※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親としての自信がなく、感情のコントロールが難しい状況です。主人に支えられる一方で、自分も苦しいと感じています。どうしたらいいでしょうか。

母親としてやっていく自身がありません

母親とはいえ1人の人間ですし感情はあります、泣きたい時もあります。我慢してても涙が出てくる時だってある
でも母親なんだからしっかりしろ、俺のほうがしんどいんだから支えてくれと言われました。確かに主人の方が辛い思いをしていると思います。でも私も辛いです

どうやったら感情のコントロールができますか

コメント

みーたんママ

まずご主人に何があったんですかね🤔
奥様が辛い思いをしてる時に俺の方がつらいって、、
何があったか分からないのでなんとも言えませんが、自分中心な発言だなと感じてしまいました。
うちの旦那もそうですが自分のことしか考えてない発言ですよね。
もちろん母親だって一人の人間。泣きたいことがあって当たり前です。
自信はみんなないと思います。母親になって何年経っても自信100%の人なんてそういないです。

感情のコントロールなんて出来ないです😭

ただ最近は旦那にいらいらしてる時間があったら娘と遊ぶことに集中しようって思うようにしてます🤔
私の感情を揺さぶるのはだいたい旦那なんで😂
旦那以外に今ストレスないので🤫笑

はじめてままり

そもそも母親なんだからしっかりしないといけないということの意味がちょっと履き違えてますよね。。
だったら、父親なんだから私がそうならないように支えられるくらいしっかりしろと言いたいくらい。
どっちの方が辛い思いをしているとかって、、ないと思いますよ😭😭🥺
辛い思いをするのはその人にしかわからないことですし、俺の方がっていう事自体、、おかしいです。。って、私の旦那も「俺の方が!」とよく言いますけど🤣

わたしは、
「私は私だし、私にしかわからないし」と自分で自分の機嫌取るようにしてます🥺
旦那や家族に辛いと伝えたとしても結局のところ本人にしかわからない事だし、わかってもらう方が難しい。わかってもらおうとすることすらめんどくさいと悟りを開きました。笑
無理にコントロールしなくていいんです。泣きたい時に思いきり泣いて隠れて甘いもの食べたりちょっと贅沢したり小さな事でも心がスッとなる瞬間を作るようにしてみてください🥺🥺💓

ままり

うちの夫もそういうタイプです!
喧嘩になりまくったのでもう口には出しませんが腹の底ではずっと俺のが偉いと思ってるタイプの人間です。
なのでもうその辺りで期待するのやめました😂😂!
所詮男に母親の気持ちなんて分かるわけないし、同じ女同士で相談するのが一番いいと思います!!

のんびりママ

〇〇なんだからしっかりしろ、って嫌な言葉ですよね😭
それを言うならご主人だって父親なんだから1人で踏ん張れって言いたくなっちゃいます💦

ご主人の方がつらい思いしてるとのことですが、献身的に支えるかどうかはその内容次第かなぁと私は思います😅
例えば外回りの仕事なんかでいろんなストレスに揉まれてる、とかなら自分で選んだ仕事なんだしと私はそこまで献身的にはなれません😇
パワハラ受けてるとか自分でどうにもできないことなら頑張って支えなきゃ!となると思います🌱

おっしゃる通り、母親も1人の人間でつらいと感じることも涙が出ることもあって当然です😊
ママリさんのいう感情のコントロールは、ご主人にとって都合のいい感情コントロールのように感じます💦
どちらか一方しかつらいと思っちゃいけないことはないですし、ご主人もつらいだろうけどママリさんもつらいでいいと思います🍀
うちも娘が1ヶ月なったときくらいにお互いにつらいって言い合ってケンカしましたよ😂
お互いつらいけど、だからこそお互いに支えあおうって夫と話しました🌱
ママリさん1人だけが支える必要はないと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

ご主人に何があったかは分かりませんが、人の辛さはそれぞれですし、どっちが辛いから大変だからってのも比べようないと思います。
第一、ご主人は夫であり父親なんだからそんなこと言うなら自分もしっかりしなよと思ってしまいます。

いざと言う時頼れる人やサービスを探しておく。
家族でも公的支援でも友人でも。
児童館等の職員さんや地域の保健師さんと顔見知りになっておくのもいいと思います。
泣きたいときは泣く。感情を出すのも大切だと思います。