※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ☺︎
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんのスケジュールについて質問があります。起床や睡眠に関して困っており、セルフねんねについて心配しています。どのように寝かせているかアドバイスをお願いします。

今週で3ヶ月になる女の子を育てています。

いまだに授乳時間や朝寝昼寝夕寝のスケジュールがバラバラです。質問が3つあります。
①いつぐらいから1日のスケジュール整い始めましたか?
②朝寝昼寝夕寝は決まった時間にさせていますか??
③セルフねんね?置いてたら寝てるとかない子なので、眠そうだなーくらいのタイミングか、グズってきた時に抱っこして寝かしつけてお布団に置いています。みなさんはどうやって寝かせてますか?
セルフねんねなんて、一生できないのではと心配です( ; ; )

ちなみに今の1日は、
起床は7時〜8時です。起きて着替えて授乳し、
眠そうだなーくらいのタイミングで、抱っこで寝かしつけても30分で起きてしまい、お昼の授乳時間までグズグズしてしまい、お昼の授乳時間を少し早めたり、昼寝は3時間してくれることもあれば、寝るまでに時間かかり1時間しか寝なかったり…。夕寝もワンオペなこともあり、家事に追われ夕寝させてあげられないことも多いです( ; ; )

お風呂はいつも20時か20時半にいれてます。
その後、授乳しミルクも足して21時半くらいに就寝、3時か4時に1回授乳し、朝の起床時間を迎えます。

分かりにくくてすみません。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!🧡
私もそれぐらいの時期ねんねやスケジュールに悩んでたなーと思い出しながらですが↓

①6ヶ月ごろだったと思います
②だいたい決まった時間にしてます。朝は私が起きれないので笑子供の声で起きるって感じでバラバラですが、寝る時間は固定してるのでそこに影響しないように夕寝は起こす時はあります
お風呂の時間から寝かせるまでの時間も問題ないように思いました😊
お風呂って体力使うので寝る前にお風呂の方が寝付きやすいみたいです!
ただ寝る時間は固定した方がリズムは整いやすいと思うのでそこは大きくずらすことがないように気をつけていけば大丈夫だと思いますよ◎

で、③ですが私も本当に悩んでました…
新生児の頃は勝手に寝てたのですが2ヶ月ぐらいから寝なくなって、ずっと抱っこ紐+バランスボールでゆらゆら
で寝かせていたのもそれでも寝なくなり、ホワイトノイズやらいろいろ試しましが全然だめで、4ヶ月のときあ、もう無理だ。と限界が来ました。
ネントレは6ヶ月以上が推奨ということも踏まえた上で、4ヶ月からネントレしました。
このままだと私がノイローゼになってなにをしでかすかわからない、つらいし泣きながら過ごすより今ネントレでしばらくしんどいけどそれを乗り越えたら楽になると信じてゆるく始めてみました
最初はうまくいかなくてママリでも何度も質問して、泣いてる我が子を見るのも辛くて本当大変だったのですが、1ヶ月ほどでだいぶリズムが整ってきて、2ヶ月では完全に寝ぐずりもなくなり、ごろんとさせておけばセルフねんねできるようになりました!

愛波あやさんという方のインスタ参考にして、タイムメソッドという名前だったと思うのですが、少しずつ離れる時間を増やすやり方がうちは合ってたみたいです✨
泣いたら抱っこ、授乳を
泣いたらしばらく見守る(私はカメラで見守ってました)、泣き止まなければ声かけやトントン(最初はここで逆にヒートアップしてギャン泣きされてました)、だめなら抱っこ、授乳みたいな感じで泣いたあとに抱っこするまでにステップを踏んでいくと抱っこする回数も段々減っていきました!

あと、寝る前のルーティンを作りましたよ!
寝る前の授乳のあと抱っこで寝かせるってしてたのを
授乳の後絵本を読んでから(まだ絶対わからんやろうけど笑)寝室に行ってベッドに置くって感じにしてます!今は歯が生えてきたので授乳の後歯磨き、絵本、寝かせるのルーティンです😊

お昼寝は活動時間を意識して、眠くなさそうでもそろそろお昼寝しよっか〜と言ってごらんさせとけば、寝るようなりました!
さっきまであんなに元気だったのに寝るってことはやっぱり覚醒してるだけで赤ちゃんの体力的にはこの時間ぐらいまでが限界なんだなーと毎日思ってます😅
月齢によって変わるのでよければ調べてみてください🙌

インスタもしやられてたら、よかったら愛波あやさんのインスタ見てみてください!
寝るために必要な準備(部屋を暗くする、夫とネントレについて話し合うなど)についても詳しく書かれてますし、ここに書いた内容もっとわかりやすくまとめられてます🙆‍♀️

もちろん合う合わないあるので、私の場合はって話ですが、お気持ちすごくわかるので長々と書いてしまいました🙇‍♀️
私も基本ワンオペで夕方寝てくれないと家事できなくて何度も旦那に仕事帰り惣菜買ってきてとお願いしました😭
部屋はぐちゃぐちゃ、母乳出さないといけないのに食生活は乱れる、もうほんと最悪な母親だ…と何回も泣きました
振り返ると本当に寝てくれないのつらかったなって今でも涙が出そうですもん😢
でもいつか絶対寝てくれる日が来ますよ!先が見えなくて不安でつらいと思いますが、一生起きて過ごすことはできないので絶対寝ます😂

長くなりましたが仲間はおります!共に頑張りすぎず頑張りましょう🤝!!

• はじめてのママリ☺︎

はじめてのママリ☺︎

ありがとうございます😭♡
    すごく参考になりました!!
    愛波あやさんのインスタ、早速検索し、フォローしました!! 4ヶ月近づいてきたら、最初はゆるくネントレはじめてみようと思います🙇‍♀️!
    継続が大事ですよね😂
    強い意志を持って、がんばります!!

自分自身、生活のリズムが整わず、出かけたりすると授乳時間がずれてしまったり、、私も最悪な母親だと、何度も思ってしまい、たまに情緒不安定になりすぎて号泣することもあります🥲🥲

回答を読み、励まされました、ありがとうございます😭

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

①朝起きる時間、夜寝る時間だけは生後1ヶ月と2週間くらいから整えました!

②日中のねんねは3ヶ月半過ぎからある程度まとまってきたところなので、最近朝寝1回、昼寝2回、夕寝1回(夕寝はなかなか難しいですが💦)になってきました!
それまでは細切れだったので、何回もって感じです!

③うちもセルフねんね難しくてトントンして寝かせてたのですが、3ヶ月半ばごろから逆にトントン嫌がり、セルフねんねできるようになってきました!
生後1ヶ月くらいから昼夜の区別ついてたので、暗くして寝かせたらねんねの時間も長くなりましたよ☺️
なので今は無理でもできるようになる時が来るかもしれないです🥺

はじめてのママリ☺︎

ありがとうございます✨🥺
    すごく参考になります!

夕寝、時間帯的に家事とか色々してると難しいですよね🥲
    いま3ヶ月になったばかりなので、もう少ししたらセルフねんねしてくれることを願ってます😵😵😵

• 3月3日
のん

今2ヵ月半の女の子を育ててます!
21時半に寝かせて3、4時までねんねできるってすごいですね☺️

①②私も日中のスケジュールバラバラです😭
日中は1人でベビージムで遊んで、眠くなってきたら泣くので抱っこして寝かせて…大体30分で起きます。
夜は20時台にお風呂、その後授乳して寝かしつけ、1時頃と4時頃に授乳して朝を迎える感じです!

③今ネントレ中です!6ヵ月以上が推奨でしたが、抱っこで寝かしつけが辛くて…ファーバー式を取り入れていて、今のところベッドに置いてから10分程度で寝てくれるようになりました😌
夜1人でねんね出来るようになってから昼も、がいいらしいので昼の寝かしつけは抱っこです!

はじめてのママリ☺︎

ご返答ありがとうございます😊!
    いまは7時半とかまで寝る時あります😂笑

まだ2.3ヶ月だとスケジュール整わないですよね💦
    もうネントレしてるなんて凄いです!!しかもベッドに置いて10ふんで寝るなんて…いい子すぎます!ファーバー式初めて聞きました!早速調べてみます!!!

• 3月6日
  • のん

のん

うちも3月入ってから4時までぶっ通しで寝るときがたまにできました😭
    7時半とか羨ましすぎます!🥺
    寝る前のミルクはどれくらいあげてますか?🍼

その後ネントレ成功して、置いたら5分くらいでスヤーっと寝るようになりました❣️

• 3月6日

はじめてのママリ☺︎

少しでも長く寝るようになると感動しますよね🥺でも心配で途中途中起きて様子見てしまいます😂
    寝る前は母乳+ミルク100mlあげてます✨少し前までミルク80mlだったのですが、3ヶ月になるので少し増やしました!! 

ご、、5分!!そんな速攻、寝てくれると親はすごく助かりますね🥺✨学習能力ありすぎますね!

• 3月6日
  • のん

のん

わかります!あまりに静かだと鼻の前に手をやって息してるか確かめたりします🤣笑

なるほど!私も今夜間はおっぱい+80なので行けそうだったら増やしてみようかと思います🫡

• 3月6日