※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかぁ
子育て・グッズ

旦那さんが子育てに協力せず、私が一人で大変。寝かしつけや子供の世話はすべて私。感情的になりやすく、やるせない気持ち。周りには言えず、投稿しました。

皆さんの旦那さんはどうですか?

3人年子で子育てをしています。
ただいま鼻風邪蔓延中で、私と子供たちはグズグズです。
6ヶ月の娘が鼻水で寝れず、昨日からひとりで夜中も見ています。

今思うと、体調不良も夜泣きも、なん時間かかっても、子供が生まれてから大丈夫?変わろうか?手伝うことある?の一言も一切なしで、私が体調を崩していても夜中は全て一人で見なければ行けません。
1人で考えて1人で対処していかなくてはいけなくて、旦那は子供たちが寝静まる頃までは別室で寝ています。
ただの風邪でしょ。対処できるでしょと一緒にどうしたら寝やすいかなど、考えたり手伝ってくれたりなどは一切無しです。

寝かしつけやお風呂は必ず私。子供たちの歯磨きは時々やってくれます。
一人で子供育ててんのかなぁなんて思うことがよくあります。

子供とほどほどに遊ぶことも、どこか連れて行ってあげようかと行動することも、
最近は夜ひとつ、パパが絵本を読んであげたいと行動してくれることもあります。
ないものねだりというか、贅沢な悩みだとは思うのですが、
生理周期なのか、気分が落ち込んでしまい、なおさらネガティブな思考に…。

周りはここまでやってんだって!って旦那に伝えるつもりもないし、
比べて直して!なんて言うつもりも無いですが、
なんだかやるせない気持ちになって投稿させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも一緒ですよ。
3人お風呂入れるのもご飯食べさせるのも寝かせるのも私だし
夜中対応するのも私。

三女は夜行性で夜11時から
朝6時までずっと泣いて寝れないし朝は上の子達保育園送った後家事と3時間置き授乳以外もずっと泣いてる赤ちゃん相手しながら自宅で仕事して、
休みの日くらい夜中対応してよと思ったり休みの日くらい子供一人でもお風呂入れてよって思います。

旦那は帰ってからゆっくりご飯食べゆっくりお風呂に浸かりそのまま寝ます。

毎日旦那にイライラしちゃいます。それもありいつも子供に
カリカリしちゃってます💦

• もかぁ

もかぁ

やっぱりそうですよね(;;)
    どうして我関せずでいられるのか……(;;)

• 2月29日