※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が自力で排便できなくなりました。便秘の経験あり。胃腸炎後、浣腸が必要。どうすれば自力で排便できるようになるでしょうか。

もうすぐ2歳の息子、自力で排便できません😭
1年前から便秘で酸化マグネシウムを飲んでいて、徐々に良くなり、今年の1月は酸化マグネシウムを飲まなくてもほぼ毎日出るようになりました。
しかし、約3週間前に胃腸炎になり、嘔吐下痢して以降、ほぼ自分でうんちをしなくなりました。。
2日出なかったら浣腸する日々です😭
浣腸して出てくるうんちは柔らかいので、酸化マグネシウムは効いてると思います。
下痢して排便が怖くなったのか…。
どうすれば自分で出せるようになりますか?😭

コメント

便秘体質なのかなと思います。怖くても便秘じゃなければ意思とは無関係に便意ってあるし普通なら我慢も限度があってあまりにも我慢してたら漏らすと思います💦

便秘に効く運動とかお腹のマッサージとかはどうですか?キノコ、海藻など多めに与えてみるとかもいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですね💦
    運動、食べ物、頑張ってみます!
    ありがとうございます😭

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

食事量は少ないですか?
丸二日出てなくて3日目に浣腸していますか?

普通の食事量であれば、毎日か1日おきくらいには浣腸で出してあげた方が本当はいいです。

うちの子も便秘で二歳半くらいの時に毎日浣腸している時期がありましたが、そのリズムができたのか、1ヶ月くらいで自力で毎日出せるようになりました。
酸化マグネシウムは服用していますが..

ただ、毎日浣腸していて本当にいいものかと不安はあると思うので参考までに..

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

食事量は多い方だと思います。
    最後に出てから48時間後くらいに浣腸してます。
    確かに、最初の先生には1日出なければ浣腸した方がいい、とにかく溜めないことと言われました…次の先生からは2日出なければと言われましたが💦

毎日浣腸していたのですね!大変でしたね。。
    一人で浣腸できましたか?うちの子は暴れるので私一人では無理で、夫がいる時でないと出来なくて、浣腸するにもタイミングが難しいです😭

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事量は多いのであれば、できれば毎日出したいところですね...
    便秘に関しては先生によっては言うことバラバラです(^_^;)
    けどためない方がいいのは確かだと思ってます。
    ためると腸が広がり便意を感じにくくなるそうです。

浣腸嫌がるし大変ですよね...
    私は一人で浣腸していました。
    床に寝かせてすると動くので、私のあぐらをかいた上に横にして寝かせてしていました。(わかりにくくてすみません)
    毎日していると私も子供も慣れてくる感じはありましたが...(^_^;)

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

長芋おすすめですー!
すりおろしてお好み焼きみたいにすると子ども食べてくれて快便になります💖