※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🙈
ココロ・悩み

5歳の子供がおしゃべりで、黙っていてほしい時もある。同じ経験の方、どうしてるか教えてほしい。

5歳の子が凄くお喋りで、ずーーーーっと喋ってきます。
ママ!あのね!ママ!ママ〜!って感じで、その分幼稚園の出来事やお友達の事など聞かなくても沢山お話ししてくれるので嬉しい反面、、、
正直鬱陶しく感じる時もあります😢
ごめんだけど、少し黙っててほしい、、、。
とかついつい言ってしまう私は酷いでしょうか😖
まあそれで静かになる子でもないんですが💦
5分も黙っていられません。
それでも言ってしまい、息子を傷つけてしまっているようで。
罪悪感が。でも言わずにはいられず。。。
同じ境遇の方いたら、どうしてるか教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの長女がそうでした。
まじノイローゼなるわ…ってくらい起きてる間はずーーーーっと私の近くに常にいて、移動すれば後からついてきながら話し続けられ笑。寝るとふと気付いたとき驚くほど家が静かなことにちょっと驚くくらい笑。「え?あの子いないだけでこんなに静かなの?」みたいな笑(私は普段一人が好きでとても静かな人間なので)

長女との関わり方で同じように悩んで、結局ストレスを溜めてしまうとイライラをぶつけてしまったり怒ってしまったりしたので。
良かったのは「何でも言える友達感覚で語尾に(笑)付けるような言い方でハッキリ言う(ツッコむ)」っていうのが良かったです。

ようするに「うるっさいわ!笑」とか「お前は壊れたラジオか!笑、ちょっとはだまっとけ!笑」とか「もう喋りたくないです(変なわざと疲れた顔)10分喋らないゲームね、喋っちゃだめだよ」→1分もしないで喋り出す娘→「1分も持たないんかーい!笑」とか。

うるさ〜いとか、喋り過ぎ〜🤣とか笑って言える状態のときにガンガン言うんです。多分大抵お喋りなやつってそれくらい言われても「え〜!だってぇ〜😆しゃべりたいんだもーん!」とか言って全然効かないですから笑、吐き出したほうがいいです笑。

はじめてのママリ🔰

わかった!ちょっと待って!後で聞くから!
って言っちゃってます😂
わかります、今は無理、、ってときありますよね😂