※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hono
家族・旦那

旦那がモラハラ夫で、怒鳴り続ける。離婚を考えるが、おばあちゃんや楽しい思い出で踏み切れず、旦那は反省して泣く。ADHDもあるため、どうするか悩んでいる。

うちの旦那は多分モラハラ夫です。
キレると治らず怒鳴りはじめたりします。
落ち着いてから話そうと言っても怒鳴り続けます。ですが旦那は怒鳴ってるつもりがないと言っています。
それは、私の基準であり旦那からしてみたら怒鳴る基準になってないとのことです。お前の普通を押し付けるなと。
今旦那と旦那のおばあちゃんと私、子供と4人でら住んでるのですがおばあちゃんが箸の口をつける方を触ってしまっただけで怒鳴ってました。おばあちゃんも泣いてました。 
私も怒らせないように気をつけて行動したりします。それが裏目に出て最近逆に怒らせてしまいました。その時に私はたくさん考えて怒らせないように行動したのにと私も生まれて初めてヒステリックになってしまいました。旦那はそれま怒鳴り散らかしてたけどそんな姿を見てびっくりしたのか落ち着いて話し始め泣き出し「ごめん、うまくやっていきたい」と言ってくれました。私もどんどん変になっていくんじゃないかと不安になりました。

離婚を考えてるのですが、旦那のおばあちゃんのことや楽しい思い出を思い出すと離婚に踏み切れません。
しかも、キレた後は必ず反省して泣いてます。そんな姿を見ると旦那はADHDもあるし気持ちが高ぶると抑えられきれなくて旦那も辛いのかなと思うとどうしていいかわかりません。

みなさんだったらどうしますか。

コメント

ママリ

ひとつ言えるのは、旦那さんはその性格は絶対治らないので今後それに耐えられるならこのまま一緒に過ごしても良いと思います。
私の父も、その気質があり何かと母にキレます。本当に小さいことでキレます。
私はそんな父が大嫌いです。
子ども達にはそんなことないのに、母だけにはそんな感じです。
母は、もう諦めて無駄な話はしないようにしています、、。

• hono

hono

子供からしてみて離婚するってなってパパがいなくなったら寂しいでしょうか?
    また、お母さんが離婚しない理由はありますでしょうか?

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

今は親元から巣立ったので、離婚してもなにも思いませんがもし自分が10代だったら寂しかったと思います。
    母が離婚しない理由は、やっぱり1番は子どもの為だったのかなって思います。
    今は、諦めてるけどその中でも優しいところもあるし孫を父が溺愛しているのでキレるところは変わりませんが、情があるんだと思います。

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

また、私の父は自分の親と母だけにキレますが私達子どもらにはないです。
    むしろ、キレたら私が言い返すので私の顔色伺って怒ることがないです。
    これで、子どもに対してもキレていたら一切会いに行かなくなると思います😅

• 2月28日
しょうママ

キレて怒鳴り散らすだけで済むならまだあれですけど、これからお子さんが大きくなってきて色々触ったりするようになったり成長していくにつれて、普通の私でもイライラする事日常茶飯事なので、それで手が上がらないかが心配です。

毎回反省して泣いてても治ることはたぶんないでしょうけど、、
録音とかして怒ったらこんな感じって聞かせてみてはどうでしょう😮‍💨

• hono

hono

返信ありがとうございます!
    録音してみます!!!

• 2月27日

私なら離婚します。
怒鳴りちらすのもdvだし、
もしそれ以上のことがあれば危ないから。

あと、なんかうちの旦那に似てるなと思いました。
ちょっとしたことでキレられるのと何するかわからなくてこわかったです(皿を廊下に投げ捨て怪我させたり灯油をこぼしたり、フライパンに何も入ってないのに火をかけ蓋をしてしれっとしていたり、でかいペットボトルや箸を投げつけてきたり…等

楽しかったこともあると思いますが、それと同時に嫌だな、怖いなと思うこともあると思います。
一生一緒にいれるかって聞かれたらどうですか?顔色うかがったり気持ちを伝えるにしてもキレたりしないか考えないといけなかったりとか…

私の場合養育費は11マンです(子供3人

• hono

hono

返信ありがとうございます😭
    そうなんですね。。。うちの旦那はストーブや箸、皿を壊してました。

今は自分が我慢してなんとか変えてあげれるかなとか思ってしまうんです💧

子育ては親などどなたかに手伝ってもらったりしてますか?
    自分の会社が実家とだいぶ離れており子育てするとなると基本1人になるためそれも不安です。そうなると子供に寂しい思いをさせてしまうんじゃないかと。

• 2月27日