※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

男の子が幼稚園で友達とうまくつながれず悩んでいる。アドバイスを求めている。

同じような方や何かアドバイスある方お願いします。
年少の男の子で幼稚園は嫌がることなく毎日行けてますがなかなかお友達の輪にも入れず1人でどうすればいいかわからず立ちすくんでいるみたいです。
優しい性格でなかなか自分の意見を主張することもなく、友達について行って遊ぶことはできるみたいですがお友達が他のところへ行ってしまったり他のお友達と遊んでいると仲間に入れてと聞けないようで。途中入園だったのでもうすでにできてる仲良しグループには入りづらいみたいです。今まで幼稚園では楽しく遊んでいると思っていたのに立ちすくんでいる姿を見て毎日寂しい思いをしているのかなと悲しくなってしまいました。
まだ3、4歳同士なので難しい部分もありますが息子になんてアドバイスをしてあげたらいいと思いますか?息子は一緒に遊ぼうと言っても返事してくれないときもあると言ってます。
気にしすぎですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もそうです🤣

私は先生にお願いしちゃってます💦

「うちの子◯◯ちゃんと遊びたいみたいなんですけど恥ずかしくて話しかけられないって言ってて🤣大変申し訳ないんですけど、もし先生がうちの子がモジモジしてるところを発見したらちょっと背中を押してあげてくれませんか🙏💦もちろんそれで◯◯ちゃんが嫌だよ!って言ったらそこまでで大丈夫なので😂」ってお願いしました💦

最近はそのおかげもあって、女の子のお友達の名前を少しずつ娘から聞くようになってきました🥺

min

息子も年少で入園してずっと溶け込めてないようでした🥲
参観に行っても自由遊びの時は1人で隅で遊んでて。。💦
早生まれで他の子より言葉も拙い、声も小さいから話しかけても聞こえないのか無視された〜とか言ってて可哀想でした😭
幼稚園も行きたがらず、お姉ちゃんがいて何とか行ってましたが休みたいと毎日言ってました。
年中の途中辺りから〇〇君と遊んだ!とか嬉しそうに言うようになり、自分から手を挙げて発言したりするようになったそうです☺️
先生には懇談の際などわりと相談していて、今日は誰それと楽しそうに遊んでましたよーなど報告して下さったりは有り難かったです🙏🏻
男の子は群れる子もいればそうでない子もいるし、特定の子(好きなお友達)と遊べなくても他にもいるんだよーと声掛けはしていました💡
なので今日はどうだった?とあまり気にせず声掛けしてあげたり先生に様子を聞けたら聞くといいかなと思いました😊