※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
妊活

排卵検査薬の解釈について、強陽性から完全に陰性になる日が排卵かどうかについて質問があります。体温測定は関係なく、どちらが正しいか知りたいそうです。

排卵検査薬について質問なんですが、

コウノトリネットでwondfoを買って使用してるんですが、
説明書には画像のような説明が書いてあります。

ですが、ママリで見てると
強陽性から何時間とかではなくて
テストラインが完全に陰性になった日が排卵という回答を
よく見かけます。

どちらが正しいんでしょうか??

強陽性から少し薄くなっただけでは排卵ではないんでしょうか??

体温も測ってますが、
今回は体温が上がったらっていう回答ではなく
排卵検査薬のみの場合でお願いします!!

コメント

私はラッキーテスト使っていましたが、内容的には同じです。
検査薬として、付属の説明書が正しいと思います!
排卵の3日前位が1番妊娠しやすいと言われているので、陽性になってからすぐタイミングをとって、そこから毎日か1日おきくらいに3.4日仲良しするのがベストだと思いますよ(o^^o)
完全に陰性ってなかなかならないですよね?
それを待っていたらタイミング逃しちゃうように思います。
認識としては、強陽性の次の日くらいが薄くなる(陰性)で排卵日の可能性大、が正解だと思います。
でも精子が卵子に到着するまでに少し時間がかかるから、陽性が出たらタイミング!って感じですかね。
素人知識ですが、参考になれば(o^^o)

• ななな

ななな

コメントありがとうございます!
    安心しました😣❗️
    他の方の質問の回答を見たりしてると、自分が思う排卵日と違ったりしてたので、不安でした😔💭

やっぱり、説明書通りで正しいですよね⭐️

それで行くと↓の画像は今週期の排卵検査薬なんですが、D14の21日には排卵したと思っていいんでしょうか?
    D10.D12.D14とタイミング取ったんですが合ってるでしょうか❓😣

質問攻めですみません(´・ω・`)

• 3月19日
  • ななな

ななな

すみません💦
    D14の21時、です(´・ω・`)

• 3月19日

退会ユーザー

14日から15日にかけてくらいで排卵したかな?と思います!(o^^o)
    あまり排卵日を特定!
    と神経質になるとしんどいと思うので、陽性が出てから何回かタイミングとる、という感じで大丈夫だと思いますよ!
    排卵後24時間は卵子は生きているので…。
    ちなみに、わたしはまだまだ妊娠初期ですが、強陽性が出た次の日の朝にタイミングで当たりました^ ^

• 3月19日
  • ななな

ななな

ありがとうございます(^O^)!

まだ排卵検査薬に慣れてなくてどんな感じで排卵してるんだろう?🤔と思って聞いちゃいました⭐️

妊娠おめでとうございます〜❤️
    強陽性の次の日の朝で当たったんですねー!
    じゃあ、期待できそうです💕

お身体大事になさってください♡

• 3月21日

私は完全に陰性になったことはないですよ!
排卵日関係なくても薄らは出ています☆

LH(黄体形成ホルモン)は「そろそろ排卵しなさいよ~」というときに多く出るので陽性のときは排卵前になり、排卵が終わると一気に減るので陰性になります!(線はあるけど基準線よりは薄い)なので完全に線が無くなるというか、基準線より薄い陰性になったら排卵が終わっているという意味ですよ♡

この説明は私が不妊治療に通っていた産婦人科の先生に教えていただきました(*´˘`*)♡
なので私の画像だとD17の18時には陰性になっているのでD17の夕方には排卵したという認識になります☆

• ななな

ななな

コメントありがとうございます(^O^)

他の方の質問の回答を見てると、自分が思ってたのと違ったりしてたので不安でした😔💭

画像まで丁寧にありがとうございます✨
    やっぱり完全に陰性になるまで少し時間かかりますよね😦❗️

それで行くと↓の画像は今週期の排卵検査薬なんですが、D14の21時には排卵済みと考えていいんでしょうか?
    D10.D12.D14とタイミング取ったんですが合ってるでしょうか❓😣

質問攻めですみません💦

• 3月19日