※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
高野豆腐
お仕事

生後8ヶ月の女の子がおり、保育園に通わせることになりました。地域によっては4月中に仕事復帰が必要なようです。有給を使いGW明けに復帰する方法も考えています。皆さんはどのように復帰されましたか?

生後8ヶ月の女の子がいます。
育休は来年の7月まで残っていますが、1歳児は保育園に入りにくいなどの理由から今年の4月から保育園を通わせることにしました。
4月から保育園に通うことになり、慣らし保育が1週間ほどあります。
私が住んでいる地域は4月から入所となると仕事復帰は4月中にしないといけないようです。
例えばですが4月の終わり頃に復帰として有給を使いGW明けに仕事復帰というやり方をしたいのですがそのような感じでも良いのでしょうか?
皆さんはどのように復帰されましたか?

コメント

deleted user

同じく4月から保育園です✨
生後六ヶ月です😌

私の住んでる地域は4月末まで育休期間が認められていたので30日まで育休にしてもらい、5/1から復職にしました。慣らし保育がどうなるか読めないので、4月いっぱいは子供のペースに合わせようと思っています☺

  • 高野豆腐

    高野豆腐

    確かに慣らし保育どうなるかわかりませんよね。伸びる可能性もあるし慣らし保育終わった後も病気うつされたりなどありそうですよね。

    • 3月20日
みゆ

私は4/27まで育休にして4/28,5/1,5/2は有給を使い5/8に復帰します!
復職証明書の提出があれば大丈夫とのことなので(^^)

  • 高野豆腐

    高野豆腐

    私の会社は5/1.5/2はお休みなので5/8復帰をしたいなぁと思ってます!

    • 3月20日
まんま

私は保育園から、「4月は半月は慣らし保育で時間が短く、それ以降も最初は熱が出たり、体調が安定しないことが多いので、仕事の復帰は5月のGW開けをおすすめします。」と言われ、そうすることにしました!

  • 高野豆腐

    高野豆腐

    私も役所で言われました。
    なので4月中はいつでも迎えに行けるようにしてあげたいと思ってます!
    やはり皆さん同じ感じなんですね。

    • 3月20日
奏

えー💦
そんなやり方ってありなんですか?(;>_<;)
私は4月中旬から復帰予定なんですが、主さんのやり方って5月から復帰って思われてもおかしくないですよ💦

  • 高野豆腐

    高野豆腐

    規定には4月利用する人は4月30日までに復職しなければならないと書いてあるので4月末に復帰としようと思ってます。
    有給は会社と相談ですが、会社の先輩ママさんからも有給を使ってGW明けに復帰をお勧めされていた為ダメだとは一切思っていませんでした。

    • 3月20日
  • 奏

    そうなんですね💦(;>_<;)
    めっちゃ羨ましいです!

    私の場合も4月末まででいいよとは言われてるんですが、名目上なだけで、早めに復帰してねと言われてます💦

    復帰早々有給使うってすごいなぁと思います💦
    他の方がされてても
    私は無理ですね💦

    • 3月20日
7y 👦0m 👩

私の地域は4月入所で5月末までに復帰すればいいので、5月中旬くらいに復帰しようかな〜って考えてます。
4月中に復帰しないといけない所もあるんですね😭

あや

私の地域では、厳密な復帰時期指定はないです!
数ヶ月以内であれば…みたいな。
ぼんやりと。
なのでGWあけに復帰予定です!
未だに、何日からにしようかなーと思ってます。笑
そろそろ決めないとまずいです!(´·ω·`)

とんちゃん

私の地域は復職は翌月1日までに復帰が条件で、保育園で慣らし保育は1ヶ月を目安にと言われたので5月1日復帰にしてもらいました。
会社が有給使ってもいいって言うなら4月末に復職してGW明けから実際に働くのでも大丈夫だと思います!
あと、育休中なら今は保険料とか免除されてると思いますが、復帰した日の翌日の前日まで免除してもらえるみたいで、例えば4月29日に復帰だと3月分までしか免除にならないけど、4月30日なら4月分まで免除になるらしいですよー!