※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳半の娘が2週間前に2人目を出産し、変化が見られる。娘が私に避けられ、元気がない。赤ちゃんの前では元気だが、保育園で泣くように。娘に負担を感じており、対応に悩んでいる。経験者のアドバイスを求めています。

1人目3歳半くらいの時に2人目を出産された方🙇‍♀️
上の子のメンタルなど、どうでしたか?

3歳半の娘がいるのですが、
2週間前に2人目を出産し、退院した頃から

・私に対してよそよそしい
・私の話をあまり聞いてくれない
・お風呂も寝かしつけもパパじゃなきゃやだ
・原因不明の高熱、湿疹(突発かもです)
・ここ数日本当に元気がない
・赤ちゃんの前では可愛いね〜と元気な感じ
・保育園行く時に私と玄関でバイバイしたあと、
 玄関の外で座って動かなくなる
・保育園で泣く
 (保育園大好きで今まで泣いたことないです)

上記を踏まえて赤ちゃんが生まれた事によって
娘に負担がかかってると痛感してます。
私のことを完全に避けてるので、
なかなかどうしたらいいのかどう対応してあげたらいいのか
悩んでいます。。

同じような経験がある方、どのように対応してましたか?
アドバイスいただけると幸いです🙇‍♀️

コメント

いろなの

年齢差、全く同じの子供がいます!
うちの場合は、基本能天気な娘なので、そこまでの目立った影響はなかったように思います。
ただ、保育園にいる間に、家でいろいろ我慢している分を小出しに発散しているようで、何度か担任から話があったりはしました💦
あとは、旦那にも私にもやたら抱っこをせがむようになったり、やたら私の両親の家に行きたがったりします😅
抱っこをせがまれたら、余程のことがない限り抱っこしてあげたり、両親宅に行きたいと言われれば両親の都合がつけば連れて行ったり、晩ご飯作るのをお手伝いしてもらったりと、なるべく同じ時間を共有するように心掛けています🙇‍♀️
それでもたまに情緒が乱れて、そんなことで!?っていうことで泣いたりしてるので、まだまだケアが必須だなと感じてます😅

うちは3歳8ヶ月差です😊
私だけのママだったのに、赤ちゃんのお世話をしてるところ見てたら寂しくはなりますよね…
でも、なんとなくお姉ちゃんになろうと頑張ってるようにも見えます!
ママがいるからパパがよくて、パパの時はママがいい!って言ったりしてると思いますよ😳
ありきたりですが、赤ちゃんのお世話の小さなお手伝いをしてもらうのは、効果的かもしれません!
うちの子は5歳になった今、しっかりお姉ちゃんしてくれてますが、最近3人目が産まれて、少し不安定になる時もまだまだあります💦