※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

流産手術の保険適応について病院と保険会社での認識の違いにより、入院扱いと外来扱いが混乱しており、手術代の支払いについて困惑しています。

先日流産手術をしました。

手術代は、3万円で保険適応分が1万円、保険適応外分が2万円でした。
病院側のミスで手術当日お金を払った時は領収書や明細を貰えず(渡し忘れ)、その内容を見たのが2ヶ月後くらいに自分でかけてる保険会社の診断書を書いてもらうために来院した時に渡されたため、帰ってから内容を見て、保険適応外??ってなりました。

で、自分の中でこれは入院費用で、入院は適応外で自費なのかな?と思っていました。
領収書や診断書には日帰り入院の記載がありました。

なのに、自分で入っている保険会社の一社から連絡があり、これは入院ではないので、入院扱いにはならないので、手術の保険は出るか外来手術で入院も出ない、と言われました。
入院扱いだと一発10万円が出るのでだいぶ差があり困惑しています。

保険会社は病院に問い合わせたようで、病院が入院は算定していない、と答えたので、入院扱いにはならない、と言われました。

そんなもんですか??
自費で2万払ってるのが入院費用だと思いきやそうではなく、領収書や診断書には外来ではなく入院と書かれているのに入院ではなく外来扱いされ、払うだけ払って貰えない、みたいな感じになっています。
なんかすごい腑に落ちません。

流産の明細が他の方のが見れないのでわからないのですが、自費ってありましたか??
ちなみに前日夕方処置でラミナリアいれて、一旦帰宅し、翌朝手術しました。

コメント

ママリ👦👼👼

私も死産を2回して2つの病院で入院しました。同じ手術をしているのに、片方は処置片方は手術扱いでした。
どちらも説明の紙には手術と記載がありましたが、片方は処置扱いだったので保険でおりた金額が違いました。
保険適応外で自費もいくらだか忘れましたが、支払いありました。

病院に問い合わせたら、病院が選べる項目なので〜みたいな感じで説明されました。

ママリさんの場合だと一度帰宅してまた来院していて、入院はしてないので、入院は適応外になってると思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    処置扱いとかもあるんですね…。
    一応日帰り入院でも保険金は出る、と担当の方が言っていたので診断書に日帰り入院と記載あったので、出るとばかり思っていました。
    同じ診断書で一社は外来手術で一社は入院手術扱いになっています。。。

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

古い保険とかではないですか?
新しめのものだの日帰り手術とかだとその分追加で付いたりするものもありますよ!
私は眼科ですが日帰りで手術+日帰りの加算?みたいなものついてました。
保険によって対象となるかならないかとかも違ってくるので、会社や保険内容によって扱いが異なるのはしかたないかなーと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    入ったのはたぶん、10年経ってないかな?くらいです。
    多分問い合わせた保険会社が、入院は算定していない、と病院が言ったから、入院ではおりなかったんだとは思うんですが…

    じゃあ何で明細や診断書には日帰り入院って書いてるの?
    適応外の2万円ってなに?みたいなとこでしょうか…
    投稿してて頭の整理がついてきました、ありがとうございます(笑)

    • 2月28日
ままり

日帰り入院ですが入院扱いで保険おりましたよ!
ラミナリアは自費だったのでこちらは出ませんと言われましたが

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ラミナリアは自費だったんですね!
    診療明細を見たら、薬や麻酔の名前は書いてましたがその中にラミナリアの文字はなかったので、 もしかしたら保険適応外の2万円はラミナリアかもしれないですね。

    私も片方は入院扱いでおりました!
    が、保険代毎月2万弱払ってる方が落ちなかったので、なんで!?ってなってました(^_^;)

    • 2月28日
  • ままり

    ままり

    ラミナリアしてから一時帰宅でその前に会計だったのですが、3000円ぐらいだったのでラミナリア2万は高いような気がします🤔
    毎月2万弱払ってたらなんで?ってなりますよね💦

    • 2月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ラミナリア2本とか言ってた気がするので…それにしても2万にはならないですね🤔

    この病院には不信感と嫌悪しか残らず最初から最後まで疑問点ばかりなので、中々まぁそんなこともあるかな、っとスルー出来ず、悶々としてます😓

    • 2月28日