※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
手毬花
家族・旦那

皆さんの旦那様は休日とかどれ位育児に参加しますか?私の旦那は、全くと…

皆さんの旦那様は
休日とかどれ位育児に参加しますか??

私の旦那は、全くといいたいくらいしません。
(注:かといって平日もしません。)

休みの日は昼前まで寝るのは当たり前、
お腹空いたって起きてきて自分だけなにか食べる。
お風呂掃除もトイレ掃除も洗濯もしない。
オムツ交換もしないし、離乳食用意もできない。
お風呂はたまにいれてくれるけど、
私が入れる時は必ず私も一緒にあがる。
(注:旦那の時は私が迎えにいき、旦那は長風呂)
寝かしつけもできない。

私は家政婦でしょうか?

コメント

あすか

そんなもんでしょう(;^ω^)
旦那さんが稼いできてくれるから今の生活が成り立っているわけで...
家事育児最低限はあなたの仕事です。

• 手毬花

手毬花

仕事して来てくれるのは有難いんですがね・・・毎月赤字なので来月からは私も正社員並に働けと言われてますので働きますが・・・
    ありがとうございました。

• 3月19日
  • あすか

あすか

そのまま頑張ればこいついらねーってなりそうですね(;^ω^)
    うちがそうでした(笑)
    必要なくなってポイしました(笑)

• 3月19日
maki7

家にいる時はオムツ交換、洗濯物などしてくれます。
休日はお散歩に連れて行ったり抱っこしたり遊んだりしてます。

うちの主人は保育士ということもありますが、、、

• 手毬花

手毬花

コメントありがとうございます♥️
    そうなんですねー😭羨ましい・・・
    旦那様保育士さんなんですね!

• 3月19日
  • maki7

maki7

夫婦揃って保育士なのでいろいろ楽です。笑
    双子ですが。笑

まだ父親としてピンときてないのかもしれませんね。きっとだんだんしてくれるようになりますよ。

• 3月19日
きき

うちもしませんよ(^^)
でも気が付けばオムツ交換はしますし遊んではくれます。
休みの日も私から起こすこともないので起きたらご飯用意してまた寝て、、って感じです。
自分のご飯(レトルトやカップ麺でも)自分でしません。
お風呂は三人で一緒に入り旦那が娘を洗いますが、服着せる最後までやった事は一度もありません。
先入っとく〜と言って自分で軽くお風呂掃除してゆっくり湯船に浸かってる事も多々あります。

• 手毬花

手毬花

オムツ交換をしてくれるのだけでも羨ましいです。。
    うちは、オムツ交換しなきゃって言ってても、あ、ほんとだーパンパンだね。で終わります😑
    何年も一人暮らししてたはずなのに、本当なーんも出来なくてびっくりします。。

• 3月19日

旦那様とお話されてますか?
うちは、休日はお出掛けしてます。付き合ってるころ~1歳まではお出掛け少なかったですが、旦那も変わってきました

今は、食器洗いもしてます

来月からは私も働くし、もう少し家事してねとは言っています

どうなるかは、わかりませんが、、
子供も父親を見て育つだろうし、子供の為にも参加してほしいですよね

• 手毬花

手毬花

コメントありがとうございます。
    会話はありますよ。
    休日も旦那の気分でですがお出かけもします。
    来月からは働くから協力してねって言ったけど、
    なんで?って言われてそこで会話終わりました😑
    そのせいか、眠たくなると余計ママっ子になってキレてます。

• 3月19日

退会ユーザー

パパ嫌われそうですね(´д`|||)
    旦那さんの気分ってのお子さんには伝わるし普段からやらないとですね(T_T)

うちは、私の為にはダメだけど息子のためなら仕事休んで病院連れってくれるから助かってます!(高速1時間半なので、私だけでは連れていけず(T_T) 私のときは、その近くの病院に片目でも、あまり付き添いしてくれず私の母任せでした😅)

• 3月19日
ちゃこ

わたしの旦那も基本そうです!
可愛がってはいるんですが今忙しくて
中々家に帰ってこれないのもあり
家に1日いるときはずっと寝てます、、笑
家のことは私の仕事とは思いますが
育児は二人の仕事だと思うので
家にいて起きたときは私から指示を出して手伝ってもらうようにしてます!
いないときは仕方ないので私一人で頑張ってます😫

ご飯、自分のだけ作って食べるの腹立ちますよね、、笑笑
こっちもおなかすいてるのにー!

• 手毬花

手毬花

私の旦那もリフォーム資材を運ぶところなので体力使うから疲れてるのはわかってるんですが・・・
    寝てて当たり前。な雰囲気で😑
    言葉が欲しい訳ではないけど、寝かせてくれてありがとなりなんなり言ってくれたら気持ちも違うのになあって思います。

• 3月19日

私の旦那は、平日はご飯が出来てないときのみ、その間抱っこをかわってくれて、交互に食事。洗い物は旦那の仕事。
子供のせわはほぼ平日は私オンリー

休日は、旦那はほぼ昼ちかくまでおやすみ。
昼から洗濯と、洗い物はしてくれますが、ひとつきの休みの内、半分は趣味にいくので昼から翌朝までいない。
いるときは、だっこかわってくれたり、お風呂は同じ感じです。
してくれてるほうなんですけど、やっぱりたまに、たまーーに、しっかり息抜きしたいですよね

• 手毬花

手毬花

コメントありがとうございます🙌
    そうなんですね!洗い物してくれるとか羨ましい😭私のとこは食べたものの後片付けも何回かに1度だけであとは机に置いたまま寝転がってゲームしてます。。
    本当たまにはぱーっと息抜きしたいです😑💦

• 3月19日
ぱんだ☆★

うちの夫は中学校教師で土日祝も部活部活で、毎年のように全国大会目指して実際連れて行ったりしているので、まず休日が無いです(^_^;)
そんな夫でも土日で少し早めに帰って来れる時はお風呂に入れてくれたり、朝出る前にオムツを替えて着替えさせてくれたりはしてくれているので、感謝してます。

• 手毬花

手毬花

コメントありがとうございます🙌
    旦那様、凄いですね!!全国大会連れていく程の腕前?なんですね😃✨そんな中そうやって育児のお手伝いしてくれるのは本当有難いですね💗

• 3月19日
とうあ

オムツ交換、洗濯、食器洗い、息子と遊ぶ、寝かしつけ、お風呂などやってくれます。
平日もほぼ同じことしてます。
4月からわたしも働くので、火事、育児は分担です。

• とうあ

とうあ

火事じゃなく家事でした(>_<)

• 3月19日
  • 手毬花

手毬花

旦那様凄いですね🙌🙌🙌
    私も4月からは働く予定なんですが、何一つ変わらないそうです。
    手伝ってねっていったら、なんで?って言われました😃

• 3月19日
  • とうあ

とうあ

なんで?ってどういうこと?って、感じですね(>_<)
    フルタイムなら、手伝うじゃなくて分担したほうがいいですよー!
    手伝うって言ったら、主体はわたしたちですよね?
    なんで同じようにフルで働いでるのに、家事、育児も全部しなきゃならないの?
    ってわたしなら言っちゃいます(>_<)
    今までのことにプラスして、保育園の送り迎えも夫がやります。

• 3月19日

家事が出来ない代わりに、休みの日は育児をほとんどしてくれます😊
寝かしつけ、オムツ、着替え、お風呂、離乳食(食べさせるのみ)等

• 手毬花

手毬花

コメントありがとうございます*
    いいですね🙌🙌🙌羨ましいです!うちはしてくれてもお風呂くらいですかね😂寝かしつけも普段しないから泣かれて息子に切れてますもん。。

• 3月19日
けぽり

うちはかなりしてくれます✨私が出かける時もちゃんと見ててくれますし、土曜日は大体娘と2人で寝てくれます(夫婦で寝室別なので)

• 手毬花

手毬花

そうなんですね!うちは私が出かける時は専ら実家に帰ってますよ😅自分ひとりで子守したのは2時間位かな💦寝室別が果てしなく羨ましい・・・うちの旦那イビキがうるさくて風邪の時は別になるのでずっと風邪でいてくれないかなって思いますw

• 3月19日
まー子

二人の子供なので、家にいるなら育児も参加しろっていう考えです。
平日も仕事から帰ってきたら、おむつ替えたり、あやしたりしてくれます。
食事も自分一人だけなんてありえないですし、洗濯も進んでやってくれます。
離乳食は私じゃないとわからないので、そこは別に気にしません。
が、食べさせるのはやってほしいですね。
私も当然やりますが、平日は家事に加えて上の子のお風呂や下の子の沐浴、買い物、保育園の送迎全部私一人で、しかもまだ夜間授乳してますから、休みの日くらい手伝ってほしいです。
もちろん、ちゃんとありがとうは伝えてます。

養ってもらってるのは感謝ですが、じゃああなたがただいまって帰ってきてご飯食べたり、洗濯された服着て会社行けるのは誰のお陰ですか?って話です。
どっちがこれだけやってるからやらなくていいんじゃなくて、夫婦なんですからそういった持ちつ持たれつは当たり前だと思います。

• 手毬花

手毬花

本当その通りです😭💦
    私の連れ子とかじゃなく2人の子供なのにって思います…
    たまーにやってくれた時には、きちんとありがとう、助かるっていう気持ちは伝えてます😓
    仕事が疲れるのはわかりますが疲れて帰った時ご飯やお風呂にもさくっと入れるのは私達が家事という仕事をしているからなのに😑

• 3月19日
メッコ

うちはかなりしてくれます!!料理以外はほとんどしてくれます😜
私が専業主婦なので申し訳ないなーとは思ってますが、別に強制させてるわけではなくて進んでやってくれてるので甘えてます😓
主人は主人で仕事の日は朝から夜遅くまで仕事で私が一人でやってるから休みの日くらいは自分がやるって考えなのでやってくれるのかもしれないですけどね😉
でも少しくらいは手を貸してほしいですよね😣
二人の子供なんですから😣
私なら家政婦ぢゃねーよと言ってるかもしれません😫

• 手毬花

手毬花

素敵な旦那様ですね😍✨
    本当2人の子供なのに、なんでそんな非協力的なの?って感じです。

• 3月19日
きむりな

うちの旦那もしません!
休みの日は1日寝てます。
お風呂掃除は言えばやるぐらいです。
子供に関してもオムツ替えてって言えばやりますかうんちはやりません。
お風呂入れるのも言えばやりますが、自分からはなにもしません。

期待するとイラつくのでもう居ないものだと思ってます💕

• 手毬花

手毬花

それいいですね(笑)
    いないものと思って生きていきたいと思います・・・

• 3月19日
ひまわりさん

うちはすべてしてくれますよ~(^_^)平日も仕事から帰ったら一緒に遊んでくれるしお風呂も入れてくれます(^-^)
オムツもミルクもあげます❗
休日は寝てていいよと朝の子供の面倒みてくれますよ~(^o^)

• 手毬花

手毬花

いいですねぇ✨羨ましい😃
    爪の垢を煎じて飲ませたいです😨

• 3月19日
ねむねむ

うちも全くしません。仕事が忙しいということもあり、平日は帰って来る頃には息子は寝ています😴かと思えば休みの日はパチンコに行ったりゴルフに行ったり..先月の土日は全てパチンコでした。かわいいのでしょうが、お風呂も入れない、オムツも替えない、夜泣きの時は冷たい目で見られる、家にいる時はずーっおゲーム、自分の都合のいい時に抱っこするだけです😢息子が生まれる前と今で、何ら彼の生活は変わっておらず、本気で離婚を考えてます💦

• 手毬花

手毬花

そうなんですね😭💦それは辛いですね・・・うちのは休みの日はずーっと家にいるのでまだマシなのか・・・(注:家にいるだけ)
    本当私達は何するにも子供優先なのに男の人は何故自分優先なんですかね。。

• 3月19日
  • ねむねむ

ねむねむ

うちも家にいる時は空気と化してます..それでも、旦那さんのご飯作ったりしなきゃですもんね💦子どもが1人増えた感じですよね😩

• 3月20日
いろは

休日は、ほぼ育児任せてます*´ㅅ`)"
全般的にしてくれるからあたしはおやすみしてます❁
家事は皿洗いとか、たまにご飯作ってくれたり洗濯して干してくれたりしますー!

平日は皿洗い、ごみ捨て、トイレやお風呂掃除、(たまに?)などしますよ٩(ˊo ˋ*)و

旦那さんは新生児から協力的やなかったんですかね(;_;)

• 手毬花

手毬花

素敵な旦那様ですね✨
    ごみ捨てはする様に仕向けてきたので(笑)忘れない限りはしてくれます🤗唯一のお手伝い(笑)
    産まれてすぐ旦那は持病の再発で入院したりして体調悪くてほぼ1人でみてきたので😅11月になった頃からやっとお風呂に入れてくれるようにはなりました。

• 3月19日
  • いろは

いろは

ありがとうございます✨
    なるほどw
    あららら……大丈夫ですか(;_;)
    けどちょっと手伝ってくれるだけでも助かりますよね(*´ω`*)

• 3月20日
とまと

仕事、買い物、料理、皿洗い
子供お風呂、寝かしつけ、
休日は子供を公園へ
連れてってくれます🙌

私は掃除、洗濯、書類関係、
他の家事育児です。
主人の負担が大きいと言われること
ありますが、元々家庭的な人で
私が仕事人間だったので
結婚して4年目ですが、現在も
このような生活スタイルです😅

四月から復帰なので他の
家事育児衰えないように
努力はします😖💨

(*^^*)

私が毎日体調悪くて、起きてるのがままならないせいか、専業主夫なの?ってくらい、休みの日は育児全部、進んでしてくれます。

家事も一人暮らししてたせいか好きみたいでなんでも進んでしてくれて助かっています(;_;)

ぶーまま

うちは生まれたばかりなのでまだ
色々手伝ってくれます!
沐浴は毎日で生まれてからは洗濯
掃除もしてくれて、暇があれば
赤ちゃんをあやしてくれています!

この先続けてくれるかはわかりませんが
多分やってくれるんじゃないかなと思ってます!

休日は育児全部任せてます!
オムツ、お風呂、離乳食、寝かしつけなどなど。
完璧と言うまでではないですがすべてできます。
なので仕事がない日は私は自由です😊
平日も寝る前のミルクあげて寝かしつけまでしてくれますよ👍

りんりん

たまにお風呂入れてくれるだけ
羨ましいです😂✨
うちはミルクのお湯沸かす(ケトルw)くらいしか
出来ません…(;▽;)笑
何も出来なさすぎて(何するにも雑、中途半端)
家事、育児頼むのも嫌です…(;´д`)

トミちゃん

旦那が子ども嫌いなため、お願いして作り、母子家庭と思って子ども産みました(笑)
産まれてからも手伝って欲しいとは思わないから自分の事は自分でして欲しいとお願いしてました。
私は忙しくなるから…と。ビールも取りに行かない、片付けない、机の上にお菓子のゴミも出しっぱなしな人だったので…。なんでも私に取ってきてーな人です。ちなみに、共働きです!
産まれてから、自分のビール取ったり、お皿下げてくれたりするだけで私は旦那の株がメチャメチャあがってキラキラして見えます。お風呂掃除も皿洗いも片手で数えるほどですがしてくれました‼︎(^ω^)何かしようか?っと。
皆さん旦那さんが優しいから期待するんですよ‼︎
もしかしたら何していいのかわからないだけかもしれませんよー(*´ω`*)うちは赤ちゃんの事全然わからないから全部細かく言ってーと言われました!
最近ギックリ腰になり初めてお風呂に入れてもらった時はシャワーで顔面を流しててここまで分からないのか…とビックリでした(*´-`)溺れてましたよ…

にゃん

私もなんなんだろうってよく思います。休日なのに携帯ばっかりで私から言わないとどこにも連れて言ってくれないし、育児はほとんど私ばっかりです😅
働きたいし、自分のお金とか欲しいですけど保育園問題と働いても保育園に給料ほぼとられて多分プラマイゼロ、、
それなら働かない方がいいじゃんって言われてます😂
辛いですよね😢

まめちゃん

うちは休みの日は家事にも育児にも
積極的で朝起きたら洗濯してくれ、
私が朝ごはんを作ってる間に
子どものおむつを替えてくれ、
先に子どものご飯を作るので
食べさせてくれてます!
掃除は一緒にしてくれ、
風呂も入れてくれ、
休みの日はほとんど主人が
子どもの面倒見てくれてます。

主人いわく自分が休みのときは
私にゆっくりしてほしいらしいです。

くま

男の人も、おっぱい以外は何でもできるはず!
働き始めたら、なおさらやってもらわないとですね。今のうちにやらないとなかなか厳しいかも…
育児は母の仕事!って感じの人に対してはアレルギー反応が出て、キィィーッ!(怒)ってなります。

うちは共働きなので、何でも二人でやってます。料理も交互に作るし、作らなかったほうが洗い物します。
今は育休中ですが、休日は二人とも休日です!休日の家事は二人でやるべきだと思います!

あーさまーさ

同じことで今喧嘩して終了したところです😂うちの旦那は育児はおむつ替え、お風呂、絵本、歯磨きなどしてくれます。家事はお風呂掃除、洗濯機のごみ取りぐらいです。とにかく周りのことに気がつかない旦那なので、お風呂上りは洗面器やガーゼが湯船に浮いてます。おむつを替えても替えたおむつはそのまま、お風呂上がりの息子を拭いたたおるもそのまま。でもしてくれたことは事実なので黙って私が片付けます。
今日は寝かしつけをすると言っていたのに、途中で諦めてゲームしていたので喧嘩に発展しました。結果、私が寝かしつけをする間に旦那が茶碗洗いをするでおさまりました。本当に実行できるか明日見ておきたいと思います。
来月からわたしも仕事復帰ですが、不安しかありません。😭イライラとストレスでいつか爆発します💥💣

ゆずりは

休日は家事の中では食器洗いしてくれてます!
育児の面では、子どもを抱っこしてくれてます( ⸝⸝⸝⁼̴́⌄⁼̴̀⸝⸝⸝)
うちの子はお腹の上で寝るのが好きなのですが、休日の昼間は旦那の上で気持ち良さそうにゴロゴロしています( ⸝⸝⸝⁼̴́⌄⁼̴̀⸝⸝⸝)
あと、夜泣きするときは夜も抱っこしてあやしてくれたりします♪

ちび

うちの旦那は生まれた時から
結構してくれてます。
平日でも子供のお風呂と
おむつ1日1回は必ずかえて、
ミルク飲んでた時期は
哺乳瓶洗い、ミルトンとポットのお湯
入れかえ、お風呂掃除、ゴミ出しは
旦那が毎日やってくれてました。
今は子供が2歳になりましたが、
1日1回のオムツ替えと、お風呂掃除
ゴミ出しは継続で、寝かしつけも
してくれてます。
休日のおむつ替えはほぼ毎回旦那。
休みの日は子供と2人で公園へ出かけて
くれたり、食器洗いとたまに
料理もしてくれてます。
とにかく最初が肝心だと思って
ちょっとした家事でも、
上手くできなかったときも
やってくれたことがあったら、
ありがとー!!ほんと助かる!
あたし〇〇いないとだめだわー
とかやたらと褒めまくりました(笑)
食器の洗い残しとかあっても
本人には言わず、こっそり洗い直しも
ありましたが…(笑)
とりあえず褒めてたらあっとゆうまに
上達してくれました。
あと育児でいっぱいいっぱいな時は
子供が散らかしたおもちゃも
そのまま、食器も溜め込んだまま、
夕飯も完成せずで旦那の帰りを
迎えたことが山ほどあります。
そうすると自然と大変さがわかるらしく
やらなきゃ!って思えるみたいです。
頑張りすぎず旦那様の手伝いがないと
生活が成り立たたないと思わせるのも
手だと思います。