※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる
妊娠・出産

妊娠中の気分転換の仕方について相談です。妊娠中の辛い気持ちや落ち込みについて、どのように気分転換しているか教えてください。

妊娠中の気分転換の仕方について教えてください。
妊娠してから体調も良くなく、生活で気をつけることがたくさんあったり思うように動けなかったりでとてもしんどいです。吐き気と腰痛がひどいです。
夫は今までと変わりなく生活しているわけで(妊娠してないんやから当然なんですが)「なんで私一人こんな毎日辛い思いで過ごさなきゃいけないの」ってイライラしてしまうことも多々あります。
少しでも楽しいことを考えた方がいいのはわかってるんですが、子供が産まれてからのことも、一度経験しているせいか、大変な事しか思えなくて妊娠生活が早くも辛くてギブアップしそうで本当に苦しいです。
皆さんは妊娠して辛い気分になったときや、落ち込んだときはどうやって気分転換してますか?








コメント

ぷに

めちゃ分かります。
私の旦那はめちゃめちゃ色々してくれてるので文句の付け所はないのですが。。
ご飯食べてる音や、物音の立て方、匂い、色々気になって本当にイライラしてしまいます。
元気でいいよなあんたは!

て気持ちがどっかにあって私はご飯あんまり食べれないのに換気扇の下でなんですが沢山食べてる感じも気持ち悪く感じてしまいます。

全く悪い事はしていないにも関わらずかなりイライラしてしまう時があります。当たらないようにしんどいから違がう部屋にいくねっといって心のイライラを吐き出しながら落ち着かなく気持ち悪かったら今日は別々で寝ようしんどいから💦といってなるべく関わらないようにして自分への気分転換?にします。

このイライラ気持ち悪さ体のだるさつらすぎますよねあせ

  • うさまる

    うさまる

    ぷにさんへ
    うちはあんまり何もしてくれなくて、自分から進んでは動いてくれません。

    今日もせっかくの日曜なのになんで、こんな寝込んでるの?日曜くらい楽しく過ごしたいねんけど…って言われて「私だって寝込みたくて寝込んでるんやないわ!」って別部屋に逃げ込みました(T_T)
    ぷにさんの言うように、イライラしたら距離を置くほうがいいのかも知れませんね。

    • 3月19日
  • ぷに

    ぷに

    それ言われたらきれそうですね(^_^;)
    こっちだって寝込みたくないわ!
    一回妊婦についてしらべろ!

    て言いたくなります💦
    旦那はお姉さんやお母さんから妊婦は死ぬほどしんどいや、匂いとかもありえないやら色々言われていて、自分でも色々調べたみたいで本当に助かっています。そんな旦那でもイライラしてしまうのに、、

    旦那にいつもいっています、こんだけしてくれてるからイライラしても言うべきじゃないって思えるけどこのしんどさ理解してくれなかったりなんにもしてくれてなかったら絶対喧嘩になる。それくらいいつもしんどい。。
    と。

    後は逆にこんな状態の私といてて毎日楽しいのか?とは思います(^_^;)自分でも楽しくないし嘔吐して寝込んでしんどそうで一緒にいてて楽しくないだろうなと感じます。


    旦那さんのおかあさん?とかにしんどいの相談したりして妊婦とはてわかってもらう事できないんですかね?頭おかしくなりそうなくらいしんどくなってきますよこれから。、

    • 3月19日
  • うさまる

    うさまる

    お互い両親がないので、助けてもらうところが少ないんです。
    職場とかで妊婦は大変なんだよって、聞いてきてくれるといいんですが…。
    夫が妊娠の事を調べでも、まだまだ必要のない1歳過ぎてからの子供服や名付けの事ばかりで、安定期にも入ってないのに(>_<)
    私もイライラしながらもすごい反省してるんです。

    今のうちに相談できるとこと発散方法を見つけないと後しんどいですよね(T_T)。今はここで色々相談して聞いてもらえると楽になります(o^^o)

    • 3月19日
  • ぷに

    ぷに

    反省しなくて良いと思います(^_^;)

    私は純粋に今の自分といてもつまらないなと思いますが💦

    他の友人でもつわりがしんどい時に実家に帰らされた人とかもいるみたいで男性は理解できない人が多いと思います。

    私もママリで本当に救われる事が多かったです☺︎

    うさまるさんも溜め込まずなんでもここで吐き出して楽になって下さいね!

    • 3月19日
  • うさまる

    うさまる

    ありがとうございます。
    誰かに聞いてもらえるだけでも本当に救われるし、ぷにさんみたいに親身に聞いてもらえて嬉しかったです。
    ちょっと元気出てきました(^ー^)
    本当にありがとう。

    • 3月19日
KMB

ほんとにしんどくて嫌になった時
YouTubeで赤ちゃんが
受精から10ヶ月までのお腹の中の
育ち方のCGを見てました。
細胞が活発に動いて
赤ちゃんになって大きくなってって
ゆう過程を見てこれだけ
お腹の中で色んな事が起きてるんだから
しんどいのは仕方ない!
赤ちゃんも頑張ってる!って
気持ちを立てなおしてました❀
後は旦那にひたすら
私は今これだけ気持ち悪くてとか
こんな風に腰が痛くてとか
愚痴りまくりでした(笑)

  • うさまる

    うさまる

    YouTubeにそんなのがあるんですね。それなら寝ころんでても見れるしまた見てみます(o^^o)。

    あんまりしんどいのをアピールすると「そんなにしんどいなら産むの止めといたら」なんて言われそうで吐き出せません。
    小出しに訴えてみます。

    • 3月19日
.NAO.

痛い程お気持ち分かります(/_;)/
私も全く同じでした。
日々不安とこれからについて
考え過ぎて+酷い吐きづわりから
死んでしまうのではないかくらい
生きてきた中で一番精神的肉体的に
辛かったです。
マタニティLIFEは幸せいっぱい
なんだと勝手に長年思い込んできた分余計に悲しかったです( ;∀;)

そうゆう時期だと一日がびっくり
するくらい長く感じますよね😞
仕事もしていなかったので
余計に毎日が長かったです。
結果、私も良い解決法が見つからないままその時期が終わりました❗
ただ一つ、妊婦さんみんな同じ気持ちになるので旦那さんには理解してもらえないけれど
ここにいるママさん妊婦さんも
同じ気持ちだったと思います😊☀

眠れるなら好きなだけ寝て
眠れないときはひたすらHuluなどの
胸キュンドラマ観て過ごすだけでも
集中してしまうと色々考えなく
なる時間は少なくなると思うので
おすすめです♥
私はつわりの時期はテレビも携帯も
酔っちゃって?見れませんでしたけど。笑💦

時がたつのを待ちました。

的確な回答になっていなくて
申し訳ありません💦
でも、世の中の妊婦さんは
みんなあなたの味方ですよ✨
という事だけでも伝わればいいなと
思います😊

  • うさまる

    うさまる

    ありがとうございます。
    旦那はひとりですが、妊婦さんは世の中にいっぱいいますもんね。
    その妊婦さんがみんな同じ気持ちで理解者だと考えるとすごく心強いなっておもいました。

    今はその日その日を少しでもしんどいこと考えないようにして過ごして、楽になるまで耐えます。

    • 3月19日
  • .NAO.

    .NAO.

    後は、たまたまその時期に
    動画で不妊症で苦しんでる方の話
    妊娠したけど夫からの暴力などで流産してしまった方の話
    妊娠が発覚した一ヶ月後に旦那さんを亡くされた方の話
    さまざまな動画を見ました。
    自然ととまらないほどの涙が
    出てきて、私の今置かれている状況がどんなに恵まれているのかを気付かされるキッカケとなり、そこからはほんの少しだけど旦那さんに対しての態度や気持ちも変わったと思います😊✨
    すると旦那も前よりももっといたわってくれるようになりました😄笑

    うさまるさんの場合、
    まだ、旦那さんにあれやってと言えば動いてくれるなら、逆に余計な事されなくて良い🎵とか動いてくれるだけで有難い的な発想に転換は出来ますでしょうか?😊
    可能であればそちらの方がお互いにとっても少しでもイライラの時間は確実に減らせると思います😍

    • 3月19日