※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

第一子の保育園入園を悩んでいます。長男は1歳10ヶ月で、第二子妊娠中。復帰条件は時短勤務。保育料の高さや3歳児クラスからの入園について悩んでいます。選択肢として、自宅保育や認可外保育園を考えています。

できるだけ多くの方のお知恵を借りたいです。
無知なので選択肢が少なく困っています。

第一子の保育園入園を迷っています。
悩んでる要因は保育料の高さです...
決定通知が届き住んでる市の上限額でした。

◼️状況
長男(1歳10ヶ月)
4月から1歳児クラスに入園予定。

第二子妊娠中のため
保育園に預けても預けなくてもいい状況です。

しかし復帰はいずれ必ずするため
今回長男を入園させなかった場合でも
第二子の育休終了(1〜2年)後は預けないといけない。

復帰条件は9:00-16:00の時短勤務です。

3歳児クラスから保育園入園ってよくありますか?
住んでる市では激戦になると思うのですが、
この場合はもう1歳児クラスから預けるべきですか?

認可外だと保育料が安くなるので
ママ友にアドバイスもらいましたが3歳児以降
結局新しい保育園or幼稚園を探さないといけない
という感じの話も聞き入れなかった時のことを考え
悩んでいます。

みなさんならどうされますか?

①自宅保育で2人見る!
②7万円は痛いけど4月から預けて2人目だけ自宅保育
③認可外(だいたいどこも3万くらい)を探す
→その場合は3歳以降も大丈夫なところか
 3歳以降新しい園を探すかの2択ですよね💦
④そのほか私ならこうするという貴重な意見があれば...

よろしくお願いします。

コメント

めめ

近くに一時預かり保育をしている保育園はありませんか?あるなら、そこで週2日ほどでも預けられるとずいぶん楽ですよ。
わたしも第二子妊娠中〜出産のときは一時預かりでお世話になりました。
保育料7万は痛すぎます、、、

はじめてのママリ🔰

保育料7万円は高いですね😭
認可外に入れていずれ幼稚園コース
一時預かり保育を利用する
近くにあれば認定こども園の2歳児枠に入れる
ですかね🤔

私はキープのために②です!
うちの市の保育園もなかなかの激戦で、3歳クラスなんて枠が1つも空いていません💦
4歳5歳も預けられない可能性があり、その時は集団行動をさせないまま小学校に入学してもらいます。と市役所に言われましたよ😅
うちも高かったけど席確保のために予定よりも早めに預けました。

ママ

①赤ちゃんが産まれてからは上の子保育園行ってもらってたら楽だとは思います。
新生児のころ日中赤ちゃんとゆっくりできるし、自宅保育なら下の子小さい時から日々外出とかになるとは思います。
私は保育料高いけど私の精神的安定料として割り切りました。
②私は数ヶ月復帰して2人目出産なのでそのパターンです。
③私の地域も田舎ですが激戦区です。三歳児入園はなかなか難しいです。なので一歳児無理なら3歳からの幼稚園コースになりますが、幼稚園なら私立なので,制服代や預かり保育代で認可より高くなります。またやはり幼稚園は預かり保育あるものの働いてる人には厳しいスケジュールなのもあり現実的ではない感じです。
認可外も意外と高かったりしません?預ける時間にもよりますが。私は幼稚園はないなと考えてたので認可外もあまり考えてませんでしたが。
認可外って2人目どうなるんですか?
認可なら2人目半額とかなるので、2人目産まれてからだとトータル安くなったりしますが。認可外ってそもそも3歳までが多いので兄弟別になった場合半額とかのルールないならトータル高くなるかなと思えたりもしますが。主さんの考えている認可外の保育料ルール次第かもですが。また幼稚園ならどちらに預けるのかかな。
私の地区なら市立ではなく私立になるので無償化になっても数万かかる感じです。市立なら安いですが毎日お弁当とかなので働いてる立場としては無理なので。
また2人預けるとしたらいくらするのかも重要なポイントかもしれませんね。

私はやはり考えたら1人目認可で預けてました。そのおかげで2人目の兄弟点もあり同じ園に通えるようになりましたしね。保育園も三歳児クラスまで耐えたら安いものですよ。

にこ

わたしも同じ状況でした!今、めちゃ高い上限額の保育料払って保育園行ってもらってます…😇🙃
でもお腹が大きくなると自宅保育はとても大変で、一時保育を探すけどなかなか空きがないことが多く。わたしは夫以外にサポートがなかったので、出産時に預かってもらえるところを探していたので保育園一択だったのですが…産まれてから新生児とパワーのあり余る第一子の相手をする元気はないなと判断し、保育園になんとか入ってもらいました(1歳児が入れるところがこれまたほとんどなくて大苦戦の上でした)
3歳児と1歳児で一気に同じ保育園へ預けて仕事復帰したいと思っているので、最大限加点がつくよう考えて保育園も選びました。これで来年度入園出来なかったら一生復帰できない気がします🥹
なので、②を選びます☺️

はじめてのママリ🔰

今入らないと2人とも入れなくなる可能性もあるので②です!
復帰必須なら危ない橋は渡らないです。

はじめてのママリ🔰

私も席確保の為に②です!
今入れておけば二人目入れるのも配点高くなると思うので👀(うちの市だと二人目同園入園希望は加点がある)
うちも激戦で、2歳児でも途中入園してきた子はゼロ、3歳児も空き無しなので入れない💦
確実に入れたい人は内定出たら必ず入園させてますね🤔

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですいません😭

みなさんいろいろなご意見ありがとうございました!やはり私の場合だといずれ復帰が必須なことと地域が激戦区なことを考えると、この2年は仕方ない出費と考えることにしました、、、。

色んな視点からのご意見、大変参考になりました。ありがとうございます。