※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家事を後回しにし、自分が怠け者なのか発達障害なのか悩んでいます。旦那からのモラハラもあり、自分を疑問視しています。

私は発達障害でしょうか?

現在数年間専業主婦をしており、子どもは小学生が1人と保育園児が2人います。

私は片付けや掃除が苦手で部屋は常に散らかり放題です。
どうしても睡眠を優先してしまい、後片付けや掃除など後回しにしてしまいます。
何度も何度も数え切れないくらい旦那にも怒られてきたのですが、どうしてもできない。
怒られることがわかっていても放置して寝てしまいます。
夕飯の洗い物は翌日の夕飯前まで放置は当たり前。
汚れた食器もダイニングテーブルの上にそのまま放置。
洗濯物も回しても洗濯機内にそのまま何時間も放置したり、外に干して取り込まないまま翌朝になったり。
洗濯物も畳んだままリビングに放置。

なぜでしょうか、
ただの自分に甘い怠け者なのか、それか発達障害なのか。
旦那はモラハラがひどいのでクズ扱いされ、私には人権がないのかというほど罵声を浴びせられます。
それでどんなに嫌な思いをしたって次の日も家事や掃除を放置で寝てしまいます。

病気のように寝てしまうわけではなく、ただ寝たいから寝ると言う感じで…
子どものお迎えなどは必ず時間を守り毎日行けるのですが、家の中のことになるとサボってばかりです。

自分はおかしいんじゃないかと疑っています。

コメント

後回しにするだけで最終的にやるなら怠けの方じゃないですか?
自分が今やらなくていいと思っているからこそ行動移さないだけで

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怠け癖があるのでそうかもしれないです😢

• 2月29日
ひよこ

結婚前はどうでしたか?
鬱の可能性もありそうだと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

若くして結婚したので、結婚前に家事などしたことがなく比較できないのですが、整理整頓ができなかったり、学校の提出物の期限が守れなかったりはありました💧

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

私も似たような感じで後回し癖が😭
多分、私は軽度の発達だと思ってます💦
ご自身は学生の頃や社会に出てからはどんな感じでしたか?私はまわりとコミュニケーションが上手くとれず色々と苦労しました😣
他の方も言うように鬱の可能性もあるので、1度病院でみてもらってもいいかもしれません😢💔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね💧
    私も疑っています。
    学生の頃は整理整頓ができなかったり、提出物の期限が守れなかったりくらいで、コミュニケーションを取ることは得意で常にクラスの中心にいたような感じでした。

若くして結婚したので社会に出たことはほぼなく比較できませんが、結婚してから自分の発達を疑うようになりました。

• 2月29日