※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
ココロ・悩み

娘が「ぼく」と言うことに戸惑っています。男の子になりたいのか、影響かもしれないし、気になります。同じ経験の方いますか?家族として見守るしかないです。

最近娘が自分のことを「ぼく」と言います。

見てるテレビや動画の主役?が男の子のことが多くて、その影響かもしれないし、
まだ2歳なので「わたし」「ぼく」の使い分けがわかっていないだけかもしれないのですが…

娘が将来男の子になりたいと言っても受け入れるぞとずっと思ってきたのですが、やっぱり衝撃が強いです。
同じような状況だった方いますか?
もともとは自分のことは◯◯ちゃんとか、私たちが呼ぶあだ名で呼んでいたのですが、急に「ぼく」と言い出して。大きくなるにつれてやっぱりかわっていくものでしょうか?

考えすぎかもしれないですし、このご時世にまだ男女がどうの言ってるのかとお叱りを頂くことかもしれないし、私自身の気持ちもなんとも言い難いです。
家族としては見守るしかないですよね🥲

コメント

ママリ

うちも幼稚園入るまでは自分のこと「ぼく」って言ってました☺️
アンパンマンやパウパトロールが好きだったのでその影響かな?と思います!

幼稚園に入ってみんなから「○○ちゃん」と呼ばれるようになって、自分のこともちゃん付で呼ぶようになりましたよ(n*´ω`*n)

• きき

きき

娘はすでに保育園に通っていて、周りから◯◯ちゃんと呼ばれてるんですが、急に「ぼく」になったので本当に驚きました😂
    確かにアンパンマンの影響強そうですね!
    ありがとうございます!

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子も一時期ぼくでした!
最初はびっくりして「違うよ」
と言っていましたが途中から
ストレスになるだろうと思い
何も言わずに話を聞いていましたが
びっくりするぐらいいつのまにか
僕と言わなくなりました!

• きき

きき

うちも「僕じゃなくて私だよ」と教えたら、その時は「わたし」と言うのですが、いつの間にかまた「ぼく」になってて🥺
    あんまり言うとストレスになりますよね…うちも見守ります🥺

• 2月29日
リンリン

うちも去年ずーっと僕でした😂
プリンセス好きのお友達の影響もあってか突然、私ね~と言うようになりました😂ここ半年くらいの話ですw
大丈夫です、まだ使い分けの理解が追い付いてないだけだと思います!!
うちもアンパンマン、しまじろうなどの影響が大きかったと思います😂

• きき

きき

アンパンマンもしまじろうもどっちも見てます…!
    まだ2歳ですしね、理解してないだけですよね😂!
    ありがとうございます!

• 2月29日
はじめてのママリ

うちの子も2歳過ぎから今だに「ぼく」です😅
何回か「わたし」と教えてみましたが何故か恥ずかしがって言いません😂
春から幼稚園なので、入園したらお友達の影響で変わるかな?と思ってますが、とりあえず見守ってます。

• きき

きき

意外とあるあるっぽくてちょっと安心しました😂
    今は言い聞かせてもわからないですもんね😂
    見守ってみます❣️

• 2月29日
ママリ

お兄ちゃんがいるから娘もボクです😄まだ使いかたが分からないだけだと思います☺️

• きき

きき

周りの影響ってすごいですね😳
    私も気にしないようにします!回答ありがとうございます〜💞

• 2月29日
まっこ

中2の娘も幼稚園に入る前頃に一時期「ぼくも〜」と言ってた時期がありました。
当時はつい「女の子なんだからボクって言わないの!」なんて言っちゃってましたが…
今思えばそれも「男の子だから」「女の子だから」と決めつけて言ってしまったのもダメだけど、周りで聞いたこととかを言ってしまうだけで男の子になりたいと思ってるとかじゃなかったなと。
気がついたら言わなくなってました。

• きき

きき

男の子らしくとか女の子らしくとか、言いたくなるけどよくないですね💦
    娘のストレスにならないように気をつけます🥲

• 2月29日
はじめてのママリ🔰 

わたし→ぼく→おれ→うちと変化中です😂
お友達の使ってる「自分」を指す言葉を色々試しているみたいです。幼稚園児でこれですから2歳ならまだまだこれから変化するのでは?と思います💡特に注意したりはせずに見守っています🙆‍♀️

• きき

きき

お友達の真似なんですね!確かにその線も強そうです🤔
    回答ありがとうございます☺️

• 2月29日