※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳半の娘が出産後、私に対して距離を感じる。娘がパパとの時間を選び、私を避ける様子に寂しさを感じる。娘から必要とされない気持ちで泣ける。

3歳半の娘がいるのですが、
出産し、退院してから私に対してよそよそしいです。
産後のメンタルもあり本当に泣けます。。

出産した日からずーっとパパと一緒で、
もともとパパっ子でもありましたが、
それでも出産前は私と一緒にいたので、
ママと寝るーママとお風呂入るーって感じでした。

でも今退院して1週間ほど、
寝かしつけに一緒に行きたいと思っても
パパがいい、とのことで行ってくれません。
なんだか目も合わせてくれなくて、
周りを見て様子を伺いながら話してるような、
赤ちゃんのお世話はママがするから、
ママには赤ちゃんがいるからって思ってるのか、
本当に遠慮がちで。。

妊娠中はお腹が大きくてなかなかかまってあげられなく、
出産したらおもいっきり構ってあげよう、
お膝の上に乗せてもたれさせてあげよう!
たくさん遊ぼうって思ってたのにこの状態で、
今日はお熱があり保育園をお休みしたのですが、
途中でヤキモチ?からか
お昼寝からの寝起きでギャン泣きし始めました。
(理由は定かではないですが..)

一緒にいるのが可哀想に思えます。
わたしも下の子と関わるのを見せるのが苦痛です。

とりあえず娘から必要とされてない感じがして
本当に泣けます。旦那に言っても仕方ないよね、で
終わって私の存在って?ってなりました。。

コメント

ママ

お姉ちゃん、ママがいなくなったと思ったら知らない赤ちゃんを連れて戸惑っているのかもしれないですね😭3歳半なのである程度は理解していて甘えたいけど赤ちゃんのお世話があるから…と我慢しているんだと思います🥹決してママが必要じゃないとかではなくて、大好きだからこそ我慢しているんだと思います🥺
うちも上の子は最初の2日は泣いたり赤ちゃんの存在を消すような雰囲気でしたが、常に赤ちゃんに対して「にいにが◯◯してるね〜すごいね!」と上の子のことばかり話していました☺︎上の子もちゃんと自分のことを見てくれてると分かってくれたのか赤ちゃんを抱っこしたりあやしたり急に接してくれるようになった気がします🥹
上の子の前では絶対に赤ちゃんがかわいいとは言わずに、ちっちゃいねとか泣いてるねとか事実だけだけ伝えるようにしてました☺️
お姉ちゃんがママに甘えていいんだ!と分かってもらえることを願ってます✨お疲れ様です!!