※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が急にミルクを拒否し始め、対処に困っています。同じ経験のある方、どんな対策を取ったか教えてください。

生後4ヶ月、遊び飲み?ミルク拒否?

完ミで育てている息子がミルクを拒否し始めました。。
3ヶ月入った頃から遊び飲みが始まり、集中してくれなくて困っていましたがなんとか時間かかりながらも飲んでくれていました。

それがここ1週間ほど急に飲む量がさらに減り、しまいには起きてると一切飲んでくれなくなり、そのまま飲ませようとすると泣いて嫌がるように。

それでもお腹が空いているからかぐずりもひどくなるので、最近は眠そうになったタイミングで寝かしつけながらあげている状態です。。(寝てると飲む)

ミルクの種類を変えてもダメ、乳首のサイズ・メーカーを変えてもダメ、もう心が折れそうです。

今朝も夜中のミルクから5時間も空いたのにミルクをあげようとすると一口含んで拒否され、嫌がる息子を見てこちらまで涙が出てきました。

ミルクの時間が憂鬱でたまらず、終わりも見えなくて辛いです。

同じような経験された方いますでしょうか。
どのような対策を取られましたか?

コメント

くま

ストレスですよね!わかります!ごくごく飲む子を見るとなんでうちの子は、、って悲しくなります😥
1日どのくらい飲みますか?うちの子は2人ともあんまり飲まない感じで、朝は特に飲まなかったです💦寝てる時や寝る時が飲みやすいのでその時を狙って飲ませるようにしてました😂日中は時間をかけるのはしんどいので切り上げて、ちょこちょこあげにしました。今はあんまりにも飲まなければストローで飲ませたり、離乳食に混ぜたり。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日600〜800くらいですが寝かしつけながらなんとか飲ませてこれなので、本人のペースだと考えるのも怖いくらい少なくなると思います。。

• 2月27日
  • くま

くま

うちの子もそんなもんで私が気を抜くと600ml台はざらでした😂病的に飲めてないわけではないのであんまり気を病まず、この子は飲まなくても元気タイプなんだって割り切って下さいね🌱早く卒ミしたいーって毎日思ってます笑

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

4か月だと自我が芽生えてお腹空いて無ければ飲まないし残しますよね。我が家は5回のミルク量(完ミ)を増やして全部飲めばよし。残せば後でお腹空くよーとやめます。無理強いはせずに様子見ながらやってます。

夜中のミルクをやめて本人が寝たい時間を優先しはじめたので朝までの時間がかなりあいてるから朝はゴクゴク飲んでます。

毎日大変ですがお互い息抜きしながら頑張りましょー♪😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中間隔は何時間くらい空けてますか?

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間半を基準にしています。夜間はラストが19時半で20時に寝かしつけ。朝は7時に起こして飲ませています。

なので夜間はすごくあいていますが飲みたいと泣かないしで😅

心配してドクターに相談しましたが体重が6800gと平均値なので問題ないと検診時に言われました。お腹空いてたら泣きますし飲みますから新生児ほど気にしなくて大丈夫だよって言われて楽になりました😆

• 2月27日
マミー

上の子が飲み悪かった時は
朝起きてすぐミルクあげないようにしてました。
下の子は夜10時間寝て朝起きてすぐは飲まず1時間くらいしたらガッツリ飲みます😂
あと拒否されたら童謡歌いながらや、ユラユラしながらあげると飲んでました💃
途中で拒否したらサッサと諦めてました🙆
あと少ししたら離乳食ですし、終わりは見え始めてますから大丈夫です🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも朝起きてすぐはあげないようにしてるんですが時間経っても起きてると飲まず。。

これで離乳食も食べなかったら絶望しかないなと最近ずっと鬱々としてます😢

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

上の娘が同じような感じでした!起きている時は何をしても飲まないので、毎回寝かしつけて飲ませていました。7ヶ月頃になると寝ていても飲まなくなり(たぶん自我が更に強くなったんだと思います)、私が発狂しそうでした😭
離乳食も全く食べなかったです💦
8ヶ月になって保育園に行き始めたのがきっかけで、突然ゴクゴク飲むようになりました(ある日朝起きたらその日から別人に変わってました笑)

抱っこだとミルク拒否してジタバタして余計飲ませにくかったので、床に寝かせて飲ませるとマシでした!あとは、ネムリラやバウンサーで寝かけた時に哺乳瓶を口に突っ込む感じです😅
哺乳瓶は、ピジョンの直付哺乳瓶がオススメです!先端が柔らかいのと、出が良いので一回で多めにミルクが口に入ってくれます💡
早くミルク拒否終わるといいですね…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食も食べなかったんですか😭😭離乳食に少し期待しているだけにそれを聞くと怖いです。。笑

先程さっそくピジョンの直付哺乳瓶買ってみました!(流量大の乳首)

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖がらせてしまってすみません🤣笑ミルクは飲まなかったけどご飯は食べた、って子も見かけますよね!そちら側でありますように🙏 娘は本当に酷かったです…2歳半の今でも偏食少食と闘ってます😂

良かったです✨結構ゴボゴボでるので、もしかしたら4ヶ月だとたまにむせちゃったりするかもしれないですが、確実に効率的に飲ませられると思います💡
    娘の時もたぶん30種類ぐらい哺乳瓶試しましたが(海外から取り寄せたりもしました😂)、これが一番飲ませやすかったです😌

• 2月27日