ

はるはれ

諦めた方のお話が聞けてありがたいです。何を優先したいか…本当にその通りだと思います。まだまだしっかり悩みます!

• 2月29日
🫧

3人目悩みに悩み…2番目と4学年差になります☺️

私が年齢のタイムリミットを決めてたので
下の子の入園が迫ってきて余裕がもててきた時に
考え出して今しかないと夫と話して
家計とかも見直して期限決めて
ギリギリに授かれて今妊娠中です😌

1,2番目が2学年差の年子で
色々大変だったのでしばらくは欲しいけど無理だし
金銭的にもこのままだと余裕ある暮らし出来るしって感じでした😂
ただずっと欲しかったと後悔し続けるのはと考えたり…
結果夫婦で沢山話し合って踏み切りました☺️

• はるはれ

はるはれ

あの時踏み切っていたら…となるのは避けたいので、たくさん話し合いたいと思います。
    お身体大切にされてくださいね!

• 2月29日